肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「名経営者との対話 コーポレートガバナンスの実践と理論」牛島信さん(日経BP社)

コーポレートガバナンス関係で有名な弁護士「牛島信」さんと、実績ある名経営者の方々との対話を収録した当著が面白くてかんたんしました。 www.nikkeibp.co.jp 二部構成で、2/3くらいがコーポレートガバナンスをテーマにした対談集、1/3くらいがコーポレー…

「映画マイ・インターンに見る起業とコーポレートガバナンス」ナンシー・マイヤーズ監督

「マイ・インターン」という映画を観てみたらとても面白かったうえに「最近っぽい起業とコーポレートガバナンスの感覚」をサラッと実感できていい映画だなあとかんたんしました。 wwws.warnerbros.co.jp 以下、ネタバレを含みますのでご留意ください。 おお…

「古本屋台」Q.B.B……作:久住昌之、画:久住卓也(集英社)

兄弟ユニット「Q.B.B」の漫画「古本屋台」が特定の層にだけめっちゃ突き刺さる作品になっていてかんたんしました。 古本屋台| Q.B.B./久住 昌之/久住 卓也| まんが単行本|BOOKNAVI|集英社 原作が久住昌之さんで、作画が弟の久住卓也さんになります…

信長の野望・大志「長宗我部元親言行録」

大志の長宗我部家が能力も顔グラも優遇されていてめっちゃ強いのにストーリーは中途半端なところで終わっていてかんたんしました。 201Xといい、コーエー社は長宗我部家の物語づくりに苦戦しているのでしょうか。 大志ver.の長宗我部元親さん。いつもながら…

「AIやVR、今や化粧品販売にも必須か-資生堂や世界ブランド動かす」ブルームバーグの記事より

ブルームバーグに載っていた「資生堂等の化粧品会社がAIやVRを」という記事にかんたんしました。 AIやVR、今や化粧品販売にも必須か-資生堂や世界ブランド動かす - Bloomberg ちょっと前に東洋経済でこういうニュースも目にしていたのでなお興味深いで…

大阪市阿波座「旧川口居留地」と「大阪川口基督教会」

阿波座のあたりを散歩していたら、旧川口居留地にある川口基督教会の見物が面白くてかんたんしました。 www.city.osaka.lg.jp 日本聖公会 川口基督教会 いまいちマイナーな阿波座駅。 かつては大阪府庁舎もあったそうなんですが、そんなことを知っている大阪…

映画「マザーウォーター 感想」松本佳奈監督

マザーウォーターなるストーリーもオチもない映画になぜだかかんたんしました。 100分ほどの映画でして、京都の洛北界隈(北山とか高野らへん?)を舞台に数名の男女の日常(主に飲食・散歩場面)を切り取ったような内容です。 登場人物はそれぞれ何らかの背…

おこわ米八の「おこわいなり」

デパ地下によく入っているおこわ屋さん「おこわ米八」のおこわいなりが心にやさしい味わいでかんたんしました。 www.yonehachi.co.jp (写真はオフィシャルHPより引用) 600円ちょいのお手ごろな値段で、いなりずしが5個というお手ごろなサイズ。 おこわの種…

「脂肪のかたまり」作:モーパッサンさん / 訳:高山鉄男さん(岩波文庫)

モーパッサンさんの短編小説「脂肪のかたまり」が最高に胸糞悪い内容でかんたんしました。 www.iwanami.co.jp 100ページ足らずの内容なのですぐに読み終えられます。 100ページでこんな気分悪い名作を作り出せるもんなんやと唸りましたよ。 以下、ネタバレを…

「オカルト・マキアート 第12話:玩具」長谷川哲也先生(ゴラクエッグ)

ゴラクエッグで連載している長谷川哲也先生のホラー漫画「オカルト・マキアート」の12話がすこぶる怖くてかんたんしました。 www.nihonbungeisha.co.jp ホラー漫画なのでネタバレしない方がいいでしょうから、あらすじも怖いポイントも何も言わないことにい…

「悪い女」草凪優さん(実業之日本社)

「悪い女」という官能小説がこれはもはや官能文学やなというほどに人間の機微を描き出していてかんたんしました。 www.j-n.co.jp 草凪優さんという作家さんをご存知でしょうか。 官能小説というジャンルの中で実力者として活躍されている方で、記号的なエロ…

「享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」」峰岸純夫さん(講談社選書メチエ)

ちょっと前に話題になっていた関東戦国史本「享徳の乱」が思いのほかライトな内容でかんたんしました。 bookclub.kodansha.co.jp こだわりの表紙は月岡芳年さんの「芳涼閣両雄動」。 南総里見八犬伝の一場面ですが、享徳の乱の舞台のひとつ古河城が登場する…

信長の野望201X「佐竹家等攻略(上総・下総・下野・常陸)」

信長の野望201X、佐竹義重さんを軸とした関東勢ストーリーの難易度というかS評価の取りにくさにかんたんしました。 ↓ストーリー実装のお知らせ お知らせ いちおう何とか全部S評価は取れましたが…… 私の体感では、常陸が一番かんたんでした。 上総・下総・下…

信長の野望201Xの「三好御前」

201Xにシレッと三好家女性が登場していてかんたんしました。 しかも三好家と思えないほどの使い勝手良さで……! ↓イベントスカウトガチャ「百花繚乱の宴」のお知らせ お知らせ 星3のところにさりげなく「三好御前」が。 マジか。 学園三好松永を控えているこ…

「みとわ」菓匠三全(萩の月の会社)

「みとわ」という切ない食感のお菓子がたいそうおいしくてかんたんしました。 www.sanzen.co.jp ↓画像はオフィシャルHPより引用 ラングドシャクッキーで和菓子「淡雪」を挟んだお菓子になります。 「淡雪」とは、泡立てた卵白を寒天で固めたものだそうです。…

【願望】「ゾフィーとマガオロチの戦い(ウルトラ戦士vs魔王獣)を映像化してほしいなあ」(ウルトラマンオーブ前史)

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE(オーブ再放送)の本編13話「黒き王の祝福 誕生! サンダーブレスター」にあらためてかんたんしていたんですが、オーブ前史・タマユラ姫現役時代の勇者ゾフィー伝説を見たくて見たくてしょうがなくなりました。 www.tv-tok…

「マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ<この宇宙>にいるのか」野村泰紀さん(星海新書)

マルチバース宇宙論について勉強してみようと思って当著を読んでみたら想像以上に壮大で面白くてかんたんしました。 www.seikaisha.co.jp ざっくり紹介しますと 「なるほど、分からん」 「でも、好き!」 という本です。 マルチバース。 我々が全宇宙だと思…