肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウィザードリィ#2 ダイヤモンドの騎士」PSリルガミンサーガ版(制作 ソリトンソフトウェア/発売 ローカス)

上級者向けシナリオとして警戒していたウィザードリィ#2、「ダイヤモンドの騎士(通称KOD……Knight Of Diamonds)」が思っていたよりかんたんでかんたんしました。 以下、クリア画像を貼っていたりしますのでご留意ください。 ウィザードリィという古典RPGの…

【血の涙】「ミニスーファミ日本版 悪魔城ドラキュラが戦力外通告される」

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売を発表いたしました。 昨日の海外版リリースで悪魔城ドラキュラが収録されていることにかんたんしていたら、本日の国内版リリースでリストラされていてひたんに暮れました。 nlab.itmedia.c…

映画「八月の鯨 感想 老人と風景の美しさ」リンゼイ・アンダーソン監督

八月の鯨という昔のアメリカ映画にかんたんしました。 八月の鯨 映画 - Google 検索 アメリカはメイン州(いちばん右上の州)、大西洋を望む場所に建つ家で暮らしている老婆×2の物語です。 いや、物語というか、物語要素もほとんどないのですが……。 登場人物…

「死顔」吉村昭さん(新潮文庫)

吉村昭さんの遺作「死顔」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 全部で150ページのほどの短い作品集で、・ひとすじの煙 ・二人 ・山茶花 ・クレイスロック号遭難 ・死顔 の五作が収録されております。 その中でも、同じエピソードを題材にしている「二…

「極食キング」土山しげる先生(日本文芸社)

食キングの続編、「極食キング」がコンビニで売っていてかんたんしました。 普通の食キング⇒「食キング」土山しげる先生 - 肝胆ブログ たいへん懐かしいです。 この漫画、確か「食漫」というグルメ漫画だけを集めた雑誌に掲載されていたんですよね。 ドラマ…

「南朝研究の最前線」編 呉座勇一さん/監修 日本史史料研究会(洋泉社歴史新書)

南朝研究の最前線、という新書にかんたんいたしました。 南朝研究の最前線 - 株式会社洋泉社 雑誌、新書、ムックなどの出版物に関する案内。 ……こんな本が出版されていたとは。10年以上前に読んだ「闇の歴史、後南朝」(森茂暁さん)以来の驚きです。 よく見…

週刊ダイヤモンドの特集「不動産投資の甘い罠」

今週の週刊ダイヤモンドの特集、「不動産投資の甘い罠」にかんたんしました。 dw.diamond.ne.jp 以前も日経の記事を取り上げたことがありますが、私はアパート融資問題(どう考えても要らんアパート建て過ぎ問題)に関心を持っております。 「アパート融資問…

「昆虫の森 カブトVSクワガタ最強バトルのヘラクレスリッキー」タカラトミーアーツ

タカラトミーアーツ社の昆虫の森シリーズ、カブトVSクワガタ最強バトルのヘラクレスリッキーが異常にリアルでかんたんしました。 サイト内検索 | タカラトミーアーツ (カブトVSクワガタ最強バトルはなぜかオフィシャルHPにありませんでした) 私、けっして…

「スーパーロボット大戦MXポータブル 2周目」バンプレスト

スーパーロボット大戦MXポータブルの2周目をクリアしました。2周目になってもけっこう時間がかかってかんたんしました。 www.suparobo.jp 1周目⇒「スーパーロボット大戦MXポータブル」バンプレスト - 肝胆ブログ こちらのゲーム、2周目以降はクリア特典がつ…

信長の野望 大志「父親にしたい武将アンケート結果」(コーエーテクモ)の感想

信長の野望 大志の特設サイト内で行われていたアンケート、「父親にしたい武将」の結果にかんたんしました。 www.gamecity.ne.jp 父の日に合わせたアンケートのようです。なかなか珍しいお題ですね。 結果は以下のとおりであります。 1位 真田昌幸2位 毛利元…

「白竜HADOU 暴力市場編」作 天王寺大先生/劇画 渡辺みちお先生(週刊漫画ゴラク)

白竜の暴力市場編(豊波市場編)にかんたんしました。 www.nihonbungeisha.co.jp 週刊漫画ゴラクの看板漫画、白竜。 原発編の途中に東日本大震災が起こって連載が中断したりドッドッドという独特な擬音が物議を醸したりと、ごく一部ではメジャーなマイナー漫…

