肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「デビルマンサーガ 6巻」永井豪先生とダイナミックプロ(ビッグコミック)

永井豪先生の新作「デビルマンサーガ」がおもしろくなってきた上に「第一部 完!!」にもなっていなくてかんたんしました。 comics.shogakukan.co.jp こちらは小学館のビッグコミックで連載されております、「デビルマン」のリメイクあるいはリブート作品に…

「ウルトラマン ビジュアルブック 全42ウルトラ戦士+「ベリアル」完全撮り下ろし公式写真集」ぴあMOOK

たまたま手に入れたウルトラマンの写真集ムックにかんたんしました。 piabook.com 人類に危機が迫ったとき、必ず助けに来てくれた、光のヒーロー。この半世紀、どれだけ多くの怪獣や宇宙人が現れ、 平和を乱したことだろう。 しかし、われわれが希望を失いか…

「道頓堀川」宮本輝さん(新潮文庫)

宮本輝さんの「道頓堀川」という小説にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp カネなし、コネなし、単位なし。極貧学生邦彦。就活は書類落ちの日々だけど、コーヒーを淹れさせたら、絶品なのだった。哀しみとネオンが川面に滲む大阪文学の金字塔。 両親を…

「利休聞き書き「南方録 覚書」全訳注」筒井紘一さん / 原著:立花実山さん(講談社学術文庫)

千利休の「わびの思想」を伝える書……とされている「南方録」にかんたんしました。 bookclub.kodansha.co.jp 千利休が確立した茶法、茶禅一味をめざす草庵茶の精神を伝える『南方録』は、利休の高弟南坊宗啓が、利休居士からの聞き書きをまとめたものとされる…

「そしてボクは外道マンになる 1巻」平松伸二先生(グランドジャンプ)

平松伸二先生の自伝的漫画「そしてボクは外道マンになる」のコミックがついに発売されてかんたんしました。 そしてボクは外道マンになる|集英社グランドジャンプ豪華連載陣 grandjump.shueisha.co.jp 若い人の中には平松伸二先生をご存じない方もいらっしゃ…

信長の野望201X「永禄の変 異聞 ~二人の将軍と天下人~」

信長の野望201Xで待ち望んでいたイベント「永禄の変 異聞」が開催されていてかんたんしました。 ↓イベントのお知らせページ お知らせ 三好三人衆らによる足利義輝襲撃をモチーフとした、足利義輝、足利義昭という二人の将軍と、阿波の天下人と呼ばれた三好長…

アフタヌーンティーの「オレンジアールグレイ アイスティー」

アフタヌーンティーでいただいたオレンジアールグレイのアイスティーがべらぼうにおいしくてかんたんしました。 shop.afternoon-tea.net www.afternoon-tea.net フレーバーのついた紅茶って、けっこう「ワザとらしい」味のものがおおいですよね。 「流行って…

信長の野望201X「四国の攻略とストーリー」

相変わらず、ぼちぼちと201Xをプレイしております。 思惑通り三好長慶さんによる四国解放報道をゲットできてかんたんしました。 私の201Xプレイ目標は「三好長慶さんを手に入れる」「三好長慶さんの手で京と四国を開放する」でしたので、これですべて達成し…

「東京の池袋 少年誌キャラおよびテニプリキャラの女性人気調査レポート」'17.夏時点

池袋が自分の知っている池袋でなくなっていてかんたんしました。 友達はテニプリの真田グッズが一切売っていなくてひたんにくれれていました。 詳しい人には常識らしいのですが、いつの間にか池袋が「女性の2次元・2.5次元好きの聖地」になっております。 東…

「学プリ クリティカルウインドな不二・かわいい海堂」コナミ

学プリの不二くんと海堂くんがそれぞれ魅力的でかんたんしました。 テニスの王子様 -学園祭の王子様- 2017ハッピーサマーバレンタインの結果を踏まえてダビデを攻略しようかと思ったのですが、六角中は以前も黒羽くんをクリアしていたので、王道の青学に手を…

「ウッドストック行最終バス」コリン・デクスターさん / 大庭忠男さん訳(ハヤカワ文庫)

イギリスミステリの古典的名作「ウッドストック行最終バス」にかんたんいたしました。 www.hayakawa-online.co.jp ↓装丁のデザインがおしゃれだと思います。 概要。 夕闇のせまるオックスフォードでヒッチハイクをしていた二人の娘。その晩ウッドストックの…

「スナック経営への参入」プレジデントの記事より

プレジデントで、21歳でスナックを開業した若者の話と、スナックって上手くやればそれなりに儲かったり社会貢献になったりするよねという記事が載っていてかんたんしました。 president.jp なんか最近、“スナックってなんだろう?”“スナックいいよね”という…

