肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 永楽屋の「柚子こごり(柚子こゞり)」

四条河原町にある永楽屋さんの「柚子こごり」を初めていただいのですが、これがもうめっぽう美味しくてかんたんしました。 shop.eirakuya.co.jp (画像はオフィシャルHPより引用) 柚子と砂糖と寒天でできた美しいお菓子です。 琥珀といわれるジャンルの和菓…

埼玉県比企郡嵐山町「杉山城(続日本百名城)」

有名な杉山城に行ってみたところ、噂通り、小規模な山城ながら巧み極まりない築城の工夫がたくさんなされていてかんたんしました。 こんな城を攻めたくはないものです。 国指定史跡・杉山城跡公式HP 菅谷館の続きです。 埼玉県比企郡嵐山町「菅谷館(続日本…

信長の野望201X「201X学園 ハッピーハロウィン ~吸血鬼の宴~」

201Xの学園イベント、武田上杉学園が来るかと思っていたら、まさかの陶晴賢さん登場にかんたんしました。 しかも新たなハロウィンガチャには二階堂盛義さんまでいらっしゃって……。 ↓ハロウィンイベントのリリース お知らせ 以下、ネタバレを含みますのでご留…

埼玉県比企郡嵐山町「菅谷館(続日本百名城)と嵐山史跡の博物館」

畠山重忠さん所縁の菅谷館にようやく行けたのと、併設の嵐山史跡の博物館で手に入るガイドブック類がとても充実していたことにかんたんしました。 www.ranzan-shiseki.spec.ed.jp 前も畠山重忠さん目当てで埼玉県を訪れたことがあり、今回が2回目の訪問です…

「戦国の肥前と龍造寺隆信 感想」川副義敦さん(宮帯出版社)

龍造寺隆信さんの生涯をまとめた本が売っていてかんたんしました。 宮帯出版社/商品詳細 戦国の肥前と龍造寺隆信 川副義敦 著 龍造寺家の本ってレアで、意外とこれまで見かけなかったんですよね。 ちょっと前に鍋島直茂さんの本も売っているのを見つけました…

「河内国飯盛古城追想記 感想」阿牧次郎さん

三好一族を軸に戦国時代を俯瞰した内容の小説がamazonでダウンロードできるようになっていてかんたんしました。 ※Kindleアプリ(無料)をダウンロードする必要はあります 河内国飯盛古城追想記: 電子書籍版 作者: 阿牧次郎 発売日: 2018/10/16 メディア: Kin…

「三好義賢(実休)さんと足利義栄さん」信長の野望201X 薬師コレクション・弐

信長の野望201X、遂に三好義賢(実休)さんが星4で登場した上に、なんと足利義栄さんまで登場しはるというサプライズがあってかんたんしました。 ↓薬師コレクション・弐のリリース お知らせ ジュリアさんは一瞬内藤ジュリアさんかと思ってどんなけ畿内四国史…

「修羅外道 本家襲撃 感想」片岡修二監督(オールインエンタテイメント)

白竜さん主演のVシネマが、相当低予算っぽいのにカメラ・音楽・編集の巧みな演出により迫力とテンポのよい娯楽作品に仕上がっていて、職人さん方の腕前にかんたんしました。 白竜さんと竹内力さん(特別出演)の名前でVシネマ好きを手堅く掴み、 中山麻里さ…

「鉱物の人類史」サリーム・H・アリさん / 訳:村尾智さん(青土社)

「鉱物の人類史」という本を読んだのですが、内容は看板に偽りという感じであんまり史書的要素はなく、むしろ未来に向かって我々はどんなことを考えなければならないのだろうか的な内容になっていてうーむとは思ったのですが、それはそれでけっこう面白かっ…

「めしばな刑事タチバナ 31巻 感想 社会人百合に慄く」原作:坂戸佐兵衛さん / 作画:旅井とりさん(徳間書店)

タチバナ31巻を読んでいたら不意打ち百合を喰らってかんたんして「あ゛~、あ゛~~!」って画太郎漫画のババアみたいな変な声が出ました。 これが……「私のカムパネルラ」というやつか。 めしばな刑事タチバナ 31 | 徳間書店 以前も紹介しましたが、めしばな…