肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジャンプGIGA 2018WINTER vol.2「ゆらぎ荘の幽奈さん 激セクシー袋とじ!!等」感想

ジャンプGIGA WINTER、vol.1が面白かったのでvol..2も買ってみました。 けっして幽奈さんの袋とじが見たかったからだけではありません。 www.shonenjump.com これが目当てで買う人が多いと思われる「ゆらぎ荘の幽奈さん袋とじ」。 前回の画太郎コラボのよう…

「キン肉マンジャンプ(完璧超人始祖編ベストバウトTOP10)」

年の暮れ。 本屋さんに寄ったらキン肉マンの完璧超人始祖編を対象にしたムック本が出ていてかんたんしました。 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編| ゆでたまご| 集英社ムック|BOOKNAVI|集英社 natalie.mu 以前、ネットで投票を呼…

「海上の巨大クレーン これが起重機船だ」編・写真:出水伯明さん / 協力:深田サルベージ建設株式会社(洋泉社)

起重機船……巨大クレーンを備えた船を題材にした写真集 兼 取材誌がたぎるほどにエキサイティングでかんたんしました。 海上の巨大クレーン これが起重機船だ - 株式会社洋泉社 雑誌、新書、ムックなどの出版物に関する案内。 こんな人におすすめの本です。 …

大阪大学の寺田健太郎教授らが「ミューオンを使った非破壊分析に成功」

阪大が素粒子を使った隕石の非破壊分析に成功したとのニュースにかんたんしました。 www3.nhk.or.jp www.sankei.com www.sankei.com 素粒子の一種「ミューオン」はさまざまな物質の中を通り抜ける性質があり、ミューオンが通り抜ける際に出るごくわずかな放…

信長の野望・大志の「能力値合計の順位」と「イケメンな新顔グラ」

信長の野望・新生の「能力値合計の順位」と「三好・畿内・相馬家」 - 肝胆ブログ 大志の能力値を自分用にまとめたんですが、長慶さんや久秀さんが思ったよりいい順位にいてかんたんしました。 あわせて、鍋島直茂さんの素晴らしいイケメンっぷりにも胸を射抜…

CoCo壱番屋の「ローストチキンスープカレー」

ココイチにスープカレーが帰ってきてくれてかんたんしました。 www.ichibanya.co.jp ※画像はオフィシャルサイトより引用 昔からココイチが好きです。 ヘビーローテーションしても飽きない味加減が嬉しいですよね。たいていの店舗は清潔ですし店員さんもきび…

信長の野望・大志「南部晴政と南部家(1560年川中島シナリオ)」

信長の野望・大志について、1月上旬に決戦スキップ機能が実装されるとの発表にかんたんしました。 さすがにヤバいと思ったんでしょうか。 【初回アップデートのお知らせ】『信長の野望・大志』のアップデートは1月上旬配信を予定しております。「決戦スキップ…

「地学ノススメ 「日本列島のいま」を知るために」鎌田浩毅さん(講談社ブルーバックス)

表題の本「地学ノススメ」が地学のおさらいと最新研究のインプットに最適な内容になっていてかんたんしました。 bookclub.kodansha.co.jp 現在京大教授をやってはる鎌田浩毅さんの本になります。 ときどきテレビや新聞にも出てはる人ですね。 本のあらましは…

「ミスター味っ子 幕末編 2巻」寺沢大介先生(朝日新聞出版)

コミック「真田太平記」で連載している「味っ子幕末編」の2巻がますます面白くなっていてかんたんしました。 publications.asahi.com sonorama.asahi.com 「これからが我らの」 「るねっさんす情熱だな!」 と味皇様のご先祖もご満悦です。 「ミスター味っ子…

萌えオジ「レシートを上手に捨てられないおじさん」

さいきん、同じような萌え出来事に連続して遭遇することがあってかんたんしました。 コンビニとかATMとかでレシートをもらうじゃないですか。 要らない人はその場で捨てるじゃないですか。 その時…… レシートって紙が薄いから、端っこの方がクルンと回ること…

