肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「松永久秀の追憶 感想 筒井順慶さんもよかった」

 

信長の野望20XX、三好家に追憶二度打ちが来ていてかんたんしました。

星5も3人目。西日本勢のなかでは突出して三好家が優遇されてしまっていますがいいんしょうかというか商売は成り立っているんでしょうか。

 

松永久秀の追憶イベント実装リリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

以下、攻略に役立つ情報はありませんのでご留意ください。

ネタバレも含みます。

ていうかEX難易度高すぎませんか。

 

 

 

 

 

星5松永久秀さん実装。

 

大志バージョンの顔グラでご登場。

どこまでいっても「三好家」所属で出てくれるあたりにキュンとしますね。

 

大志久秀さんは大志長慶さんとのイベントがあまりによかったので今も思い入れ深い顔グラです。顔を見るだけで(わしが仕えるに相応しきお方よ……)という独白が思い浮かぶ。

信長の野望・大志の「松永久秀言行録(三好家崩壊)」 - 肝胆ブログ

 

今回実装された星5久秀さんも、クセは強いものの育てまくったら強くなりそうな大器晩成感がありますので、時間をかけて確保・育成していきたいと思います。

(予算内で1人しかゲットできなかった)

 

 

 

さて、「松永久秀の追憶」イベントです。

 

前説。

 

1557年、信貴山城の戦い起こる。

この世界線の久秀さんは行動が早いのか、河内・大和侵入前から大和で包囲されているようです(たぶん誤字でしょう)。

 

 

久秀さん登場。

 

さっそくダークサイド堕ちしていると見せかけて。

 

 

 

ていよく幽魔さんを転がしているだけのご様子。

実休さんといい、三好家関係者は悪辣な意味で幽魔を上手く利用しがちです。

信長の野望20XX「三好義賢の追憶 感想」 - 肝胆ブログ

 

 

 

久秀さんの回想その①。

 

三好義継さん足利将軍に取って代わろうとした説という、最近の新説の中でも一番三好過激派な説が採用されていてびっくり。

そして、三好御前さんという20XXオリキャラがますます「ごはんよー」みたいになっているのが明るい家庭的で楽しいですね。「そなたの父上」=三好長慶さんという設定なので、20XXの久秀さんはますます殿のことを忘れられなくなっておいでです。

 

 

 

久秀さんの回想その②。

 

信長の野望本編でもおなじみのイベント、信長さんと久秀さんのご対面。

「身も心も我に捧げ(尽力せ)よ」って、なんだか信長さんが未亡人を口説いているようなテイストでいと熱し。

 

 

 

久秀さんの回想その③。

 

元カレ後継者の若い男を選んだ久秀さん。

あんなに情熱的に口説いた信長さんとしてはツンとしたくもなりましょう。

ここでも、久秀さんが主体的に信長包囲網に参画したのではなく、主家である三好家に従ったという最近の解釈が採用されています。

 

 

 

そして現在。

 

「わしは生涯、三好家の忠臣よ!」

もはや長慶さんの後継者がいない(阿波にいるといえばいる)にもかかわらずこのセリフ。思い出の中の長慶さんに殉じるというお覚悟でしょうか。

信長の野望シリーズでの最近の描かれ方ベースの話ですが、破壊者のようでいて常識人な面もある織田信長さんより、常識人のようでいて破壊者な面もある三好長慶さんの方が久秀さん好みなのかもしれませんね。コワモテ紳士とベッドヤクザどっちが好みですか的な。

 

 

 

久秀さんの活躍で幽魔も退治されます。

 

大変格好いいですね。

 

 

 

ところで、ここまで紹介を省略していましたが、実は久秀さんは織田家の面々&筒井順慶さんに攻め寄せられていて大ピンチなのであります。

 

わたし、20XXシナリオ特有の「いやはや」リアクション大好き侍。

 

筒井順慶さん、こんな流れでユーザーのヘイト集めムーブをしていると見せかけて……

 

 

 

逸話どおりに久秀さんが爆ぜ散る流れになったところ。

 

燃え盛る信貴山城を前に、織田家諸将が平蜘蛛を回収できずに慌てる中、筒井順慶さんは「おぬしに相応しき見事な散り様」と久秀さんを称えはるのです。

この20XX順慶さん超格好良くないですか。

宿敵久秀さん討伐という目的はきっちり果たしつつ、ライバルたる久秀さんの人柄や器量はしっかりと評価しているという。こういう風に順慶さんが描かれる信長の野望イベントは極めて珍しいので大きく歓迎したいのですよ。

 

 

 

なお。

 

生きとったんかワレ!

 

 

 

かくして「松永久秀の追憶」は従来の追憶イベントと趣が違い、

久秀さんは「妻」「三好義継」「織田信長」という面々を追憶し、

筒井順慶さんは久秀さんというライバルを追憶するという、

多面的な追憶を堪能できる良シナリオなのでございました。

 

直接的に久秀さんが長慶さんとのやり取りを追憶しない辺りがかえっていいですね。

過度に湿っぽくならなくて。

 

長慶さん、20XXになって先に追憶イベントだけが実装され、自身が大活躍するようなイベントが実装されていない辺り、キャラづけ含め鋭意検討中なのでしょうか。

 

 

そのうち三好長慶さん自身が活躍する江口とか教興寺とかのイベントが実装されますように。その際は星5長慶さんのスキルがもう一声強化されたりしますように。