肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望・大志の「実績解除(トロフィー解除)」

ようやっと大志の実績を全解除することができてかんたんしました。 自己満足とはいえ嬉しいものです。 PC版ですが、たぶんPS4版とかも一緒だと思います。 よく見たらアンロックした日を書いてくれていますね。 12月までにアンロックしたものは自然体プレイで…

「岸辺露伴は動かない エピソード10 ザ・ラン」荒木飛呂彦先生(ジャンプ'18 13号)

今週のジャンプに岸辺露伴は動かないが唐突に掲載されていて、しかも面白くてかんたんしました。 今号のジャンプ情報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト 以下、若干のネタバレを含みます。 岸辺露伴は動かない エピソード10 今回ばかりは本当に心から反…

信長の野望・大志「本能寺の変(1582年夢幻の如く)」からの「柴田勝家プレイ」

信長の野望・大志、本能寺の変からの柴田勝家さんプレイが思いのほか難易度が高くて初めてゲームオーバー食らってしまってかんたんしました。 本能寺の変 是非に及ばず。 毎度のことながら全國制覇が見えてきたところで横死する信長さんが気の毒です。 1582…

「漫画版 野武士のグルメ 3巻」原作:久住昌之先生 / 画:土山しげる先生(幻冬舎)

野武士のグルメ最新刊がだんだん食の軍師化してきていてかんたんしました。 野武士のグルメは定年退職した初老のおっさんが「俺は野武士のようにありたい」とぶつぶつ言いながら食べ歩きする漫画です。 孤独のグルメ(原作者は同じ)のシニア版といえば格好…

「さびれ森のらら子さん 感想」なにわ小吉先生(ジャンプ+)

ジャンプに帰ってきたなにわ小吉先生の読切がなにわ小吉先生らしい世界観の作品でかんたんしました。 shonenjumpplus.com なにわ小吉先生と言えば「王様はロバ」で一世を風靡した方ですね。 漫画賞に名前・連絡先を書き忘れて応募して、ジャンプ本誌で作者名…

「寄生獣(岩明均先生)」を平成時代の終わりに読むこと

寄生獣を読んでいたら、なぜだか平成時代が終わることを強く実感してしまってかんたんしました。 「寄生獣」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス いつにもまして主観的な文章になりますので、あまり共感いただけないかもしれませんが(笑)。 以下、寄生…

お酒を飲んだ後の「伊藤園ナタデココヨーグルト味」

お酒を飲んだ帰りのナタデココヨーグルトが楽しみすぎて近頃かんたんしています。 ナタデココ ヨーグルト味 缶 280g | 商品情報 | 伊藤園 (画像はオフィシャルHPより引用) ある程度の年齢以上の人にとって、ナタデココブームは懐かしい思い出ですね。 こち…

信長の野望201X「三好長慶が'18バレンタインNo.1人気に」

信長の野望201XのオフィシャルHPを見たら、ツイッター欄に今年一番のモテ男は三好長慶という信じがたいことが書かれていてかんたんしました。 【運営】最も多くプレゼントが届いた今年一番のモテ男は、こちらの「三好長慶」さんです! 昨年よりも多くプレゼ…

鎌倉歐林洞の「パウンドケーキ ガナッシュショコラ」

バレンタインなのでチョコレートの話題を。 鎌倉にあるカフェ歐林洞さんの「パウンドケーキ ガナッシュショコラ」が落ち着いた艶のあるおいしさでかんたんしました。 www.tokyu-dept.co.jp ※歐林洞HPがアクセスできない状態だったので、参考に東急百貨店のリ…

信長の野望201X「厳島異聞」

信長の野望201X「厳島異聞」の陶晴賢さんが格好良すぎてかんたんしました。 危うく大内ガチャに大枚はたきそうになってしまいました……! ↓厳島異聞復刻のリリース お知らせ 私は後発ユーザーなので初トライです。 波状戦ということで、この前の国府台異聞に…

信長の野望・大志「武田勝頼と武田家(1577年高城川)」&「長篠の戦い・御館の乱(運命の選択)」

大志の武田勝頼さんがアホの子かわいいキャラになっていてかんたんしました。 力になりたくなる魅力を振りまいてくださります。 思わず武田氏滅亡回避に尽力してしまいたくなるのです。 武田勝頼プレイに入る前に、まずは織田家プレイで長篠の戦いを見てみま…

