肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「図解 室町幕府崩壊」監修:小和田泰経さん(枻出版社エイムック3965)

畿内戦国史「応仁の乱~明応の政変~両細川の乱~三好政権」や関東戦国史「上杉禅秀の乱~永享の乱~結城合戦~享徳の乱~長尾景春の乱~長享の乱」の通史をまとめたムック本が出版されていて目を疑いつつかんたんしました。 www.ei-publishing.co.jp 信じら…

大相撲'18初場所感想「少しずつドキドキなりました」

不祥事やら不和やらで冷え冷えスタートとなった初場所。 けれど、土俵の上はいつも以上に充実していて、結果として少しずつ少しずつ相撲ファンが癒され盛り上がることができた幸せな場所になりましてかんたんいたしました。 栃ノ心関だけでなく、ファンもま…

大阪府貝塚市「林宝泉堂のたこぼうずもなか」と「蛸地蔵=本願寺顕如説」

差し入れでいただいた貝塚銘菓「たこぼうずもなか」がおいしくてかんたんしました。 www.city.kaizuka.lg.jp (写真は上記貝塚市HPより引用) こちらのもなかは「貝塚市まで買いに行くか、貝塚市にふるさと納税するかしないと食べられない幻の和菓子」と一部…

ジャンプGIGA 2018WINTER vol.3「水球どんぶらこ」原作:後藤冬吾先生 / 漫画:松浦健人先生

ジャンプギガの'18冬版をvol.1~vol.3まで通して読んでみました。 もともとは漫画太郎先生を読みたいだけで手に取った雑誌でしたが、どの掲載作品もクオリティが高く大満足です。 その中でも、いちばんかんたんしたのが「水球どんぶらこ」という作品でした。…

「瓶詰地獄の矛盾と解釈」夢野久作さん(青空文庫)

夢野久作さんの短編小説「瓶詰地獄」が何度も読み返してしまうような仕掛けがいっぱいでかんたんしました。 ↓青空文庫 夢野久作 瓶詰地獄 有名な小説で、解釈も読んだ人の数だけあるんじゃないかという内容です。 かんたんなあらすじを申しますと。 海岸で手…

信長の野望・大志「三好義継と三好家(1565年次郎法師直虎)」

信長の野望・大志。 三好四兄弟亡き後の三好家プレイが思った以上にかんたんでかんたんしました。 今回選んだ大名は三好義継さんです。 父は十河一存さん(鬼)。 養父は三好長慶さん(副王)。 母方の祖父は前関白九条稙通さん(魔法使い公家オブ公家)。 …

「廃業or承継 大量引退時代の最終決断」週刊ダイヤモンド'18/1/27号

今週の週刊ダイヤモンドの特集「廃業 or 承継」が親近感の湧く内容でかんたんしました。 dw.diamond.ne.jp 団塊世代の大量引退時期が迫り、大廃業時代の足音が聞こえる。廃業するか、事業承継を検討するか――。オーナー経営者のあなたは、わが子のように育て…

「アクタージュ 1話感想」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(週刊少年ジャンプ'18年8号)

ジャンプの新連載「アクタージュ」が、「少女読者の願望」を「少年漫画の手法」で描き出した感があってかんたんいたしました。 www.shonenjump.com 以下、ジャンプ2018年8号の一部ネタバレを含みます。 「アクタージュ」。 一見ジャンプっぽくない漫画ですが…

「柄ラボ」宇仁田ゆみ先生(講談社ワイドKC Kiss)

「柄」をテーマにしたコミックエッセイ「柄ラボ」が面白くてたいへん共感する内容でしたのでかんたんいたしました。 ↓試し読みもできますよ。kc.kodansha.co.jp いろんな「柄」のワンピース。 (絵本「わたしのワンピース」を連想してしまいます) 様々な場…

信長の野望201X「北条家攻略(伊豆・武蔵・相模)」

信長の野望201X、北条家の小田原城が異常なボリュームでかんたんしました。 ↓北条家ストーリー「北条五代記」実装時のリリース お知らせ ついにストーリー攻略が追いつきました。 なんじゃこりゃな小田原城。ステージ数30ってもはや国レベルです。 ごもっと…

信長の野望・大志「おすすめの志(最強というか最速)」

信長の野望・大志。 昨日の記事で、志「所領拡大」いいよねということを書きました。 信長の野望・大志「相馬盛胤と相馬家(1545年河越夜戦)」 - 肝胆ブログ そこで、具体的にどれくらいイイのか検証してみたところ…… 「すごくイイ!」ことが分かってかんた…

信長の野望・大志「相馬盛胤と相馬家(1545年河越夜戦)」

信長の野望・大志で実装された「決戦スキップ」が便利すぎてかんたんしました。 汎用志勢力のプレイもなかなか乙なものでしたよ。 今回プレイするのは福島県浜通りの相馬家。 平将門さん由来という説もある「繋ぎ馬」の家紋が素敵な勢力です。 1545年の奥州…

