肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

ビットコインの「出口戦略どうしよう問題」

 

ビットコイン(とモナーコイン)がアホみたいに値上がりしてかんたんしましたが、利益確定タイミングと税金の扱いに困っております。

 

ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート【bitFlyer】

 

f:id:trillion-3934p:20171207205036p:plain

 

 

仮想通貨ベースの資産運用を勉強しようと思って●か月前に余剰資金を入れて放置してたら、いつのまにか●倍になって利益がいっぱい出ていました。

 

……どうしよう。

ちょっと増えるくらいでよかったのに。

 

当面たいした使い道もない(201X課金くらい)から、寝かしておけばいいんだろうか。

身の丈に合わない運用成果が出てしまうと、今後の資産運用で変にリスクを取りすぎたりしてしまいそうで結果としてよくない気がしています。
(いわゆるビギナーズラック後にバクチにハマって破産する的な)

 

 

この数日でこうしたニワカ成金が世界中で生まれています。

私の周りにもゴロゴロいます。

おりしも'17年が終わろうとしているタイミングで。

利益確定と税のはざまで悩んでいる人だらけであります。

 

 

 

悩みはおおきく2点です。

私は基本的に寝かしておく運用スタイルなので、デイトレード的な悩みはないです。

 

 

①いつバブルが弾けるか
 (なるべく高値で売り抜けたい)

 

②税務取扱いが今後変わるかどうか
 (あとから税率が下がったら悲しい)

 

 

 

 

①のバブル問題。

 

いまのビットコイン値上がりはどう見てもバブルです。

乗り遅れまいと後から後からマネーが流れ込んできています。

 

先物認可が次々と通ってこれからファンドマネーが入ってきますので、当面はまだまだ上がりそうです。

空売り浴びせられたりとかが増えて乱雑な値動きをするとは思いますが、流入マネーが増えている限りは値上がり基調が続くことでしょう。

 

ただ、もともとのウリだった「低手数料の送金・決済機能」がそうでもなくなりSteamがビットコイン取扱いを中止したりしている現在、モノとしてのビットコインの魅力には陰りが出てきています。

技術革新が上手くいけば手数料が再び下がるかもですが、この辺の予測は難しい。

 

 

……売るタイミングが難しいぞ。

 

 

まだまだ値上がりするのが見えているのに、いま売ってしまうのはもったいないです。

 

でも、バブルが弾けてしまったらがっかりであります。

 

いつ売ればいいんだろう。

200‐300万円くらいの幅で安定してくれたらいいんですけど。

 

タイミングに悩んで毎日チャート見て過ごすようになるのはめんどいです。

早く適正価格が見つかってほしい。

 

 

 

 

②の税金問題。

 

'17.12月の現時点で、ビットコインで得た利益は「雑所得」「総合課税」です。

累進課税していただく形になりますので、本業の所得と合わせると人によっては3割4割5割所得税+住民税)というキッツイ税率になってしまうのです。

 

最悪です。

 

利益確定すると、税金を謹んでお納めしなければなりません。

利益確定しなければ税金はゼロです。

 

 

思い浮かぶのはFXであります。

 

FXも似たような取り扱いだったんですが、2012年からは「申告分離課税」という扱いになり、税率は「一律20.315%」になりました。

他に所得がない方にとっては税率upでしたが、他に本業などでまとまった所得がある人からすると大幅な税率downだったのです。

 

ビットコインについても、金融商品としてもろもろの枠組みが出来上がってきていますので、数年したらFX同様「申告分離課税」「一律20.315%」に扱いが変わるかもしれません。

 

税金をたっくさん納めた後で税率が下がったら残念ですよね。

公徳心は満たされますけど……。

 

 

 

そういう訳で、ベストシナリオは「数年後にビットコインの税率が引き下げられて、しかもその時に現在以上の値段がついているよイエーイ」なんですが。

 

 

世の中そんなに甘くないだろうなあ。

とっとと利益確定して、ふるさと納税とかでささやかな節税した方が賢いかなあ。

 

 

うーむ。

 

 

とりあえず、今回の値上がりで気が大きくなって更にリスクの高い商品に手を出したり金遣いが荒くなったりして暮らしが破綻する人が出ませんように。

こういう時こそ落ち着いて行動いたしましょう。

リメンバー'80-'90年代。