肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲'19夏場所感想「人間山脈いいぞ、からのトランプ大統領が全部持ってった」

遅ればせながら夏場所のイレギュラーな盛り上がりにかんたんしましたので感想を。 www.sumo.or.jp まさか朝乃山関が一気に優勝してしまうとは。 「数年後が楽しみな大器」というイメージでしたのに。 なんてすごいことなんでしょう。 もちろん様々な要素や運…

「戦国史を歩んだ道 感想」小和田哲男さん(ミネルヴァ書房)

有名な歴史学者、小和田哲男さんの自伝が面白くてかんたんしました。 www.minervashobo.co.jp ミネルヴァの自伝シリーズです。 小和田哲男さんの幼少時代~研究者へ~一般に広く歴史を紹介……という人生の流れを語って頂く内容になっています。 歴史に興味を…

「中世武士 畠山重忠 秩父平氏の嫡流 感想」清水亮さん(吉川弘文館)

前から興味のあった畠山重忠さんの真っ当な書籍が発売されていてかんたんしました。 www.yoshikawa-k.co.jp 畠山重忠さんといえば平家物語や吾妻鏡などで褒めたたえられている武士として有名ですね。 戦強い、腕力強い、優しい、誠実、清廉、などなど、おお…

ミンサガ考察「エンディング後の世界がどうなるか」

久々のミンサガにかんたんした続きです。 せっかくなので、エンディング後のミンサガ世界がどうなっていくか、考察、妄想みたいなことを書いておこうと思います。 前提として、ミンサガのイベントをすべてグッドな展開でクリアしたものとします。 また、私が…

ミンサガ「好きなイベント・風景(9週目攻略の感想)」

数年ぶりにロマンシング サガ -ミンストレルソング-、通称ミンサガをプレイしてみたらやっぱり面白いなとかんたんしました。 www.jp.square-enix.com 以下、特に深い内容はありませんが、プレイしていて好きな場面や感想をつれづれと書いています。 ネタバ…

「仁淀川に染む 感想」植木博子さん(郁朋社)

戦国時代、長宗我部元親さんの配下国人「片岡氏」の盛衰を描いた郷土小説にかんたんしました。 www.ikuhousha.com 偶然手に入れたのですが、これはなかなかレアな題材ですね。 メインの登場人物は、 土地に善政を敷いたことで知られる「片岡光綱」さん、 そ…

「アクタージュ6巻感想 星アリサこそが裏ヒロインか」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュ6巻、「銀河鉄道の夜」編の荘厳なフィナーレにかんたんしました。 www.shonenjump.com 特定の本屋さんでは銀河鉄道の夜のミニパンフも同封されていてお得感がありますね。 ミニパンフの内容は、まさに劇団系のインタビュービラっぽくて面白かっ…

鎌倉「満福寺の鎌倉彫源義経襖絵」

鎌倉の満福寺さんにお参りしたところ、源義経さんの生涯を描いた素晴らしい鎌倉彫の襖絵を拝見することができてかんたんしました。 www.manpuku-ji.net ↑オフィシャルHPのムービーが超きれいで驚きますよ。 満福寺さんは鎌倉の腰越にあります。 腰越といえば…