肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

肝胆ブログについて④

 

こんちきちん。

当ブログの記事がこれで800件になりました。

 

2017年2月から始めたブログですので、かれこれ5年半くらい続いていますね。

 

 

現在のアクセス数はこんな感じです。

 

 

直近、信長の野望・新生が発売された関係で、アクセス数が急増していますね。

日ごろのアクセスは1日500件くらい、なにかの記事が注目されると1000を超える日もあるかな、くらいの状況です。

 

上のグーグルさんやヤフーさんからのアクセス状況を見てもわかる通り、やはりゲーム関係の記事はアクセス数を集めやすいようです。

信長の野望のようなメジャータイトルに加え、ウィザードリィやエンダーリリーズ、ジルオールといったややマイナーなゲームの記事も根強く閲覧いただいているみたいで。

 

かんたんしたことを書き連ねているだけのブログですので、ゲームに限らず、マイナーなテーマの記事にアクセスいただいているのを見ると「気が合いますね」みたいな気持ちになって嬉しくなるので本当にありがとうございます。

 

 

 

当ブログはもともとボケ防止が本旨で、かんたんしたことを書く、ネガティブな話とかディスる話とか偉そうな話は避ける、マネタイズやアクセス数稼ぎもしない、というスタンスでやっているからこそ、5年以上も続けられてるんだろうなとは思います。

 

本業は本業で一所懸命やって、ブログはブログで趣味100%で書く、と頭を切り替えられているのがよかったなと。

 

あくまで個人の感想ですが、ブログという余暇を持ったことで、

  • 今までよりも真剣に本を読んだりゲームをしたりするようになり、オフの充実度が増した気がする
  • 文章を書き慣れたことで、本業での文章作成能力も増した気がする
  • たまに記事をほめていただけることもあるので、乏しい自己肯定感が少しは上向いた気がする

 

等々、生活上よい効果もたくさんあったように思います。

 

とりわけ、文章については本業でも評価されることが増えてきてありがたい限りです。

よく言われる通り、「たくさん書く」って大事なんですね。

読みやすいとかおもしろいとか以前に、文章を書くことが自分自身それほど負担に感じなくなってきたので、プラスアルファのような仕事も楽に取り組めるようになってきました。

 

現代では文系能力があまり重視されなくなってきていると語られがちですが、自分の感じたことや思ったことややりたいことを日本語で表現できる、人様に伝えることができる、という能力はたぶんこれからも大事だと思うので、まあぼちぼちと仕事もブログも続けていければと思います。

 

 

当ブログをお読みいただいている方々、いつも本当にありがとうございます。

読んでくださっている方々の存在を意識することで、「できるだけよい文章を書こう」という励みになっています。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

当ブログの記事が、どなた様かの暇つぶしや気晴らしやシンパシーにつながることがありますように。