肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将「紹興酒、コスパ良すぎじゃない?」

久しぶりに餃子の王将へ行きまして、肌寒い日だったのであたたかいものを食べようと思いましたらメニューに「紹興酒」を見つけたんですよ。 ふだんお酒自体しょっちゅう飲んでいるわけではないのですけど餃子の王将も一応は中国料理屋ですし紹興酒ならまあ間…

大相撲2023春場所感想「新時代始まる」

大相撲2023春場所、長らく混沌としていた相撲界がようやく一つの方向・秩序に向かって形が整い始めた感じがビシバシ伝わってきてかんたんしました。 今場所、良い取組が多くてめちゃくちゃ面白かったですね。 番付上位者、あるいは駆け上がっていくこと間違…

「帰って来たどらン猫3上下 感想 なかなかの怪作だと思う」

2013~2015年にWeb連載され、その後初めて単行本化されたという「帰って来たどらン猫3」が、いつものじゃりン子チエ長編シリーズ以上にシュールなキャラが多数登場する怪作でかんたんしました。 www.futabasha.co.jp www.futabasha.co.jp この世を捨てた猫の…

「戦国武将列伝7&8 畿内編上下 感想」編:天野忠幸さん(戎光祥出版)

戦国武将列伝の畿内編上下、ふだんから関心のある時代・地域であるにもかかわらず知らないことがたくさん、イメージが違って見えることがたくさん出てくる良著でかんたんしました。 こういうベース本からまた畿内戦国史の研究が進んでいくと嬉しいですね。 …

信長の野望20XX「久々の迎撃戦、星4十河一存さん実装……」

信長の野望20XX。 迎撃戦の報酬ガチャが唐突にアップデートされまして、三好家のやんちゃな末っ子(やんちゃじゃ済まない)として知られる十河一存さん(星4)が実装されてかんたんいたしました。 そういう訳で、十河一存さん目当てで迎撃戦を数年ぶりにやっ…

フォートナイト「初挑戦の感想 大の大人が小学生に勝てなくて悔しい」(チャプター4シーズン1)

小学生に誘われてフォートナイトを初めてみたところ、大変面白くてさすが最近のゲームは違うなとかんたんしつつ、ゲーム歴うん十年の自分が小学生に手も足も出なくてものすごく悔しいです。 この数年、Switchキッズが無料のフォートナイトで遊びまくっている…