肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

大相撲2024初場所感想「休場多いのにレベルの高い場所だった、故に照ノ富士関の強さが引き立つ」

 

大相撲2024初場所、休場者がとても多く出て残念でしたが、取組一番一番は見ごたえがあり力士たちも全体的に好調そうで嬉しく見ておりましてレベルが高い場所になってよかったなあと思っていたところに照ノ富士関が後半になればなるほど力強さマシマシになっていかはって結果として格の違いを見せつけてくださる形になってかんたんしました。

 

www.sumo.or.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

 

今場所、幕内で勝ち越した方々は次の通りです。

 

13勝 照ノ富士(優勝)、琴ノ若(技能賞)

11勝 霧島、大の里(敢闘賞)

10勝 豊昇龍、若元春(殊勲賞)、王鵬、隆の勝、阿武咲

  9勝 大栄翔、朝乃山、明生、剣翔、琴勝峰、島津海

  8勝 阿炎、錦木、平戸海、玉鷲

 

人数が少ない!

 

ちなみに休場者(復帰者含む)は次の通りです。

豊昇龍、貴景勝、高安、北勝富士、朝乃山、北青鵬、碧山

 

仕上がりよさげだった方が無念の休場になるケースも目立ちました。

熱戦ゆえのケガの多さは痛しかゆしであります。

 

 

優勝した照ノ富士関はお見事でした。

中日までに2敗して、心が折れるどころか力強さを増していったのがすごいと思うの。

千秋楽は鬼のような強さで、次世代の主役2人を吹っ飛ばしたのは圧巻というしかありません。地力、相撲勘ともにまだまだ図抜けているのを自ら証明されましたね。

今年も照ノ富士関の活躍に胸を熱くすることができる。とても嬉しいことです。

 

琴ノ若関が遂に優勝同点! そして大関

待っていたよ。霧島関や豊昇龍関に先を越されてさぞ悔しかったであろうに、大栄翔関や若元春関が先に大関挑戦してさぞ焦ったであろうに、辛抱して地力をちゃくちゃくとつけていった姿をファン皆が知っているだけに感動もひとしおです。

大関の座に安住することなく、これからも一層実力をつけていってほしいところ。

 

霧島関は横綱昇進は厳しいか。

最後の照ノ富士関戦はともかく、他の負け方はもったいないものが多かった印象です。

またチャンスが回ってくること間違いなしの実力者なので、更なる奮起を期待したい。

 

大の里関も鮮烈な幕内デビューでしたね。

大器は疑いようもありません。熱海富士関のように、そうそうに優勝争いに絡んでプレッシャー受けまくるような経験も積んで慣れていっていただきたいですね。稀勢の里関の弟子だけに。

 

10勝勢のなかでは、若元春関と隆の勝関の復調が大変うれしいのがひとつ。

それと、大一番で負けた際の豊昇龍関、阿武咲関それぞれの悔しそうな顔が実によかった。胸を打ちました。もちろん力士たるもの平常心、克己心が大事ではあるのですが、必ず腕と男を磨くことに繋がるであろう悔しさ、めっちゃ応援したくなります。

 

9勝勢のなかでは、大栄翔関と朝乃山関が9勝にとどまらないでほしいのと、明生関ももうちょい上の番付に戻ってほしいのと。

剣翔関の重みが増していた点、琴勝峰関のポテンシャルがより開かれた感じがした点、島津海関が地味ながら好印象で相撲勘も優れたものを有しているように見受けられたのがよかったです。

 

このほかにも今場所は北陸出身力士の姿、師匠を喪った阿炎関の表情等、伝わってくるものが多くて応援にも力が入りました。

全体として非常に満足度の高い場所だったのではないでしょうか。

 

武将山関が4勝に終わったのは悔しいですが。。

幕内に上がると緊張するんでしょうか? 君もっと底力ある人やん。

まあ、今の幕内下位は妙義龍関や遠藤関といった緊張せざるを得ないレジェンドクラスがごろごろいる魔境ではあるんですけれども。

 

 

伸びしろがまだまだある人たちが番付を昇っていく、いい時期に相撲界が入ってきていますね。

春場所もそれぞれの力士が更なる魅力を発揮してくださいますように。