肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Bloodstained:Curse of the moon」が悪魔城伝説ライクでごっつう面白い(インティ・クリエイツ)

悪魔城ドラキュラシリーズを手掛けていたIGA(五十嵐孝司)さんが製作した2Dアクションゲーム「Bloodstained:Curse of the moon」が悪魔城伝説の正統後継ゲームみたいな仕上がりになっていてかんたんしました。 今の時代にこんな懐かしく面白い代物に出会え…

「自註鹿鳴集」会津八一さん(岩波文庫)

久しぶりに“もっと早く出会いたかった”と思えるほどの本を読むことができてかんたんしました。 奈良の寺社、あるいは和歌(とりわけ万葉集)に興味のある方は是非とも一読いただくことをおすすめいたします。 www.iwanami.co.jp 知る人ぞ知る歌人、「会津八…

「こううんりゅうすい<徐福>3-4巻感想 卑弥呼さんいいよね」本宮ひろ志先生(グランドジャンプ)

本宮ひろ志先生の人類史漫画「こううんりゅうすい」が飛鳥や隋の時代まで進んできたところ、歴史漫画というテイストを残しつつ徐福さん・卑弥呼さん夫婦の旅番組っぽくなってきているのが穏やかかつ大望感があっていいなあとかんたんしました。 grandjump.sh…

かんたん陰謀論づくり「例:安宅冬康さん殺人事件」

先日紹介した「陰謀の日本中世史」、よく考えたらこれって「かんたん陰謀論づくり」のテキストでもあるなあと気づいてかんたんしました。 ↓前記事 「陰謀の日本中世史」呉座勇一さん(角川新書) - 肝胆ブログ 前回は詳しく紹介しなかったのですが、いわゆる…

「陰謀の日本中世史」呉座勇一さん(角川新書)

応仁の乱に続いてヒットしている呉座勇一さんの新書「陰謀の日本中世史」がめっちゃ面白いし分かりやすくてオススメなんですが、その上で「そっち行っちゃうの……?」感がふんだんにあって複雑にかんたんしました。 www.kadokawa.co.jp 保元の乱/平治の乱、治…

「白鵬伝」朝田武藏さん(文芸春秋)

白鵬関への長年にわたる取材を積み上げた本が刊行されていて、400ページ近い濃密な内容なのに白鵬関の本質に近づけた気がまったくしない、むしろ彼の特異性や深遠性をいっそう見せつけられたかのような読後感があってかんたんしました。 books.bunshun.jp さ…

信長の野望201X「伊達家ストーリー攻略① 磐城」

201Xメインストーリーでついに東北地方攻略が始まりかんたんしました。 長いストーリーになりそうなので国別に記事を載せようかと思います。 ↓東北地方(奥州の独眼竜)実装のリリース お知らせ 東北地方については「近代以降の令制国」で区分して魔境が展開…

信長の野望201X「正邪対抗!201X学園(学園三好松永)」

徳島県で三好長慶さんの大河ドラマ化を希望する団体ができて盛り上がっている中、201Xでは学園三好松永本願寺雑賀島左近イベントが開催されていてかんたんしました。 ↓イベントのリリース お知らせ これが大河ドラマ化を望まれているキャプテン・ナガヨシさ…

「土楽食楽」福森雅武さん / 撮影:後勝彦さん(文化出版局)

たまたま手に入れた伊賀の陶芸家さんによる四季の料理本がめちゃくちゃ美味しそうな写真だらけでかんたんしました。 こんな美味しそうな料理写真はめったに見られません。 料理をされた福森雅武さんに加え、写真家後勝彦さんの腕前も素晴らしいですよ。 www.…

「予習と復習はどっちが大事でどっちが楽しいか」

さいきん私生活でかんたんすることがあり、その過程で予習と復習について考えることがあったのでちょっとまとめてみることにしました。 少し抽象的な話になりますがご容赦ください。 予習と復習、どっちが大事か。 一般的には復習の方が大事だと言われること…

「倭の五王 王位継承と五世紀の東アジア」河内春人さん(中公新書)

「讃・珍・済・興・武」の五王に関する最近の研究動向を記した新書が売っていてかんたんしました。 中公新書さんは「教科書に載ってたけど内容はよく分からん」題材を扱うことに旨味を見出したようですね(笑)。 倭の五王|新書|中央公論新社 本で取り上げら…

信長の野望201Xの「大開眼」

信長の野望201Xの3周年記念アップデートであれこれ大量の新要素が追加されていてかんたんしました。 ↓アップデートのリリース お知らせ いったい何から手をつけていいのか分からないので、とりあえず山城で三好主従の恋敵仇敵である土雷さんを狩り続けて3周…

「蒸した茄子ってうまいんですね」

会食先の小料理屋でいただいた「蒸し茄子」が美味しすぎてかんたんしました。 ↓ご参考 蒸し茄子 - Google 検索 個人経営かつローカルなお店なので店名は出しませんが、おまかせコースの後半でシンプル~な蒸し茄子を出していただいたのです。 煮魚やの、揚げ…