肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望201X「奥州決着篇 ストーリー攻略 陸中」

信長の野望201Xの奥州決着篇が始まりまして、その第一弾陸中が思いの外かんたんでかんたんしました。 やっぱりストーリー魔境はほどよくかんたんな方がありがたいですね。 ↓奥州決着アップデートのリリース nobu201x.gamecity.ne.jp ストーリー的にはネタバ…

「戦国摂津の下克上 高山右近と中川清秀 感想」中西裕樹さん(戎光祥出版)

中西裕樹さんの書籍「戦国摂津の下克上」が、戦国時代の摂津(大阪北部・兵庫東部辺り)の通史としていままでなかったほどの良本に仕上がっていてかんたんしました。 応仁の乱、細川家の内乱、三好家の台頭、織田信長さんの覇権、豊臣秀吉さんの君臨、あるい…

「西洋菓子店 プティ・フール 感想」千早茜さん(文春文庫)

西洋菓子とパティシエ・お客様を題材にした連作短編集たる当著の、大人方面のビターテイストをはらんだ味わいが楽しくてかんたんしました。 books.bunshun.jp パティシエール(パティシエの女性形)の亜樹さん、 渋くて実力派な彼女の爺ちゃん、 亜樹さんの…

「じゃりン子チエ 文庫版2巻感想 相撲大会編」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエの文庫版2巻でかんたんしたところです。 これまで漫画やアニメやファミコン版で断続的に触れてきた作品なので、コミックスでまとめて読むと新鮮な面白さがひとしお。 このまま全巻集めてしまいそう…… www.futabasha.co.jp 2巻に収録されている…

駅弁感想「千葉の秋」(万葉軒)

「千葉の秋」という季節系&幕の内系の駅弁が地味ながら確かな実力派のおいしさでかんたんしました。 riei-manyoken.jp (画像はオフィシャルHPより引用) 千葉以外の場所でたまたま頂きました。 千葉に土地勘がないので詳しくないのですが、万葉軒さんはご…

富山県「富山城・勝興寺・五箇山」~岐阜県「高山祭・下呂温泉・明智光゛秀」

富山県から岐阜県にスッと縦に通っていく旅が面白くてかんたんしました。 外国人観光客に人気のコースらしいですがさもありなんです。 富山市郷土博物館[富山城]|観光スポット|とやま観光ナビ 雲龍山勝興寺(重要文化財)|観光スポット|とやま観光ナビ…

信長の野望201X「関ヶ原異聞 ~本編・決戦~ 感想」

201Xの大作イベント「関ヶ原異聞」のシナリオが戦国時代ゲームの歴史に永くその名を刻まれるべきと思わずにいられないくらいの傑作でかんたんしました。 現実の歴史と、201Xの歴史とを見事に融合していて打ち震えんばかりです。 ↓関ヶ原異聞のリリース nobu2…