肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「拳銃魔 感想 テンポが良い、悪女セリフが良い」ジョセフ・H・ルイス監督

1950年のアメリカ映画「拳銃魔」、主人公が悪女に諭されてテンポよく闇落ちしていきテンポよく犯罪を重ねテンポよく追い詰められていく様が非常に見ていて趣深くかんたんしました。 以下、ネタバレを含みますのでご留意ください。 「拳銃魔」は、銃が得意だ…

ファミコン「月風魔伝 久々攻略の感想」

ファミコン時代のコナミの名作「月風魔伝」を久しぶりにプレイしてみましたところ、当時最高峰のBGMやグラフィックに浸ることができてかんたんしました。 Steamでリブート月風魔伝を買ったら、セットでついてきましたの。 先にファミコン版の方をクリアして…

信長の野望20XX「生駒吉乃の追憶 感想 信長のネオロマンス20XX」

信長の野望20XX、開催中のイベント「生駒吉乃の追憶」を見て、はじめは「ああ、生駒家の菩提寺の存続が話題になっていたもんな」くらいの気持ちで読んでいたのですが、読み進めると隠しきれない乙女ゲーの匂いにかんたんさせられました。 ↓イベントのリリー…

「じゃりン子チエ 文庫版32巻 感想 百合根の禁酒、チエちゃんの仇討ち」

じゃりン子チエの文庫版32巻、ギャグが豊富でケラケラ笑えるイイ感じの巻なんですが、その中で久しぶりにシリアスな面を見せたチエちゃんが男前すぎてかんたんしました。 www.futabasha.co.jp 当巻に収められているお話は次の通りです。 建て直しはどこ…? …

信長の野望・新生「勢力別のイベント数」

信長の野望・新生、「三好家や足利家のイベントがえらい増えててめでたいな」と感じまして、せっかくなので勢力別のイベント数を数えてみましたら、実際かなり多いことが分かってかんたんしました。 信長の野望・新生「三好家・畿内イベント感想1/2 永禄の和…

信長の野望・新生「1618年群雄繚乱 北条家攻略の感想 所領経営の妙(上位集落200個)の道は遠い」

さいきんの信長の野望シリーズ恒例の全員集合シナリオ「群雄繚乱」。 いつもと同様、難易度はそんなに難しくはないものの、全員集合そのものが持つ楽しさ・お祭り感を満喫することができてかんたんしました。 信長の野望はキャラゲーの面が大きいので、武将…

信長の野望・新生「三好家・畿内イベント感想2/2 三好家崩壊・松永久秀の最期」

信長の野望・新生の三好家・畿内界隈イベントの充実っぷりにかんたんした続きです。 信長の野望・新生「三好家・畿内イベント感想1/2 永禄の和睦・平穏期まで」 - 肝胆ブログ 信長の野望・新生の「能力値合計の順位」と「三好・畿内・相馬家」 - 肝胆ブログ …

信長の野望・新生「三好家・畿内イベント感想1/2 永禄の和睦・平穏期まで」

信長の野望・新生、イベント面では三好家・畿内界隈が優遇されまくっていて、全勢力の中でも織田家・武田家に次ぐんちゃうかというくらいのボリュームでかんたんしました。 2022.10.13追記:すみません、少し盛ってました。 信長の野望・新生「勢力別のイベ…

小説「われは鬼なり 十河一存伝 感想」三日木人さん(郁朋社)

十河一存さん初の歴史小説「われは鬼なり 十河一存伝」が三日木人さんの三好三部作ラスト作品として発売されていまして、個人的には三部作のなかで圧倒的に一番面白くてかんたんしました。 小説「新三好長慶伝 龍は天道をゆく 感想」三日木人さん(幻冬舎MC…