肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望・新生「1546年信長元服 三好家攻略の感想 城下方針は忘れず設定しよう」

信長の野望・新生、腰兵糧の制限や敵AIの油断ならなさ等々の影響で、一回のシナリオクリアまでにけっこうな時間がかかるなあと思いつつ、やることの多さ、急かされる機会の多さがなかなか面白くてかんたんしました。 とりあえず、一番古い時代の1546年シナリ…

大相撲2022名古屋場所感想「観客を襲うコロナ休場とご当所力士不調」

年に1度の名古屋場所。 せっかくお金を払って観戦に行っているのにコロナ禍でめちゃくちゃ休場者が出るわ遠藤関や志摩ノ海関やらの(準)ご当所力士はそろって不調だわで、観客方的には歴史に残るほど「マジか」感のある場所になりまして、かえっていい思い…

土用の丑の日に「そじ坊のうな重定食 税込2150円」

今年の夏は土用の丑の日が7月と8月の2回ありますが、諸物価高騰かつコロナ禍のなかで混雑しているうなぎ専門店に行くのもなあと思っていたところ、私たちには「そじ坊」があったじゃないかということに思い至りかんたんしました。 www.gourmet-kineya.co.jp …

信長の野望・新生の「能力値合計の順位」と「三好・畿内・相馬家」

信長の野望・新生が発売されまして先ほどダウンロードしてみたところ、三好家や畿内界隈はまったく再評価されていなくてまあそんなもんだよなと受け止めつつ、なぜか相馬家の政治力がやたら増えていたりしてかんたんしました。 www.gamecity.ne.jp ゲームは…

「じゃりン子チエ 文庫版30巻 感想 幸せのカルメラ」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエの文庫版30巻、このたびはカルメラ兄弟が人生のひとつの節目を迎えることになりまして、長期連載漫画としてもひとつの節目を迎えたような感じがしてかんたんいたしました。 リアルタイムでぜんぶ読んでいたらいっそう感慨深かっただろうなあ。…

「Child of Light 攻略した感想」Ubisoft(Steam)

Bloodstainedとコラボしていた「Child of Light」をプレイしてみたところ、西洋の絵本やおとぎ話やムーミンのセンスに通じるような柔らかい女性的世界観に浸れることができてかんたんしました。 store.steampowered.com ジャンルとしてはRPGになります。 ア…

「Another Gene(アナザージーン) 感想 続編を切に願う」脚本:足木淳一郎さん / 作画:Gurihiru(ツブラヤイマジネーション)

ツブラヤイマジネーションで待望のオリジナルコミック「Another Gene(アナザージーン)」が公開されていてかんたんしました。 これは読切で終わらせずに続編や映像化等の展開をこいねがいたいですね本当に。 imagination.m-78.jp 以下、Another Geneのネタ…

駅弁「必勝出陣弁当 感想 イロモノの皮をかぶった本格派」JR東海パッセンジャーズ

JR名古屋駅で売っている駅弁「必勝出陣弁当」が、ハイハイ外国人観光客向けの色物っすね的なパッと見からの中高齢者大好き味の本気っぷりにかんたんしました。 www.jr-cp.co.jp オフィシャルHPからの画像を引用いたしますが。 外観はこちら。 控えめな「Vict…

「ウルトラマンは関節技に弱いのではないか……内山まもるさんザ・ウルトラマン単行本初収録選を読んでふと思った」

内山まもるさんの「ザ・ウルトラマン単行本初収録&傑作選 上下」が発売されてかんたんしながら読み進めていましたら、帰ってきたウルトラマン(ジャック)のレア技「ウルトラダブル」が御披露されていまして。 www.shogakukan-cr.co.jp www.shogakukan-cr.c…

「白バラ生乳ヨーグルトがおいしいとおすすめしたい」大山乳業農業協同組合

もともとヨーグルトを愛しているところ、さいきんは鳥取県の「白バラ生乳ヨーグルト」のクセのないおいしさにかんたんしています。 dainyu.or.jp cowyshop.jp ※画像はオフィシャルHPから引用 白バラ生乳ヨーグルト4個入は鳥取県内産生乳94%と砂糖を原料とし…

絵物語「陰陽師 瘤取り晴明 感想 源博雅無双」文:夢枕獏さん / 絵:村上豊さん(文春文庫)

陰陽師シリーズの絵物語「瘤取り晴明」を読みましたら、昔話の瘤取り爺さんアレンジで面白いなあと思っていたところに終盤はひたすらの源博雅さんの笛が無双していてかんたんしました。 このシリーズの源博雅さん、もはや存在がデウスエクスマキナ過ぎて尊い…

「サカナとヤクザ 感想」鈴木智彦さん(小学館文庫)

密漁の実態にせまるルポルタージュ本として話題になっていた「サカナとヤクザ」を読んでみましたところ、幅広い視点や魚種で渾身の取材を続けられたことが伝わってくる文章で実に読みごたえがあり、かんたんいたしました。 www.shogakukan.co.jp 食べてるあ…