肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望・新生「1570年信長包囲網 織田家攻略の感想 信長さんの愛され包囲網」

信長の野望・新生。 従来作でも忙しいことに定評のある信長包囲網シナリオの織田信長さん、忙しい新生ならなお忙し楽しいだろうと思ってプレイしたら、楽だわ強いわイベント多いわ従属先から愛されまくってるみたいな情景を見れるわでかんたんしました。 信…

三重県東紀州「ウミガメ公園 、花の窟神社、丸山千枚田、赤木城、鬼ヶ城」

南紀から三重県の東紀州方面に移動しまして、かんたんし続けました。 やはりこの地方は見るもの触るものどれも珍しくて、旅していて楽しいですね。 和歌山県新宮市「新宮城、阿須賀神社、神倉神社、熊野速玉大社、めはりずし」 - 肝胆ブログ umigamekouen.co…

和歌山県新宮市「新宮城、阿須賀神社、神倉神社、熊野速玉大社、めはりずし」

久しぶりに南紀へ行きまして、どしゃ降りのなか新宮を散歩していたらかえって幽玄な雰囲気を味わうことができてかんたんしました。 熊野界隈の古代的な空気感って、あらがえないような不思議な魅力がありますよね。 三重県東紀州「ウミガメ公園 、花の窟神社…

信長の野望・新生「登録武将の設定って悩むよね(三好・畿内近国に10人追加)」

信長の野望・新生、スタートメニュー画面のBGMがめちゃくちゃ良くてかんたんしていまして、ついついゲームを開始せずに史実武将の能力を眺めたり登録武将をつくったりしてしまいますね。 スタートメニューのBGMをこんなに気に入ったのは、私のなかでは革新の…

信長の野望・新生「1560年桶狭間の戦い 今川家攻略の感想 義元の上洛を煽る松平元康イベントが最高」

信長の野望・新生。 三好家、大友家とクリアしましたので、引続き「戦国時代に良いところまでいったんだけど……」な家でプレイしてみようと、1560年の今川家でプレイしてみることにしました。 したら、桶狭間フラグ回避後に仮想イベント「義元、上洛へ」が発…

信長の野望・新生「1553年尾張統一 大友家攻略の感想 全勢力従属エンド、畿内制覇は不要なんですね」

信長の野望・新生、大友家が楽しそうなのでセカンドプレイに選んでみましたら実際楽しくてかんたんしました。 東の北条家が目立ちがちですが、今作、自分で使う分には大友家や毛利家がそうとう強い感じがいたしますね。 信長の野望・新生「1546年信長元服 三…

肝胆ブログについて④

こんちきちん。 当ブログの記事がこれで800件になりました。 2017年2月から始めたブログですので、かれこれ5年半くらい続いていますね。 現在のアクセス数はこんな感じです。 直近、信長の野望・新生が発売された関係で、アクセス数が急増していますね。 日…

小説「不如帰 感想 下編が好き」徳富蘆花さん(青空文庫)

青空文庫で徳富蘆花さんの「不如帰(ふじょき、あるいはほととぎす)」を初めて読んだところ、個人的にとても好きなタイプの夫婦の悲恋ものでかんたんしまして、明治期・日清戦争前後独特の社会情勢描写と相まって感じ入りました。 好きあっている夫婦がずっ…

「じゃりン子チエ 文庫版31巻 感想 死を恐怖するテツ」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエの文庫版31巻。 これだけの長期連載を経て、数々の修羅場をくぐり抜けてきたテツが初めて「死の恐怖」に身を震わせるほどのピンチに見舞われていてかんたんしました。 www.futabasha.co.jp 表紙はマジメに死を恐れるテツ。 以下、ネタバレを含…