肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都荒川区の「ゆいの森あらかわ/吉村昭記念文学館」

東京都荒川区に新しくできた「ゆいの森あらかわ」、および内設の「吉村昭記念文学館」にかんたんしました。 東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ 吉村昭さんが好きですし、旅先の町の図書館に寄ってみるのも好きです。 吉村昭さんの記念文学館ができたと…

「幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版」青木直己さん(ちくま文庫)

漫画/ドラマ「ブシメシ」の原作、「幕末単身赴任 下級武士の食日記」にかんたんしました。 筑摩書房 幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 / 青木 直己 著 株式会社リイド社 » 勤番グルメ ブシメシ! 幕末グルメ ブシメシ! | NHK プレミアムよるドラマ 2日…

和歌山県海南市 平和酒造の日本酒「紀土(キッド)」

「紀土(キッド)」というお酒がおいしくてかんたんしました。 平和酒造株式会社 TOPPAGE 紀土 - Google 検索 最近は日本酒の静かなブームが続いていて、次から次へと人気銘柄が出てきております。 色んなお酒に目移りし始めるときりがないものですから、私…

「アパート融資問題と高齢者の商取引問題」日経新聞  アパート融資で利益相反か 建築業者から顧客紹介料

日経新聞の昨日の記事「アパート融資で利益相反か」にかんたんしました。 アパート融資で利益相反か 建築業者から顧客紹介料 :日本経済新聞 アパート融資とは 相続税対策で需要急増、銀行が力 :日本経済新聞 私はこのアパート融資事案に関心を持っていて、…

生の「羆」とご対面

動物園で本物の羆と対面し、その迫力と重量感にかんたんしました。 近頃、吉村昭さんの「羆嵐」を読んだり、たまたま羆話で知人と盛り上がったりして、生の羆をどうしても見てみたくなったのです。 「羆嵐」吉村昭さん - 肝胆ブログ 羆さん。 やーー、これは…

「食キング」土山しげる先生

10年ぶりに読んだ「食キング」にかんたんしました。食キング - Google 検索コンビニのペーパーブックスで再販されていて、つい集めてしまったのです。せっかくなので、食キングの思い出を語ろうと思います。 食キング。 京都の五条通のコンビニでたまたまコ…

「六角義賢と滋賀県草津市のうばがもち」

滋賀県草津市の名菓「うばがもち」の由来にかんたんしました。 うばがもち物語|うばがもちや と言っても食べたことはないのですが……。 滋賀県草津市。立命館大学絡みの用事で、一度か二度くらい行ったことがあったかな……。 大津や近江八幡と違って草津は郊…

「アド街ック天国の気にスポのBGM=ウルトラQ(ウルトラファイト 白い殺意)のBGM」

タイトルの事実にいまさら気づいてかんたんしました。 www.youtube.com これ、アド街ック天国でいつも流れている奴やん……。そうか、どこかで聞いたことがあると思ったら、ウルトラQやんか……。 恥ずかしながら、両番組のイメージがなかなか結びつかなくて全然…

「ウルトラファイト」円谷プロ ウルトラチャンネル

ユーチューブの円谷プロ公式サイト「ウルトラチャンネル」で「ウルトラファイト」が始まっていてかんたんしました。 www.youtube.com www.youtube.com 懐かしい……。 ダルンダルンに傷んだスーツのウルトラセブンや怪獣が、訳もなく命のやり取りをする3分番組…

「田中邦衛さんの魅力」大学の若大将/大脱獄/学校より

この半年ほど「北の国から」「県警対組織暴力」「トラック野郎・爆走一番星」と、田中邦衛さんが出てくる映画にかんたんすることが多く…… ようやくにして、田中邦衛さんが好きな自分に気づきました。 そこで、「田中邦衛祭をやろう!」とひとり思い立ち、週…

堺市 やまつ辻田の「極上七味(千代の七味)」

堺市のうどん・そば屋さん「美々卯」で購入した「極上七味(千代の七味)」にかんたんしました。 和風香辛料(七味・山椒) - 国産唐がらし(唐辛子)・国産たかの爪・国産輪切り唐がらし・国産石臼挽き山椒・石臼挽き山椒・製造販売元 - やまつ辻田 “美々卯…

「室町時代式女子力養成講座」吉川英治さん 美しい日本の歴史より

吉川英治さんの「美しい日本の歴史」というエッセイで紹介されている、室町時代の慧春尼という女性のエピソードにかんたんしました。 (青空文庫) 吉川英治 美しい日本の歴史 美しい日本の歴史と聞くと政治的な何かを想像してしまうかもしれませんが、こち…

ファミリーマートの「大きな白玉クリームぜんざい」

ファミリーマートの「大きな白玉クリームぜんざい」にかんたんしました。 www.family.co.jp 体験上、ファミリーマートのスイーツにはいいイメージがなかったのですが…… 久しぶりに食べてみたら、これがたいそうおいしい。思わず「おっ」と言ってしまう味でご…

「映画プリキュアドリームスターズ!」宮本浩史監督

プリキュアの'17春映画「ドリームスターズ!」にかんたんしました。 www.precure-dreamstars.com 私はドキドキ!プリキュア、ハピネスチャージプリキュア、Go!プリンセスプリキュアの3作品しか知らないビギナーですが……。 ちびっ子の付き添いで何作かの映画…

「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ」企画演劇集団ボクラ団義

企画演劇集団ボクラ団義による松永久秀主役の演劇、「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ」にかんたんしました。 企画演劇集団ボクラ団義 » ボクラ団義最新作は時代劇!!『飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ~梟雄と呼ばれた男 右筆と呼ばれた男~』 ネットにこんなことを書くの…

「スッラ」塩野七生さん ローマ人の物語 勝者の混迷より

スッラという古代ローマの男にかんたんしました。 以前書いた「ローマ人の物語」感想の続きになります。私の一番好きなローマ人、スッラさんを紹介します。 trillion-3934p.hatenablog.com ルキウス・コルネリウス・スッラ。 政治家であり、軍人であり、独裁…

「十字路が見える」北方謙三さん

北方謙三さんのエッセイ「十字路が見える」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 北方謙三さん……私の中では「萌え殺しの謙三」ということになっています。 ハードボイルド作家で、中世史の歴史小説家で、中国史の歴史小説家で、「ソープに行け」で有名…

大林組の「コーポレートシンボル」

某所で見かけた大林組のコーポレートシンボルにかんたんしました。 www.obayashi.co.jp 企業のシンボルマーク……ロゴ……っていいですよね。 銘々に個性も特徴もあって。見れば見るほど味わい深いように思います。 この大林組のマーク。 大きな土台の上に富士山…

「スーパーロボット大戦MXポータブル」バンプレスト

PSPのゲーム、「スーパーロボット大戦MXポータブル」にかんたんしました。 www.suparobo.jp まあ、不満はいっぱいあるんですが……。(我慢してクリアした自分にもかんたんしました)それでも面白かったし、2週目に進んでみようかなと思っています。 以下、ネ…