「マジンガーZ インターバルピース」原作:永井豪 / 脚本:小沢高広(うめ) / 漫画:長田馨 (月刊ヤンマガ)

映画「マジンガーZ INFINITY」('18/1/13~)と連動して発表された漫画「マジンガーZ インターバルピース」の各キャラクターがイキイキとしていてかんたんしました。 たぶん映画の前日譚という位置づけの漫画なのでしょう。 yanmaga.jp 以下、ネタバレはしま…

信長の野望・大志の「残念な足利義輝像」と「危険な三好長慶像」

コメント欄で「河越夜戦シナリオで細川晴元失脚イベントが発生する」という情報を教えていただきました。 ありがとうございます。 さっそく河越夜戦を開始して次々起こるイベントを見てみたところ…… 大志世界における 「足利義輝」さんのあまりにも残念な人…

「ネット広告の闇」等(週刊東洋経済'17.12/23号)

今週の東洋経済が良記事が多くてかんたんいたしました。 store.toyokeizai.net ネット広告の闇(巻頭特集) ネット広告の ・アドフラウド -表示数やクリック数の水増し等による広告詐欺・料金過大請求 ・ビューアビリティ -長いページの最下部に広告が表示…

「尾美としのりさん演じる榊原康政」大河ドラマ おんな城主直虎より

大河ドラマ直虎が終わりました。 いい時とそうじゃない時の差が激しい作品でしたね。 前半戦の今川家描写に続き、後半戦の徳川家中描写……とりわけ尾美としのりさんが演じられた榊原康政さんにかんたんしました。 www.nhk.or.jp 榊原康政さん。 徳川四天王の…

信長の野望201X「青き目のサムライ(仁王コラボ)EX2海坊主級の攻略」

信長の野望×仁王のコラボイベント、「青き目のサムライ」のEXエリアがけっこうな鬼畜難易度でかんたんしました。 ↓コラボイベントのリリース お知らせ しかも 1週間後の12月19日(火)メンテナンス後より、更に高難易度のダンジョンが登場する予定です。詳細…

ゴディバの「ショコラロールクッキー」

ゴディバの期間限定商品(~'18.1.4)ショコラロールクッキーがたいへんおいしくてかんたんいたしました。 www.godiva.co.jp チョコレート好きの友人に手土産で買っていったものです。 手土産と言いつつ、ちゃっかりご相伴させていただきました。 ゴディバと…

信長の野望・大志の「木沢長政」

大志、シレッと木沢長政さんが登場している上に再評価されていてかんたんしました。 木沢長政さん。 畠山総州家の武将だけれど細川家と二股。 飯盛山城や信貴山城のもともとの主。 細川晴元さんに三好元長さんを讒言※したり、元長さんを滅ぼすために三好宗三…

「ハプスブルク帝国」岩﨑周一さん(講談社現代新書)

新書の「ハプスブルク帝国」がものすごく良本でかんたんしました。 今年一番泣いた歴史書は「武田氏滅亡」ですが、今年一番クオリティにかんたんした歴史書はこの「ハプスブルク帝国」です。 bookclub.kodansha.co.jp 素晴らしい。 このクオリティで1,000円…

ジャスティスマンの「ゴムアゴムア ワープゾーン」キン肉マン第228話 正義の洞穴!!より(ゆでたまご先生)

完璧超人始祖編の完結以後も好評連載中のキン肉マン。 ストーリーはまだキリのいいところではありませんのでしばらく紹介するつもりはなかったのですが、今週の掲載内容があまりにもシュールで面白過ぎてかんたんしきりになってしまいました。 bookstore.yah…

信長の野望・大志の「松永久秀言行録②(永禄・金ヶ崎・忠臣・爆死等)」

信長の野望・大志、イベント関係のテキストが本当にいい感じですね。 三好家崩壊後の松永久秀さんイベントも引き続き見応えがあってかんたんしました。 ↓三好長慶さん存命時のイベント 信長の野望・大志の「松永久秀言行録(三好家崩壊)」 - 肝胆ブログ 基…

