肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望20XX「平安女流絵巻 万葉の夢物語 感想 止まらない公式の源博雅イジリ愛」

20XXで開催されているイベント「平安女流絵巻 万葉の夢物語」が、小イベントでなおかつ女性陣ピックアップだしサラッと攻略してしまおうと思っていたのに内実が大変なことになっていてかんたんしました。 ↓イベントのリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 以下…

小説「陰陽師 飛天ノ巻 感想 止まらない晴明と作者の源博雅アゲ」夢枕獏さん(文春文庫)

小説陰陽師シリーズの2作目「飛天ノ巻」を読んでみたところ、安倍晴明さんは引続きシュッとしていて格好よく、それ以上に源博雅さんの褒め称えられっぷりがまさしく飛天の如しでかんたんしました。 books.bunshun.jp 以下、ネタバレを含みます。 収められて…

「ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲 クラシック版の感想」PSニューエイジオブリルガミン

ウィザードリィ#4(ニューエイジオブリルガミン)のクラシック版もプレイしてみたところ、インターフェースや謎解きその他諸々は不親切なものの、テキスト関係についてはオリジナル製作者の個性が立っていておおいにかんたんしました。 ※アレンジ版の感想は…

「じゃりン子チエ 文庫版6巻感想 百合根の哀愁」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエ文庫版6巻、お好み焼屋のオッちゃん(百合根)の悲哀を中心に、往年の日本映画のような味わいに富んだ巻になっていてかんたんしました。 www.futabasha.co.jp 表紙はすごろく。 よく見ると鬼畜な難易度で、大阪の下町で生き抜く覚悟が問われる…

信長の野望20XX「キックオフ!20XX学園 越後ドラゴンイレブン(学園上杉) 感想」

20XXの上杉家学園イベントのシナリオが凄まじい完成度でかんたんしました。 これは、シリアスイベント最高峰の「関ヶ原異聞」と並ぶ、おふざけイベント最高峰の出来栄えとして永く語り継がれるのではないでしょうか。 ↓イベントのリリース nobu201x.gamecity…

「ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲 初攻略/周回の感想」PSニューエイジオブリルガミン(アレンジ)版

異色作と名高いウィザードリィ#4をプレイしてみたところ、思いのほか肌にあって楽しくて何周も周回するほどかんたんしてしまいました。 昭和の作品なのに、「1作目のラスボスが主人公」「従来の敵モンスターを仲間に」「モンスターの組み合わせで攻略難易度…

「HGAC 1/144リーオー ガンプラ初挑戦の感想」

生まれて初めてガンプラをつくってみたところ、素組みなのにけっこうそれっぽく仕上がってかんたんしました。 ガンプラってこんなにつくりやすくて上手いことできるもんなんですね。 bandai-hobby.net つくったのはガンダムWが誇る名量産機リーオー。 乗り手…

小説「蒲団 感想 中年男の気持ち悪さがリアル過多でいいね」田山花袋さん(岩波文庫)

田山花袋さんの自白小説「蒲団」を読んでみたところ、評判以上のリアルな気持ち悪さに塗れていてかんたんしました。 これはひどい。すごい。 www.iwanami.co.jp 岩波文庫版で読んでみました。 併収されている「一兵卒」も、まさしく一兵卒の切ない/儚い運命…

「松永久秀小説 じんかん 感想」今村翔吾さん(小説現代'20.4)

小説現代に掲載されている松永久秀さんを題材にした小説「じんかん」(人間)が、その名の通り人の世の本質に迫るような迫力と、松永久秀さんを筆頭に魅力的な人物の生き生きとした活躍とを楽しめてかんたんしました。 shousetsu-gendai.kodansha.co.jp ※'20…

「ウィザードリィ#5 災禍の中心 初攻略の感想」PSニューエイジオブリルガミン版

初期ウィザードリィの正統派発展作と名高いウィザードリィ#5をプレイしてみたところ、噂に違わぬ「wizらしさ」「かなりのボリューム」「やり込み要素」「魅力的なNPC」等々を満喫できてかんたんしました。 これはファンが多い作品だというのも納得ですね。 …