肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンプレミアムの「金時豆 2個入」

セブンイレブンなどで販売されているセブンプレミアムの金時豆がしっかりした味と便利なサイズでかんたんしました。 7premium.jp 小分けにされた金時豆が2パックセットで販売されているものです。 値段はざっくり150円。 けっこう甘めの味付けで、金時豆らし…

「ドローン鳥瞰写真集 住宅街・団地・商店街」著 小林哲郎さん / 監修 東地和生さん(玄光社)

ドローンで空撮した日本の街並み写真集が出ていてかんたんしました。 ドローン鳥瞰写真集 住宅街・団地・商店街 « 書籍・ムック | 玄光社 世界各地の絶景をドローンで空撮した写真集は以前から出ていましたが、いよいよ日本の日常風景への応用が始まりました…

「カラスの教科書」松原始さん(講談社文庫)

カラスの生態や特徴を楽しく学べる本、「カラスの教科書」にかんたんしました。 bookclub.kodansha.co.jp 読み終える頃には「好きな鳥はカラスです」と言ってしまうほどカラスへ愛着を感じてしまう。 凄まじいクオリティのカラス布教本であります。 作者であ…

「第1回インフラメンテナンス大賞」と「(株)デックのSDF工法」

第1回インフラメンテナンス大賞という社会的意義の大きそうな表彰がひっそりと行われていてかんたんしました。 併せて、素人目にもすごいと思ったデック社のSDF工法にもかんたんいたしました。 www.mlit.go.jp 日本の全国土に張り巡らされた膨大なインフラ群…

「未来の職場を予感させる3Dホログラムのヘッドセット、米企業が開発」ブルームバーグ Selina Wang記者

アメリカ企業「メタ社」でAR・3Dホログラムを活用した職場づくり実験が始まったというニュースにかんたんしました。 攻殻機動隊とかマクロスとかの世界ですね。 www.bloomberg.co.jp 記事の中のこの写真、とても格好いいです。何が書いてある記事なのかも一…

小田原・箱根 菜の花の「ご黒うさん」

小田原や箱根にある「菜の花」という和菓子屋さんの銘菓、「ご黒うさん」にかんたんしました。 ご黒うさん – 和菓子菜の花 皮には竹炭を練り込み、中身は黒ごまあん。その名の通り真っ黒なおまんじゅうです。 インパクトがあります。 新月をモチーフにしたお…

神戸市一番館の「ポーム・ダムール(りんごチョコ)」

神戸にあるチョコレート屋さん一番館の「ポーム・ダムール」という名のりんごチョコがおいしくてかんたんしました。 www.ichibankan.co.jp 有名かつ歴史あるお菓子ですからご存知の方も多いと思います。 私は何かが入っているチョコレートを普段食べないので…

PSP「起業道」コクヨ/ディンプス

あのコクヨがPSPで出していた「起業道」というゲームの微妙なおもしろさにかんたんしました。 (↓制作はディンプスさんです)ビズ体験シリーズ 起業道 | 製品情報 | 株式会社ディンプス PSやPSPの黎明期は妙なゲーム? ソフト? がたくさん世に送り出された…

「'17名古屋場所結果 白鵬余裕ない説を一蹴する北の富士さんと、幕内の世代構成」

名古屋場所千秋楽、白鵬が大記録を成し遂げている横での北の富士さんコメントにかんたんしました。加えて、幕内の世代交代についても感慨深く思っております。 www.sumo.or.jp headlines.yahoo.co.jp この名古屋場所では白鵬関が歴代1位の1050勝とV39を成し…

装甲騎兵ボトムズ「孤影再び OVA版」高橋良輔監督(サンライズ)

ボトムズOVA「孤影再び」の虚無感にかんたんしました。 www.votoms.net 以下、ネタバレを含みます……。 ストーリーとしては「赫奕たる異端」の続編になります。 キリコさんは「グルウェー」という町に向かって移動していきます。 テイタニアさんは教団の粛清…