「横綱とはヒーローなのか権威なのか」日馬富士事件や貴乃花・白鵬報道等より

'17年11月以降、ひたすら悲しかったり腹立たしかったりで晴れやかな気持ちになれなかったのですが、だんだんどのような報道も発言も「うんうん、それもまた相撲だね」という気持ちで受け入れられるようになってきたことに気づいてかんたんいたしました。 た…

映画「TAP(1989)」ニック・キャッスル監督

タップダンスムービー「TAP」にかんたんしました。 タップダンスに詳しくない人間でもめっちゃ面白かったです。 ↓トレーラー(英語、低画質)。1:19~のタップダンスをご覧ください。 www.youtube.com グレゴリー・ハインズさん演じる「マックス・ワシントン…

「唐代胡人俑」「人間像」大阪市立東洋陶磁美術館

久しぶりに東洋陶磁美術館に行ってみたら面白い展覧会をやっていてかんたんしました。 展覧会情報 | 展覧会情報 |大阪市立東洋陶磁美術館 東洋陶磁美術館は大阪市の中之島にある施設で、国宝・重要文化財クラスの陶磁を気軽に見れる上に写真は撮れるわ何時も…

映画「マジンガーZ INFINITY」志水淳児監督(東映)

マジンガーZ INFINITYが素晴らしすぎてかんたんし過ぎて涙がぼろぼろ零れました。 www.mazinger-z.jp かつて世界征服を目論む悪の天才科学者Dr.ヘルによって滅亡の危機に瀕した人類。しかし“鉄くろがねの城”と呼ばれたスーパーロボット“マジンガーZ”を操る兜…

「完全保存版マジンガーZ大解剖」三栄書房

マジンガーZのムックが出ていて、しかも内容が思った以上によくてかんたんしました。 www.sun-a.com 訓練されたダイナミックファンは、マジンガーZやデビルマンの復刻単行本や特集ムックが定期的に出版されることを知っております。 その質が玉石混淆である…

「阪堺電車 177号の追憶」山本巧次さん(ハヤカワ文庫)

阪堺電車をストーリーの縦糸にした連作短編集「阪堺電車 177号の追憶」にかんたんしました。 www.hayakawa-online.co.jp 表紙でジャケ買いしてしまいました。 乗ったことあるかどうかは覚えていませんが、間違いなく見たことある車両です。こういう個人的な…

映画「歌行灯」衣笠貞之助監督

市川雷蔵さん・山本富士子さん出演の映画「歌行灯」の美しさにかんたんしました。 www.kadokawa-pictures.jp 能楽の名手・恩地喜多八は、伊勢の素人能楽師・宗山の芸を侮辱し、自殺へと追い詰めてしまう。 之を知った父から破門を言い渡され、放浪の日々を送…

信長の野望・大志「龍造寺隆信と龍造寺家(1570年信長包囲網)」&「鍋島直茂言行録」

信長の野望・大志で龍造寺家プレイをしていたのですが、鍋島直茂さんが顔グラだけでなくイベントまで格好良すぎてかんたんいたしました。 ときめきのままに龍造寺家を紹介していきたいと思います。 龍造寺家の皆さま(除く鍋島直茂さん) 当主の隆信さん。 …

「南近畿の戦国時代 躍動する武士・寺社・民衆」編:小谷利明さん・弓倉弘年さん(戎光祥出版)

楽しみにしていた表題の論文集を読んでみたところ、いろいろと興味深い内容や説が取り上げられていてかんたんしました。 戎光祥出版株式会社 / 戎光祥中世史論集第5巻 南近畿の戦国時代―躍動する武士・寺社・民衆 中世の京都で「南方」と呼ばれていた地域………

宮城県仙台市の「大崎八幡宮」と「とんかつ石亭 八幡茶屋」

大崎氏と伊達政宗さんゆかりの神社(国宝)「大崎八幡宮」と、その鳥居横にあるとんかつ屋さん「石亭 八幡茶屋」にかんたんいたしました。 www.oosaki-hachiman.or.jp 仙台に行く用事がありましたので、足を延ばして大崎八幡宮を参拝してまいりました。 大崎…

東京駅丸の内口の「信託博物館」三菱UFJ信託銀行

東京駅から徒歩3分のところにある無料施設「信託博物館」が素晴らしいプレイスでかんたんいたしました。 www.tr.mufg.jp 丸の内の超一等地に、めっちゃためになる無料の博物館ですよ。 とてつもない社会貢献だと思います。 さすが三菱UFJ信託銀行(MUTB)で…

ゴルゴ13「オクトパスの疑似餌」「森と湖の国の銃」「亡者と死臭の大地」別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズNo.198

「雑誌掲載作品をイチ早く読める!!」という触れ込みで、コンビニやキヨスクで売ってはるビッグコミック別冊のゴルゴ13シリーズ。 新幹線等での移動時になんとなく1冊買ってみたら面白くてそこからゴルゴ13にハマった、という方も多いかと思われます。 そん…

「三好元長さんとは何者なのか」信長の野望201X '18/1の勾玉交換武将より

あけましておめでとうございます。 新年早々、201Xに三好元長さんが降臨されていてかんたんいたしました。 さいきんのコーエー社の三好家周辺推しはいったいどういうことなんでしょう。ただただありがとうございます。 ↓元長さんのニュースリリース お知らせ…