ローソンの冷凍食品「野菜を食べる生パスタ(トマト&ほうれん草)」

ローソンの冷凍食品コーナーで販売している「野菜を食べる生パスタ」のトマトソースがめっちゃ美味しかったのでほうれん草クリームの方も買ってきたらそっちもやったらうまくてかんたんしました。 www.lawson.co.jp www.lawson.co.jp どっちも298円というお…

「年金詐欺 AIJ事件から始まった資産消失の「真犯人」」永森秀和(講談社)

講談社のノンフィクションルポ「年金詐欺」終盤の著者課題意識が共感できる内容でかんたんしました。 「年金詐欺 AIJ事件から始まった資産消失の「真犯人」」既刊・関連作品一覧|講談社BOOK倶楽部 本の構成は前半がAIJ事件、後半が厚生年金基金そのもの…

「貴乃花親方はいったいどこまでファンと自分を傷つけるのか」

理事選後の貴乃花親方の振る舞いが突き抜けまくっていてかんたんしました。 いいんでしょうか、貴乃花親方。 別に相撲協会現執行部の肩を持つ訳ではありませんし、貴乃花親方の肩を持つ訳でもないのですけど。 白鵬関の取り口や日馬富士関の引退会見にネガテ…

「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」西村繁男さん(飛鳥新社)

少年ジャンプ創刊メンバーにして3代目編集長である西村繁男さんの自伝を読んでみたところ。 ジャンプ創刊時の熱気や個性に満ちたエピソードは期待通りに面白く、その上臨時労働者組合活動潰しのエピソードが昭和経営史の一幕感があって予想外に面白かったも…

「ウルトラマンゼロVRの感想」田口清隆監督

ウルトラマンゼロとエレキングの戦いを描いたVR動画「ウルトラマンゼロVR」を観てみたところ、ものすごく面白くてVRスゲェとかんたんしまくった一方でVR酔いも激しくてぐったりしてしまいました。 m-78.jp 6分のショートシネマになりまして、構成としては ・…

日経の今治造船記事「三井三菱を食らう 謎の造船一族 」林英樹記者

今日の日経新聞記事「三井三菱を食らう 謎の造船一族」が質・量ともに企業紹介記事のお手本のような出来栄えでかんたんしました。 www.nikkei.com 「今治造船」を取り扱った記事になります。 メディアでその名を聞くことが増えてきたような気がしますね。 船…

長崎県のみかん「味っ子」

長崎県のみかん「味っ子」がめっちゃ甘くて香りよくてかんたんしました。 ja-nagasakisaikai.com みかんを食べたくなって近所の八百屋さんに行きました。 長崎県産「味っ子」。 10個800円。 高い。 長崎県ってみかんの産地だったのか……。 和歌山や愛媛や静岡…

「里村紹巴さんとは何者か」信長の野望201X '18/2月勾玉交換武将より

201X、今度は里村紹巴さんが実装されていてかんたんしました。 ↓リリース お知らせ 〽 私は大和生まれ連歌育ち 強そうな大名はだいたい友達 いい笑顔、いいおでこ。 音符型の紋がかわいいですね。 スキルは「百韻柄取り」。 室町~戦国期の連歌は百句で構成…

信長の野望・大志「毛利元就と毛利家(1567年天下布武)」と「山中鹿之介言行録」

大志版の山中鹿之介(幸盛)さん言行録が格好良すぎてかんたんしました。 あわせて、山中鹿之介さんという切り口を通じて描かれた毛利両川の姿も堪らないものがございました。 山中鹿之介さんの言行録を埋めるため、1567年天下布武シナリオを毛利家で開始。 …

「アラブが見た十字軍」アミン・マアルーフさん / 訳:牟田口義郎さん・新川雅子さん(ちくま学芸文庫)

アラブ人側の一次史料に基づいて十字軍史を描いた当著が様々な観点から印象深い……とりわけヌールッディーン様素敵すぎ……でかんたんしました。 www.chikumashobo.co.jp 表題通り、11世紀~13世紀のフランク(十字軍)によるシリア侵略について、アラブ・イス…