NHK BSプレミアム「出陣!城攻めトレッキング~豊臣VS北条 悲劇の山中城を行く~」

アド街ック天国の三島特集で選外になったことを抗議するかのようなタイミングでNHKが山中城特集を再放送してはってかんたんしました。 www4.nhk.or.jp 番組に併せて話していただいた春風亭昇太さんの山城話がまた面白いです。 スペシャルトーク春風亭昇太さ…

ジルオールの「フレアとゾフォル」インフィニット版エンサイクロペディアより

偶然ジルオール インフィニット エンサクロペディアを手に入れてかんたんいたしました。 ジルオール インフィニット エンサイクロペディア 序 本書は2005年6月に発売されたPS2ソフト『ジルオール インフィニット』に登場するキーワードを取り上げた用語辞典…

「海外子会社のリスク管理と監査実務」長谷川俊明さん(中央経済社)

弁護士の長谷川俊明先生による表題本が良著でかんたんしました。 www.biz-book.jp 日本企業の海外進出がますます増えている・重要になっている一方、東芝や日本郵政のような失敗事例の話を聞く機会も増えてきております。 また、日本国内においても営業や製…

装甲騎兵ボトムズ「幻影篇」高橋良輔監督(サンライズ)

ボトムズOVAの最新作「幻影篇」にかんたんしました。 ボトムズWeb|幻影篇 現時点でリリースされているキリコさんの物語を観終わりました。長かった……。 今後続編がつくられるかどうか分かりませんが、この幻影篇でキリコさんの物語がリスタートできたのはよ…

北条家の名城「山中城」と三島市の「美観」

戦国期山城遺構の中でも屈指の存在感を放つ山中城と、三島市の美しい街並みにかんたんしました。 www.city.mishima.shizuoka.jp 一念発起して新幹線で三島市まで行って参りました。 以前に何かの本で知って以来、一度行ってみたかった山中城を訪問するためで…

上村松園さんの異色作「花がたみ」の制作過程……「狂人研究と能面」

青空文庫に「花がたみ」の制作過程を綴った文章が2本も載っていてかんたんいたしました。 ①上村松園 花筐と岩倉村 ②金剛巌 能面と松園さんの絵 上村松園さんといえば近代の美人画家を代表する方でありまして、古典などを題材に数多くの傑作を残されておりま…

「消費者庁 打消し表示に関する実態調査報告書」ねとらぼ報道より

消費者庁が発表した広告における打消し表示に関する調査報告にかんたんしました。 nlab.itmedia.co.jp ↓件のレポート http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170714_0002.pdf さまざまな業界の広告で 「かく…

「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ(X68000)&サントラ」KONAMI

某中古ショップで悪魔城年代記……悪魔城ドラキュラ(X68000)のサントラが2,000円で売っているのを見つけてかんたんしました。 www.konami.jp このサントラはけっこうな貴重品だと思います。 既に1枚持っていますが、つい勢いでもう1枚買ってしまいました。 X…

「三菱東京UFJ銀、留学基金の外貨運用 大学に提案開始」日刊工業新聞

BTMUが大学に外貨建の留学基金積立・運用を提案しているというニュースにかんたんしました。 www.nikkan.co.jp いい着眼点ですね。 言われてみれば、もっと早くからこんな取組みがされてても不思議ではないのに。ありそうなサービスでもなかなか思いつかない…

「まなざしの長さをはかって」カルロ・マッツァクラティ監督

イタリア映画「まなざしの長さをはかって※」の主演女優、ヴァレンティーナ・ロドヴィーニさんの美しさにかんたんしました。 ※イタリア映画で原題は「LA GIUSTA DISTANZA」。 直訳したら「正しい距離感」とか「適切な距離感」でしょうか。 ↓youtubeで検索した…

テニスの王子様「学園祭の王子様(PS2) 亜久津仁・黒羽春風」KONAMI

テニプリの恋愛ゲーム「学園祭の王子様」にかんたんしてしまいました……! テニスの王子様 -学園祭の王子様- 諸事情あってテニプリの布教を受け続けております。 ⇒「テニプリ布教集会」に参加してみた結果 - 肝胆ブログ このゲーム……通称「学プリ」も友達に借…

「桶狭間合戦時に織田信長と六角義賢が同盟していた説」読売新聞より

全国紙で六角-織田同盟説が取り上げられていてかんたんしました。 www.yomiuri.co.jp 今回初公開されたのが「桶狭間合戦討死者書上」という文書だ。江戸時代に書かれたものとみられ、今川軍はこの戦いで、今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊直虎…

「童貞」豊島与志雄さん(青空文庫)

豊島与志雄さんの小説「童貞」にかんたんしました。 ↓青空文庫リンク豊島与志雄 童貞 童貞喪失前のもだえる内容ではなく、童貞喪失を描いたけしからん内容でもなく、童貞喪失直後の自我の暴走を描写した小説となります。 わあ……。 詳しい説明はありませんが…