肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲'19九州場所感想「立ち合いの話題で一年を締める、白鵬、朝乃山……」

大相撲は相変わらず上位陣の休場が続く中、朝乃山関が素晴らしい成長ぶりを見せつけてくださり満足度の高い気持ちで一年を締めることができてかんたんしました。 www.sumo.or.jp 幕内で勝ち越した力士は次のとおりです。 14勝 白鵬(優勝) 11勝 朝乃山(技…

大阪府岸和田市「岸和田城と天性寺・蛸地蔵」

ものすごく久しぶりに岸和田城に行ってみたら、記憶よりはるかにきれいな城で、また、念願の蛸地蔵伝説の地も訪れることができてかんたんしました。 www.city.kishiwada.osaka.jp www.city.kishiwada.osaka.jp 根来寺・蛸地蔵伝説シリーズ3本目になります。 …

「じゃりン子チエ 文庫版3巻感想 おバァはんの名言」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエの文庫版復刊にかんたんしている3巻目です。 www.futabasha.co.jp 3巻に収録されている話は次の通りです。 「大阪カブの会」序の巻 ガンバロウの巻 ああ ホンコン マカオの旅の巻 お正月には初詣の巻 「大阪カブの会」いよいよその日が来たの…

「紀伊の根来寺は和泉・河内に近い。そりゃ攻め寄せるわ」和歌山県岩出市

和歌山県の根来寺に行ってみたところ、その深閑とした雰囲気を気に入りつつ、ものすごく大阪南部に近いという事実に気づいてかんたんしました。 www.negoroji.org 根来寺。 1132年に覚鑁上人によって開かれた新義真言宗の総本山。 中世には大寺院として、ま…

ウルトラマンタイガ「ホマレ先輩いいよね……(第18話「新しき世界のために」感想)」

ウルトラマンタイガを18話まで見て、うすうす気づいていたんですが私ホマレ先輩好きだなあと確信してかんたんしました。 www.youtube.com www.from1-pro.jp ホマレ先輩。 主人公工藤ヒロユキさんの職場の先輩。 俳優は諒太郎さん(テニミュ出演歴もあるんです…

小説「新三好長慶伝 龍は天道をゆく 感想」三日木人さん(幻冬舎MC)

ものすごく久しぶりに発刊された三好長慶さん題材の長編小説「新三好長慶伝」が時代小説らしく楽しみやすい読み味で、とりわけ三好之長さん&四国衆の描写がとても好みでかんたんしました。 著者はまさに三好長慶さんの地元三好市ご出身で、執筆・発刊にあた…