肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦国武将のアピールポイントとは 理想像から共感の対象へ?」知恵泉(NHK Eテレ)の松永久秀特集より

NHK Eテレの「先人たちの底力 知恵泉」という番組で「ヒールの言い分!時代劇定番の大悪人 松永久秀」という特集がされていて、三好長慶・松永久秀の主従愛アピールが半端なくてかんたんしました。 ↓'19/2/5に再放送があるそうです。 www4.nhk.or.jp テレビ…

大相撲'19初場所感想「長年の苦労が報われる喜び、そしてその後」

2019年の大相撲初場所。 稀勢の里関の引退に始まり、豪風関の引退、相次ぐ怪我と休場……とつらい内容が続きましたが、最終的には玉鷲関が爽やかな初優勝を決めてくださり春の訪れを感じるような空気で終えることができてかんたんしました。 www.sumo.or.jp 幕…

「書物と権力 中世文化の政治学」前田雅之さん(吉川弘文館)

印刷技術確立以前、書物がどのように流通していたか、また、書物の譲り渡しにどのような政治的意味合いが付与されていたかを論じる表題の本が、思いの外ライトな分量ではあったものの、興味深い事例が多数収録されていてかんたんしました。 面白い切り口なの…

「IQ 感想」ジョーイデさん / 訳:熊谷千寿さん(早川書房)

ロサンゼルスを舞台に黒人探偵「IQ」さんの活躍を描いたミステリ?小説がたいそう面白くてかんたんしました。 ラップとかギャングスタとかのアメリカブラックカルチャーに関心のある方には特におすすめです。 とりわけ2PACさん好きには必読レベルではないで…

信長の野望201X「三好家パーティ(隣接武将の与ダメージ増加特性は便利)」

201X、三好御前さんと三好実休さんの登場で、ようやく実用性を備えた三好家パーティ結成の目途が立ってかんたんしました。 信長の野望201Xの「三好御前」 - 肝胆ブログ 「三好義賢(実休)さんと足利義栄さん」信長の野望201X 薬師コレクション・弐 - 肝胆ブ…

「みんなの牛乳のおいしさに驚く」東毛酪農業協同組合(群馬県太田市)

「みんなの牛乳」という名の牛乳がすこぶるおいしくてかんたんしました。 みんなの牛乳 200ml - 牛乳・乳飲料 - 商品紹介 - 東毛酪農業協同組合 (画像はオフィシャルHPより引用) 牛乳を飲んで「おぉっ」と驚いたのは久しぶりです。 柔らかい甘味と乳味、 …

信長の野望201X「木沢長政さん登場」&「全体攻撃バフのロマン」

あけましておめでとうございます。 信長の野望201X、去年のお正月は三好元長さんが登場して驚いたものですが、今年のお正月は木沢長政さんが登場していて再度驚きました。 この201Xスタッフさん方の粋?なお計らいにはかんたんするばかりです。 ↓木沢長政さ…