「羊羹」永井荷風さん(青空文庫)

青空文庫収録の永井荷風さん「羊羹」にかんたんしました。 永井荷風 羊羹 永井荷風さん。 花柳界など都会の風俗を洒脱な文章に表したことで名高いお方ですね。個人的には、晩年の毎日同じ定食屋さんでカツ丼を食べていたというエピソードになぜだか惹かれま…

「高安関の四股名」と「高安城」

相撲関係のニュースで「高安城」に触れられていてかんたんしました。 headlines.yahoo.co.jp 高安関が大関昇進後も「本名」四股名のままでいこうとしていること、それは相撲界では珍しいこと(眉をひそめる人もいるということ)、“高安”が天智天皇時代まで遡…

「ホテル京阪 淀屋橋」のじわじわくるWeb広告漫画

ホテル京阪が淀屋橋にもオープンするそうで。 なぜかWeb広告にサラリーマン金太郎を採用していてかんたんしました。 www.hotelkeihan.co.jp 脈絡のないコマを多用したシュールなおもしろさ。 (広告画像なので転載してもOKかと判断させていただきました。 NG…

「銀座復興 他三篇」水上滝太郎さん(岩波文庫)

水上滝太郎さんの「銀座復興 他三篇」にかんたんいたしました。 銀座復興 - 岩波書店 明治安田生命の偉大なOB、水上滝太郎さん。 現役の職員方はご存知でしょうか。明治~昭和初期に活躍した明治生命創業一族・筆頭専務にして小説家。二足のわらじで、どっち…

「子育てとしてのフリーマーケット参加 理想と現実」

フリーマーケットに参加してかんたんしました。 若い親世代の皆さんが、子育てという観点からフリーマーケットに参加したいと仰るのです。 「値付けとおつり計算によって醸成される数字感覚」 「らっしゃいませえありやとやしたから得られるコミュニケーショ…

装甲騎兵ボトムズ「赫奕たる異端」高橋良輔総監督(サンライズ)

ボトムズのOVA「赫奕たる異端(かくやくたるいたん)」に困惑気味にかんたんしました。 ボトムズWeb 以下、ネタバレを含みます。 ボトムズTVシリーズの32年後のエピソードになります。 何の因果か、キリコさんとフィアナさんのコールドスリープが解かれてし…

6月初旬、梅雨どき早朝の「あじさい・山あじさい」

いま時分のあじさいがきれいでかんたんしました。 梅雨どきというのは基本的に不快なものですが、早朝のひんやりした風、朝露でしめった緑はいいものです。 新古今和歌集に うす霧のまがきの花の朝じめり秋は夕べと誰か言ひけむ(藤原清輔) 薄霧の中、垣根…

「ハレ婚。11-12巻 松橋うらら編」NON先生(講談社)

ハレ婚の松橋うららさん編にかんたんしました。 うららちゃんかわい過ぎる問題……!! yanmaga.jp 「ハレ婚。」とはヤングマガジンで連載されている恋愛漫画です。 ハレ婚。ハーレム結婚の略称。 地方都市……北茨城市をモデルにした町を舞台に、少子化解決を目…

「きょう、(小説 三好長慶)」はフリーコンテンツですよ。

そんなにニーズがあるとも思えないんですけどね。 trillion-83k.hatenablog.com 当小説はもともとインターネット上に存在する数々のフリーコンテンツにかんたんして触発されて書いたものですので。 ネットにアップしたその時点でフリーコンテンツになったつ…

「勝新伝説」別冊宝島

別冊宝島の「勝新伝説」というムック本にかんたんしました。 tkj.jp 宝島社は様々なムック本を出していて「誰が買うんだろう」という代物も多いんですが、ときどき渋い逸品が現れます。 タイトルからも分かるように、この本は勝新太郎さんの特集です。 勝新…

ドトールの「フィナンシェ」

ドトールのフィナンシェが相変わらずおいしくてかんたんしました。 こちらのフィナンシェ、パッケージにドトールと書いていてオフィシャル商品のはずなんですが、HPには載っていないんですよね。 置いている店と置いていない店があるので、直営店オンリーと…