肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「椿井文書――日本最大級の偽文書 感想」馬部隆弘さん(中公新書)

中世畿内史の研究で有名な馬部隆弘さんの新書が大手書店の目立つコーナーで平積みになっていてかんたんしました。 内容も大変面白いもので、こういう本が評価され売れるというのは世の読書家さんたちの目利きに安心感を抱いてしまいますね。 www.chuko.co.jp…

信長の野望20XX「三好長慶さんの☆5昇格」

信長の野望20XXにて、三好長慶さんや松永久秀さんたち初期武将の星5昇格が実装されてかんたんしました。 ↓新たに昇格可能となった方々のリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 星5への昇格は、開眼率を50%まで高めた一部星4武将だけが実施可能です。 ご覧の通り…

「ウィザードリィ4 地上への道 感想」ログイン編集部監修/ゲームアーツ著/ビジネス・アスキー刊

ウィザードリィ4が面白かったので、オリジナル版当時の攻略本を入手してみたところ、往年のゲーム攻略本らしい著者の個性・情念がこもりまくりな逸品でかんたんしました。 怪作ウィザードリィ4の攻略に向けて、仲間モンスターの能力、アイテムの効果、そして…

「じゃりン子チエ 文庫版7巻感想 テツのヤクザ拉致監禁事件」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエの7巻、テツの悪行が個人的に「さすがにそれはアカンやろ」案件でかんたんしました笑。 www.futabasha.co.jp 収録されている話は次のとおり。 遅れた年賀状 値上げはほどほどに 百合根を待つ者達 落ちつかない屋根の上 必殺のトランペット 復…

「アクタージュ11巻 感想 羅刹女編は単行本でまとめ読みがいいね」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

羅刹女(甲)編の後半が収められているアクタージュ11巻が、最初から最後まで登場人物が怒り狂っていてかんたんしました。 www.shonenjump.com 表紙は夜凪景さん版の羅刹女です。 キレ散らかす美女ってのはいいものですね。 11巻では羅刹女(甲)編の後半。 …

「中国古典名言辞典【新装版】 感想と好きな言葉10選」諸橋轍次さん(講談社)

諸橋轍次さんの「中国古典名言辞典」を読んでみたところ、知の巨大な集積っぷりに圧倒されてかんたんしました。 いい本を手に入れたものです。 bookclub.kodansha.co.jp 諸橋轍次さんは新潟出身の、漢学の大家ですね。 こちらの辞典は諸橋轍次さんの目で、広…

フリゲRPG「Ruina 廃都の物語 ススメと攻略のコツ」

久しぶりにRuinaをプレイしてその面白さに再びかんたんしましたのでおすすめするとともに攻略のかんたんなコツ的なものを書きたいと思います。 ↓製作者枯草章吉氏のサイト。 blackhat.a.la9.jp RuinaはRPG2000製のフリーゲームRPGです。 その界隈では傑作と…

「ぜいたく列伝 感想」戸板康二さん(文春文庫)

往年の富豪・文化人・政治家等の個性際立つ贅沢エピソードを記したエッセイ本がなかなか読み応えがあってかんたんいたしました。 books.bunshun.jp 著者は戸板康二さん。 「ちょっといい話」で知られる、歌舞伎評論、小説、エッセイ等様々な文章で才を発揮し…

「桃助の豚まん・シュウマイ 感想(551との比較を含め)」大阪市阿波座界隈

大阪の阿波座・靭公園あたりに数年前できた「桃助」というお店の豚まん・シュウマイがたいそうおいしくてかんたんしました。 momosuke.com こんなお店ができていたんですね。 友人がお取り寄せした商品をおすそ分けしてくれて知ったんですが、おいしさにびっ…

信長の野望20XX「細川晴元さん登場!」

20XXにとうとう細川晴元さんまでおいでなすってかんたんしました。 しかも同じタイミングで相国寺の戦い跡(かもしれない)まで発掘されて二度びっくりです。大河ドラマにもちゃっかり登場していますし、細川晴元政権の波が来ているのかもしれません。 ↓細川…