「文春にバレない密会の方法」キンマサタカさん(太田出版)

「文春にバレない密会の方法」という不倫指南本のくっだらない空気感がおかしくてかんたんしました。 www.ohtabooks.com 内容はタイトル通り、不倫……密会……をバレないようにするにはどうしたらよいかというtipsを集めたものです。 しょうもないネタばかりで…

絵本「ひとりになったライオン」夏目義一さん(福音館書店)

絵本「ひとりになったライオン」の迫力とおかしみと現実感にかんたんしました。 www.fukuinkan.co.jp 夏目義一さんという動物画家さんがいらっしゃいます。私は↓のリンク先の、猫とカエルの絵が好きで。 動物画家 夏目義一の作品を紹介するWebギャラリー/動…

イギリス「ブレジグットによるテイクアウト料理店のピンチ(CNNより)」と日本「外国人留学生に支えられる飲食・コンビニ業界」

CNNのニュースを眺めていたら庶民的なブレグジットの影響が紹介されていてかんたんしました。 www.cnn.co.jp 難しい重要政策の話をしたいのではなくて、重要政策による庶民の暮らしへの影響についてつれづれ書きます。 私はイギリスに行ったことありませんが…

信長の野望201X「山城までの初心者向けストーリー攻略」

信長の野望201Xをだらだらプレイし続けてきましたが、ようやく第1部のストーリーをオールSでクリアできてかんたんしました。 www.gamecity.ne.jp 山城クリアまでは1箇月くらい前に辿り着いていたものの、イザナミさんだけA評価で留まっていたのです。 山城ブ…

大河ドラマ「寿桂尼」……に近かった「おんな城主直虎 28話 死の帳面」

昨夜の大河ドラマ「おんな城主直虎」、寿桂尼回にかんたんしました。再放送をもう一度見てみたいくらい面白かったです。 ↓あらすじ www.nhk.or.jp ↓寿桂尼役の浅丘ルリ子さんインタビュー www.nhk.or.jp 以下、ネタバレを含みます。 今回の28話「死の帳面」…

「武田氏滅亡」平山優さん(角川選書)

「武田氏滅亡」という大著にかんたんして、ぼろぼろ泣いちゃいました。 www.kadokawa.co.jp 某本屋さんでプッシュされていたので買ってみました。 約750ページという異常な厚さだったので躊躇もしたのですが……鞄に入れて運ぶのも電車で読むのも難儀する重さ…

装甲騎兵ボトムズ「ペールゼン・ファイルズ OVA版」高橋良輔監督(サンライズ)

ボトムズOVA「ペールゼン・ファイルズ」の殺伐ぶりとATギミックにかんたんしました。 ボトムズWeb|ペールゼン・ファイルズ テレビ版のボトムズに惹かれてシリーズを観始めましたが、けっこう巻数が多いものですね。 こちらのペールゼン・ファイルズ(OVA)…

大阪府岸和田市「匠屋の水なす漬」

今年の水なす漬もおいしくてかんたんしました。 毎年、友達一押しの岸和田市岡山町「匠屋」さんの水なす漬を送っていただいています。 ↓タウンページ情報。https://itp.ne.jp/shop/KN2704082100000596/ 今年の水なすは特に美味しかったので調べてみたのです…

「メジロの鳴き合わせ会が鳥獣保護法違反の疑いで書類送検」NHKニュースより

メジロの鳴き合わせ会が摘発・書類送検されていてかんたんしました。 www3.nhk.or.jp メジロというかわいい野鳥はその辺をウロウロしていますが、基本的に飼育NGです。 保護だとか海外産だとか一部の例外を除いて、飼うのは鳥獣保護法違法ですからお気を付け…

