肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲'18九州場所感想「個人的には隆の勝関を今後推したい」

大相撲が九州場所を終えました。 貴景勝関の優勝、高安関の無念、松鳳山関・琴奨菊関のご当地盛上げ等、かんたんする内容の多い場所となって何よりです。 www.sumo.or.jp 幕内の勝ち越し勢は次のとおりです。 13勝 貴景勝(優勝、殊勲賞、敢闘賞) 12勝 高安…

「FF2(PSP版)初攻略の感想 ワイルドローズがワイルド過ぎる」スクウェア・エニックス

DFFのフリオニールさんが格好よかったのでPSP版ファイナルファンタジー2をプレイしてみたところ、思いの外な大ボリュームで相当なプレイ時間を費やしてしまいました。 ファミコン版にはなかったオマケ要素がふんだんに追加されていて、中でも「ソウル・オブ…

「鬼桃太郎 感想」尾崎紅葉さん(青空文庫)

明治時代に尾崎紅葉さんが執筆した怪作「鬼桃太郎」が青空文庫に収録されていてかんたんしました。 一度読んでみたかったんですよね。 ↓青空文庫リンク 尾崎紅葉 鬼桃太郎 子ども向け……という建前になっていますので、10分足らずで読めるボリュームです。 「…

朗読劇「雪間の草 感想」イストワール histoire 第9話 & 堺市「さかい利晶の社」

わりと最近堺市にできた施設「さかい利晶の社」で千利休さんを題材にした朗読劇を鑑賞したところ、たいへん情念深い作品で心揺らされかんたんしました。 www.osakagas.co.jp www.sakai-rishonomori.com 大阪ガスさんは、社会貢献活動として関西の歴史を題材…

肝胆ブログについて②

当ブログの記事がこれで400件に到達しました。 17年2月にブログを初めて21カ月。 その間、ブログに書いたことだけでも400件もかんたんするようなポジティブなことがあったのだと思うとなかなか感慨深いものがあります。 自己暗示に近いかもしれませんが、自…

信長の野望201X「伊達家③&最上家ストーリー攻略 羽前」

201Xを羽前まで進めたところ、遂に最上義光さんが登場してしっかり活躍いただいて満足度が高かったのですがそれ以上に「渡し」さんたちの悲哀っぷりにかんたんしてしまいました。 ↓羽前アップデートのリリース お知らせ 羽前のマップ。 こないだ最上義光歴史…

「アナバシス 敵中横断6000キロ」クセノポンさん / 訳:松平千秋さん(岩波文庫)

以前読んだ「ヘンリ・ライクロフトの私記」(ギッシングさん)で絶賛されていた「アナバシス」を読んでみたら、確かにめちゃくちゃエキサイティングな戦記&紀行ものでかんたんしました。 アナバシス - 岩波書店 「ヘンリ・ライクロフトの私記」ギッシングさ…

「アクタージュ4巻感想 巌裕次郎の背中が大きい」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュ4巻、舞台「銀河鉄道の夜」編が本格的に始まったら、更に面白さが加速していてかんたんしました。 www.shonenjump.com 以下、ネタバレを含みます。 表紙は明神阿良也さん。 目のクマ系男子が刺さる人には特にヤバいですね。 天球メンバーとの絡…