肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔界に堕ちた三好義継さん」(魔界少女拳所属)

信長の野望201Xで異常にプッシュされている「魔界」(音楽×演劇×格闘技)のサイトをしげしげと眺めていたらめっさイケメンな三好義継さんが紛れ込んでいてびっくらかんたんしました。 www.makaisyojyoken.com 以下、画像はオフィシャルHPから引用しています…

キン肉マン第247話「美しきルチャドールの意地!!の巻が傑作回過ぎてうなる」ゆでたまご先生(プレイボーイwebコミック)

今週のキン肉マンが現キン肉マンのよいところを全て凝縮したかのような傑作回でかんたんしました。 私の中では今シリーズ現時点で断トツのベストバウトです。 ↓ちょっとでもキン肉マンに興味ある人は今週中に読みましょう。bookstore.yahoo.co.jp 現行シリー…

大相撲'18年夏場所感想「過去の辛い経験を活かした鶴竜関」

平成最後の夏場所が終わり、横綱鶴竜関が連覇を果たしはりました。 鶴竜関と栃ノ心関の冴えっぷりにかんたんし続けた2週間でしたね。 www.sumo.or.jp 幕内で勝ち越したのは次の方々です。 14勝 鶴竜 13勝 栃ノ心(技能賞、敢闘賞) 12勝 千代の国(敢闘賞) …

「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」ジェームズ・R・チャイルズさん / 訳:高橋健次さん(草思社文庫)

アメリカ、ヨーロッパにおける大規模事故の原因・経緯を集めまくった失敗事例集である当著が読み応えあってかんたんしました。 www.bunsobunko.net ちょっと前に「失敗の本質」を読んだこともあって、失敗関連の研究にもう少し触れてみたくなった次第です。 …

ジャンプGIGA '18SUMMERvol.1「アクタージュ、ぼく勉、ゆらぎ荘袋とじの感想等」

ジャンプGIGA(2018SUMMERvol.1)をアクタージュ番外編に釣られて買ってみたらしっかり面白くて満足度が高かったのでかんたんしました。 www.shonenjump.com アクタージュと、ぼくたちは勉強ができないと、ゆらぎ荘の幽奈さんの袋とじがおまけについています…

「三好康長(笑岩/咲岩)さんが有終の美を飾った週刊ビジュアル戦国王(100)」総監修:小和田哲男さん(ハーパーコリンズ・ジャパン)

週刊ビジュアル戦国王の最終号、三好康長さんを筆頭に三好一族が大トリを飾っていてかんたんしました。 sengoku-oh.jp 康長さんを筆頭に、三好義興さん、三好義賢さん、篠原長房さん、三好長逸さん、三好政康さん、岩成友通さん……と三好一族が勢ぞろい。 (…

「貸出妻M単行本感想」松本救助先生(ゴラクエッグ)

「貸出妻M」が単行本となり、まとめて読むとまことに倒錯した味わいが素晴らしい作品となっていてかんたんしました。 貸出妻M - 株式会社日本文芸社 以前1-3話までを取り上げたこともあります。 「貸出妻M 1-3話」松本救助先生(ゴラクエッグ) - 肝胆ブロ…

「ドカせん(ドカコック続編)1話感想」渡辺保裕先生(週刊漫画ゴラク)

駅のキヨスクの雑誌コーナーに京橋建策さんがいらっしゃって我が目を疑いましたがどうやら現実の出来事に違いなくかんたんしきりでした。 www.nihonbungeisha.co.jp ドカコックが戻ってきてくれた……!! なぜか教師ものになって……? と思ったら内容はドカコ…

東京駅グランスタ「eashion(イーション)の山形育ちのハンバーグ御膳」

移動時にグランスタeashionで買った「山形育ちのハンバーグ御膳」が思わず「おっ」というくらいうまくてコスパに優れていてかんたんしました。 www.eashion.jp eashionはイベリコ豚の豚重(豚丼的な甘辛ダレのやつ)で有名なお店ですね。 豚重は以前食べたこ…

「僕!!男塾の新男塾名物」原案:宮下あきら / 原作:宮川サトシ / 作画:近藤和寿(Webゴラク)

Webゴラクの男塾特設ページでやっている「僕!!男塾」のコミックスに載っていた「新男塾名物ネタ」が面白くてかんたんしました。 (表題は人数が多いので敬称略です) www.nihonbungeisha.co.jp 情熱大陸の漫画などで有名な宮川サトシ先生が原作をされてい…

「失敗の本質」戸部良一/寺本義也/鎌田伸一/杉之尾孝生/村井友秀/野中郁次郎(中公文庫)

「失敗の本質」という本が再び書店でプッシュされていたので買って読んでみたら太平洋戦争のつらい経緯描写がいっぱい載っていて暗い方向にかんたんしました。 (人数が多いので記事タイトルは敬称略) 失敗の本質|文庫|中央公論新社 太平洋戦争について、…

「鍋島直茂」岩松要輔さん(戎光祥出版 シリーズ【実像に迫る】004)

戎光祥出版の実像に迫るシリーズの「鍋島直茂」が端的に分かりやすく彼の生涯を解説してくださっていてかんたんしました。 www.ebisukosyo.co.jp 信長の野望・大志の鍋島直茂さんが格好よかったのでつい買ってしまいました。 信長の野望・大志「龍造寺隆信と…

埼玉県「大里郡寄居町の鉢形城(長尾景春&北条氏邦)」と「深谷市の畠山重忠公史跡公園」

ゴールデンウィークということで埼玉県を旅してきました。 かねて行きたかった長尾景春さん&北条氏邦さんゆかりの「鉢形城」と、馬を背負う銅像で有名な「畠山重忠像」を見ることができ予想以上に素敵でかんたんしました。 鉢形城公園案内 - 寄居町公式ホー…

「ウルトラマンオーブクロニクル(年代記) エピソード10構想」ウルトラマンオーブ完全超全集より(小学館てれびくんデラックス)

オーブ熱やジャグジャグ熱が高まってきて、ついに超全集を買ってしまいました。 映像化されていないウルトラマンオーブの物語「エピソード10構想」や各監督インタビュー、クレナイガイ&ジャグラスジャグラーなりきりフェイスマスクなどなど異常に豊富なコン…

「アクタージュ 1巻感想……なぜにこの漫画をおすすめするのか」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(週刊少年ジャンプ)

待ち望んでいたアクタージュの単行本1巻が満足度の高い内容でかんたんしました。 www.shonenjump.com 以前も紹介しましたが、 「アクタージュ 1話感想」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(週刊少年ジャンプ'18年8号) - 肝胆ブログ この「アクタ…