バレエ「くるみ割り人形」の子連れ鑑賞

クリスマスが近いので、ちびっ子連れでバレエを見に行ってきました。 鑑賞初心者でも充分楽しめる内容でとてもかんたんいたしました。 くるみ割り人形 - Wikipedia くるみ割り人形。 ホフマンさんによるメルヘンな物語で、クリスマスの夜を舞台にした幻想的…

ビットコインの「出口戦略どうしよう問題」

ビットコイン(とモナーコイン)がアホみたいに値上がりしてかんたんしましたが、利益確定タイミングと税金の扱いに困っております。 ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート【bitFlyer】 仮想通貨ベースの資産運用を勉強しようと思って●か月前に余剰…

ジョアンの量り売りミニクロワッサン「プティ ブッシュ・ド・ノエル」

差し入れでいただいたジョアンのミニクロワッサン、中でも'17.12月季節品のチョコクロワッサン「プティ ブッシュ・ド・ノエル」がたいそう美味でかんたんいたしました。 www.johan.co.jp ジョアン。 如庵。 織田有楽斎。 ではなく。 Johanというドンクの親戚…

「貸出妻M 1-3話」松本救助先生(ゴラクエッグ)

ゴラクエッグで連載している「貸出妻M」が倒錯した退廃美(とギャグ)にまみれていてかんたんしました。 以下、アダルトな内容注意です。 青少年や、いかがわしい内容・品のない表現が苦手な方はお控えください。 www.nihonbungeisha.co.jp どの出版社も、We…

信長の野望・大志の「松永久秀言行録(三好家崩壊)」

大志の三好・松永イベントが従来シリーズの解釈からそうとう変わっていてかんたんしました。 www.gamecity.ne.jp この大志、あんまり評判がよくないようなのですが。 決戦ばっかりな上に決戦や他国侵攻が委任できないので全国統一するまでに何時間かかんねん…

「しくじり工場」蓮古田二郎先生(週刊漫画ゴラク'17.12/15号)

週刊漫画ゴラクに読切掲載されていた「しくじり工場」にかんたんしました。 www.nihonbungeisha.co.jp 蓮古田先生といえばヤングマガジンの人ですよね。 作品をちゃんと読んだことはなかったのですが、この「しくじり工場」がたいへん面白かったので「しあわ…

信長の野望・大志「三好長慶と三好家(1554年厳島シナリオ)」

信長の野望・大志がついに発売。 1554年三好長慶さんがいきなり全国1位の国力を有してはってかんたんしました。さあ初心者ユーザーよ三好家からゲームを始めよう。 www.gamecity.ne.jp PC版のトレジャーボックスを買いました。 付属の手帳カレンダーには1日…

「副業推進に向けた労基法改正の検討」日経新聞の記事より

日経新聞で報道されていた、副業の促進に向けた労働関係法の改正議論にかんたんしました。 大賛成です。 www.nikkei.com いちぶ先進的な企業は副業を奨励していたりしますが、一般的に日本社会では副業は慎むべきものとして認知されております。 ただ、この…

大相撲'17九州場所の感想「土俵の充実」と「副作用・組織管理」の乖離

2017年の九州場所が終了。 白鵬関V40や安美錦関の涙や北の富士さんのレッドジャケットにかんたんするだけで終われればどんなによかっただろうという15日間でございました。 とてもつらいです。 www.sumo.or.jp まずは幕内力士の結果から。 今場所、10勝以上…

信長の野望201X「異聞 井伊谷城奪還戦の攻略」

信長の野望201Xのイベント「異聞 井伊谷城奪還戦」のEXエリアがパズル的な面白さがあってかんたんしました。 報酬もけっこうおいしいですし良イベントですね。 ↓イベントのリリース お知らせ 私の腕では、EXをぜんぶSとるのはキツかった……。 そのぶん、やり…