肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルオールの「エリス、セルモノー、ゼネテスについて」

青空文庫で織田作之助さんの「夫婦善哉」を読んでかんたんいたしまして、ジルオールのエリスさんとセルモノーさんの夫婦関係についてあれこれ書いてみたくなりました。 以下、ジルオールのネタバレをふんだんに含みますのでご留意くださいまし。 ジルオール…

大相撲2022初場所感想「最近は幕内下位の争いが面白いと思う」

2022年初場所、御嶽海関が念願の優勝&大関昇進を決めたことでおおいに盛り上がりましたが、個人的には幕内下位の争いがさいきん見応えあってかんたんしてしまうなと印象に残った場所でございました。 www.sumo.or.jp www3.nhk.or.jp 初場所で勝ち越した幕内…

「じゃりン子チエ 文庫版24巻 感想 サッちゃんとの別れ」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエ文庫版24巻、前巻で仲良くなった米谷サッちゃんとの別れが訪れ、チエちゃん、ヒラメちゃん、サッちゃんそれぞれの様子にかんたんして泣いてしまいました。 子どもたちの出会いと別れ、いいものですね。 www.futabasha.co.jp 24巻に収録されて…

「エンダーリリーズ 攻略した感想④ 白巫女の歴史、穢れの王の考察」(Binary Haze Interactive)

「ENDER LILIES QUIETUS OF THE KNIGHTS(エンダーリリーズ、あるいはエンダーリリィズ)」が面白すぎてかんたんしたので、物語の舞台に起こった歴史を色々考察してみました。 大きくは自分用のメモです。 ゲーム内で明言されている内容は黒字、私の勝手考察…

「エンダーリリーズ 攻略した感想③ NG+ 敵が強くてニューゲーム」(Binary Haze Interactive)

「ENDER LILIES QUIETUS OF THE KNIGHTS(エンダーリリーズ、あるいはエンダーリリィズ)」が面白すぎてかんたんしたので、高難易度周回のNG+モードを、更に敵の攻撃力を2倍にしてプレイしてみました。 「エンダーリリーズ 攻略した感想、およびユリウス・王…

「善の研究 感想」西田幾多郎さん(岩波文庫)

西田幾多郎さんの「善の研究」を読んでみましたら、めちゃくちゃ難しくて笑いましたが書いてある内容は善意が溢れていてかんたんしました。 www.iwanami.co.jp 真の実在とは何か,善とは何か,宗教とは,神とは何か――.主観と客観が分かたれる前の「純粋経験…

小説感想「戦国バディーーーーズ!! ~三好長慶と松永久秀、たった二人から始める復讐と天下制覇の物語~」既読さん(小説家になろう)

あけましておめでとうございます。 みなさま本年もよろしくお願いいたします。 今年は三好長慶生誕500周年ですね。 年末年始に関係情報を検索していたら、三好長慶・松永久秀主従が主役、しかも面白さという点でも最新研究の反映という点でも素晴らしい小説…