肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

フォートナイト「初挑戦の感想 大の大人が小学生に勝てなくて悔しい」(チャプター4シーズン1)

 

小学生に誘われてフォートナイトを初めてみたところ、大変面白くてさすが最近のゲームは違うなとかんたんしつつ、ゲーム歴うん十年の自分が小学生に手も足も出なくてものすごく悔しいです。

この数年、Switchキッズが無料のフォートナイトで遊びまくっているという話は耳にしていたものの、ちょっと練習したら小学生なんてひとひねりだぜグヘヘという甘い見積もりは無残に散ってしまいましたわ。

 

https://www.fortnite.com/

 

 

「年末年始に会ったとき一緒にゲームしようよ。フォートナイトやろう」的なお誘いを小学生たちから受けまして、せっかくのお誘いだから始めてみたんですよ。

小学生たちも私がゲーム好きなことは知ってましたのでね。

私がやっているゲーム信長の野望とか悪魔城ドラキュラとかですけどね。

 

重火器つかうアクションゲームなんて魂斗羅以来ですし、FPSとかTPSとかのゲームジャンルは初めてですし、3Dアクション自体ふだんあんまりしないしなのですけど、新しいゲームジャンルに置いていかれるのもボケ防止的に心配なので挑戦してみようという気持ちになるじゃないですか。

アサルトライフル便利」とか「ロケットランチャー俺にくれよ」とかの会話している小学生を見ると「うわ、最近の子どもたち物騒やな」みたいな懸念を抱いたこともありますが、自分は鞭と聖水で敵をしばくとかヒゲ面のおっさんたちが「突け突け突けーい」と槍衾を繰り広げたりとかいう別の意味で危ないゲームで遊んでるんだからあんまり良識ある大人ヅラもできないですし。

 

 

で、ちょうどチャプター4シーズン1が始まったところだったので、シーズン終了のこの3月頭まで遊んでみたんですよ。

 

毎日1時間くらいコツコツ練習して。

 

 

 

結果。

 

 

 

何度かソロでビクロイは取れましたけれども、

 

勝率2.4%。しょぼい!!

 

 

 

小学生たちと組んでプレイすると実力差は明らか。勝率が全然違います。

 

勝率13.7%。ソロプレイと比べて6倍の勝率……!!

 

組んでプレイすると、だいたい私が一番に敵にやられて、小学生たちに復活させてもらってまたうしろをついていくという展開になります。

もろに足手まとい………!

「まあまあ上手いんちゃう」みたいに小学生からフォローのお言葉をいただくのも一層悔しいざんす。

 

 

一緒にプレイしてこんなけの実力差があるものですから、「ボックスファイト」みたいな仲間うちでの対戦プレイやるとボッコボコにされてしまいます。

最近の小学生、よくもこんな複雑な操作をひょいひょい使いこなせるもんだ。

これが新世代か。

 

 

悔しいので、無課金勢である小学生たちに微課金したアイテムを見せびらかしてやりました。我ながら大人げない。

 

このサックスのエモート、腰使いがエロくていいですね。

 

 

なお、微課金したことを子どもたちに見せびらかしたことで、保護者からは「教育に悪い」とこっぴどく叱られてしまいました。くそう。

 

 

とにもかくにも、フォートナイト面白いですね。

アサルトライフルとかショットガンとか、だんだん使いこなせるようになってきた感じがして、成長を実感できるのが楽しい。

ハンマーやスマッシュで空から攻めてくる相手を落ち着いてショットガンで撃墜できるようになったのがめっちゃ嬉しいの。

次はハンマーやグライダーで逃げていく相手をレッドアイアサルトライフルとかDMRとかで落ち着いて狙撃できるようになりたいものです。

 

 

とりあえず来シーズンも引続きプレイして、小学生たちとオンラインで肩を並べて遊べるくらいの腕前になることを目標に頑張ってみようと思います。

 

そのうち大人同士でもフォートナイトするような日が訪れますように。

お仕事相手と接待フォートナイト、みたいなイベントならちょっとやってみたい。