日刊工業新聞の東大阪市動画「踊る鎧かぶとロボ」と「ピタゴラ装置」

日刊工業新聞の動画ニュースで、東大阪市の技術が取り上げられていてかんたんしました。 「踊る鎧かぶと」ロボ 人形工芸士と東大阪の企業がコラボ(動画あり) | 中小・ベンチャー ニュース | 日刊工業新聞 電子版 youtu.be 連携力で“ピタゴラ装置”−東大阪市…

映画「華岡青洲の妻」原作 有吉佐和子さん / 監督 増村保造さん(大映)

映画「華岡青洲の妻」における嫁姑の確執にかんたんしました。 www.kadokawa-pictures.jp 和歌山県の英雄、華岡青洲。 全身麻酔を使用した乳がん手術※を世界で初めて成し遂げた方であります。 ※女性の方はなるべく定期的にマンモグラフィ受けましょう ……華岡…

「アルベルト・ジャコメッティ展」国立新美術館@東京の六本木

ジャコメッティ展の迫力にかんたんいたしました。 www.tbs.co.jp アルベルト・ジャコメッティというアーティストがいらっしゃいます。 特徴的な彫刻をおつくりになる方で、百聞は一見にしかずなので作品の画像を貼らせていただきます。 (今回のジャコメッテ…

「お奈良さま」坂口安吾(青空文庫)

坂口安吾さんの短編「お奈良さま」の味わいにかんたんしました。 坂口安吾 お奈良さま 坂口安吾さんの小説は軽妙でキレがあって読みやすいですから、硬い文章が多めの青空文庫の中でもとっつき易い方だと思います。 お奈良さま。 「お」「さま」と敬意を示す…

「ウルトラ怪獣幻画館」実相寺昭雄さん(ちくま文庫)

往年のウルトラマンシリーズの監督のひとり、実相寺昭雄さんによる怪獣イラスト集「ウルトラ怪獣幻画館」にかんたんいたしました。 www.chikumashobo.co.jp 実相寺監督は様々な領域に関心や才覚をお持ちの方だったようです。 お絵かきもお好きだったようで、…

「テニプリ布教集会」に参加してみた結果

「テニスの王子様」ファンの熱烈なエネルギーに当てられてかんたんしました。 www.tv-tokyo.co.jp テニスの王子様……通称テニプリ。 広い範囲の女性から強い支持を得ている人気コンテンツであります。 その信者が布教集会を開きたいというので参加してみまし…

日経新聞より「テンセントを真っ向批判 人民日報、ゲーム自殺騒動で」

日経新聞が報じた中国のゲーム・IT大手「テンセント」の記事にかんたんいたしました。 www.nikkei.com テンセントという中国の企業をご存知でしょうか。 たぶん知らない人の方が多いと思います。 現在世界時価総額ランキング10位。アリババ社に次ぐ中国企業…

三好長慶の法名「聚光院殿前匠作眠室進近大禅定門」……7/4は命日です

信長の野望シリーズの公式ツイッターで三好長慶の命日について触れられていてかんたんしました。 【永禄7年7月4日】この日は信長同様に天下に近かった男、三好長慶の命日です。畿内を平らげたものの、一族の死や家臣の謀略に翻弄された晩年でした。天下取り…

奈良県桜井市 三輪山本の「吉野本葛入りくず餅」

三輪のくず餅がぷるぷるやわやわおいしくてかんたんしました。 創業300年の伝統の味・三輪そうめんの老舗|株式会社三輪山本 http://www.miwa-somen.jp/item/178.html(くず餅) 二日続けて吉野葛のお話です。 葛が食べたくなったので、いただきもののくず餅…

幻の後南朝小説「吉野葛」谷崎潤一郎さん(青空文庫)

谷崎潤一郎さんの「吉野葛」の書き出しで「んほぉおー!! 後南朝小説! まじか!!」とかんたんしてたらそんなことはなくてうまい話はないもんだとがっかりしつつも内容自体はやっぱり面白くてかんたんいたしました。 (青空文庫リンク)谷崎潤一郎 吉野葛 …