肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都蒲田「木村屋谷口商店の甘納豆(丹波大黒大豆/ミックス豆)」

東京の蒲田という町の名物らしい甘納豆をいただいたのですが、これが一般的な甘納豆のイメージを覆すような自然、ふっくら、豆の味、柔らかな甘さ、という斬新な食味でかんたんしました。 www.kamata-taniguchi-shoten.com (画像はオフィシャルHPより引用)…

「ウィザードリィ#3 リルガミンの遺産 初攻略の感想」PSリルガミンサーガ版

ウィザードリィの#3に初挑戦したところ、やったら雑魚敵が強くて難儀しましたが中盤から最強クラスの装備を集めることができて時間をかけたらかけただけパーティが強くなることを実感できるのにかんたんし肌に合いました。 ↓ちょっと前にプレイした#2 「ウィ…

夜の京都「大文字の送り火、岡崎神社、祇園界隈」

久しぶりに大文字の送り火で京都に行きまして、夜の京都をふらふら散歩したんですがやはり古都ならではの景色に風情がありましてかんたんしました。 ja.kyoto.travel okazakijinja.jp 大文字の送り火、通称では大文字焼き。 素人が遠方で燃える火をきれいに…

群馬県館林市「館林城、田山花袋、榊原康政・善導寺、日清製粉ミュージアム」

群馬県の館林市を訪問しまして、榊原康政さんや田山花袋さんゆかりの史跡を見学できたり、日清製粉さんのミュージアムに興奮したりと楽しい時間を過ごさせていただいてかんたんしました。 www.webgunma.com www.danrin-zendouji.com www.city.tatebayashi.gu…

青森県「恐山、堀越城、種里城」

青森県の恐山、および津軽氏ゆかりの城跡に行ってきたのですが、なかなかお目にかかれない霊場の雰囲気、また、失礼ながら意外なほどに立派な城跡の威容にかんたんいたしました。 simokita.org www.city.hirosaki.aomori.jp www.town.ajigasawa.lg.jp 恐山(…

「グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 感想」倉持由香さん(星海社新書)

倉持由香さんというグラビアアイドルの方が書いた仕事論の新書がエッジの効いた単語が頻出する楽しい内容でかんたんしました。 www.seikaisha.co.jp 「尻職人」という帯からしてパンチ効いていていいですね。 ふだんグラビアアイドルさんを観る習慣がないた…

「孤独な散歩者の夢想」ルソーさん/訳:今野一雄さん(岩波文庫)

ルソーさんの死の直前に書かれた随想「孤独な散歩者の夢想」が、痛ましすぎる文章の端々に哀しくも美しい言葉が満ちていてかんたんしました。 www.iwanami.co.jp ルソーさんは世界史の教科書にも「啓蒙思想家」「社会契約論」というフレーズとともに登場しま…

「ハレ婚。最終話まで通した感想 君はゆず派かまどか派か」NON先生(ヤンマガ)

ハレ婚。が遂に完結、いい感じに物語を締めくくっていてかんたんしました。 yanmaga.jp 以前もうららさん編を取り上げたことがありますが、 「ハレ婚。11-12巻 松橋うらら編」NON先生(講談社) - 肝胆ブログ ハレ婚。はヤンマガでさいきんまで連載していた…

「夜桜お染 概要と見どころと若村麻由美さん」フジテレビ/映像京都

BSフジで夜桜お染の再放送をやっていたので、まとめ撮りして久々に全話見返したところ、やっぱりこの作品は面白いなあ、ちょっと早すぎたなあとかんたんしました。 わざわざ録画で観なくてもDVD持ってるんですけどね。 www.bsfuji.tv ↓このオープニング題字…

「スーパーマリオランを攻略した感想 ブラックコイン土管制覇と赤ヨッシー入手まで」(任天堂)

タブレットを買ったので買い切りのアプリゲーム「スーパーマリオラン」を入れてみたところ、思いの外ボリューミィで長期間楽しむことができてかんたんしました。 supermariorun.com リリース当時は買い切り仕様であることを叩かれていた気がしますが、オール…

信長の野望201X「大志版の鍋島直茂さん現る(爽風の熱血漢)」

201Xに大志版の鍋島直茂さんが登場していてかんたんしました。 いずれ来たらいいなとは思っていましたが、まさかこんなに早くいらしゃるとは! ↓爽風の熱血漢ガチャ実装リリース nobu201x.gamecity.ne.jp 爽風の熱血漢。 クールっぽいけど血は熱い。 言い得…