肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キン肉マン第276話「墓場への抜け穴!の巻 感想 織田信長vs超人閻魔(ザ・マン)」

本日更新されたキン肉マンで唐突に本能寺の変の真相が判明してかんたんしました。 ↓276話は'19.3.11まで公開中です。 viewer-bookstore.yahoo.co.jp 現在のキン肉マンは、運命の5王子「スーパー・フェニックス」さんと敵の大将「オメガマン・アリステラ」さ…

映画「翔んで埼玉感想……完成度高いし何より出演者が皆楽しそう」武内英樹監督(東映)

レイトショーの「翔んで埼玉」を観に行ったら完売満席だわ観客笑いまくりだわ終わったら拍手起こるわと大好評で実際めっちゃ完成度が高かったのでかんたんしました。 これは良い漫画原作映画、上質な地方ディスプロレスエンターテイメントですね。 関西人が…

信長の野望201X三好長慶'19バレンタイン制覇記念「長慶大開眼50%」

遅ればせながら、2019年バレンタインで今年も長慶さんがいちばんチョコをもらっていた上、畿内2倍ガチャが1年ぶりに開催されるという運営さんの粋な計らいがなされていてかんたんしました。 【運営】そして今年のモテ男はというと……「三好長慶」さん(「キャ…

信長の野望201X「長篠異聞(後編)のストーリー」※一部ネタバレあり

201Xで開催されていた長篠異聞のストーリーが素晴らしいもので、控えめに言っても201Xでこれまで開催されてきたイベントの中でも随一じゃないかというくらいにかんたんしました。 ↓長篠異聞(後編)のリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 終わってから語るなと…

愛媛県土産「旬のちゅうちゅうゼリー」田那部青果さん

愛媛県のお土産にいただいた、みかんの「ちゅうちゅうゼリー」がすこぶるおいしくていっぺんに虜になってしまうほどかんたんしました。 www.e-mikan.co.jp (画像はオフィシャルHPより引用) さいきん、愛媛県でイチ押しになっているお土産とのことです。 私…

「天下普請の名城 丹波篠山城 国指定の史跡……青山忠成・忠俊の紹介等」梶村文弥さん(あいわ書房)

郷土史家による丹波篠山城の紹介冊子が、城の成り立ちだけでなく青山氏の人物紹介や幕末の動きなんかも書いてあり、短いながらも読み応えがあってかんたんしました。 ネット上に情報がほとんどなく、流通経路が不明の本です。 平成20年第一刷、平成22年第二…

おすすめのフリゲ「astlibra(アストリブラ) mini外伝 ~幻夢の洞窟~」KEIZOさん

アストリブラというアクションのフリゲが面白くてかんたんしました。 操作していて楽しいゲーム。 www.keizo.games 本編は2025年完成予定で、こちらは外伝的な位置づけの作品とのことです。 ゲームの特徴としては、 探索型悪魔城ドラキュラのようなアクショ…

「アクタージュ5巻感想 映画と舞台の違い」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュの5巻。 本誌では1周年巻頭カラー。 プレイボーイでは巻末グラビア。 集英社を挙げて盛り上げていこうとされているかのような勢いですね。 アクタージュの世界観が一層拡がり、深まりつつあるように思えます。 もうなんちゅーかこの作品にはかん…

「太陽のない街」徳永直さん(岩波文庫)

戦前、満州事変直前頃の労働争議を描いた小説「太陽のない街」が、共感はしにくいものの、胸に迫るものが多い濃厚な作品でかんたんしました。 www.iwanami.co.jp 有名な「共同印刷争議」を、労働者側の視点で描いた作品になります。 舞台は東京都文京区小石…

信長の野望201X「異聞 河越野戦のストーリー」※ネタバレ多め

201X、復刻された河越夜戦イベントを初プレイしたところ、戦国時代らしさとしても201Xらしさとしても満足度の高い内容でかんたんしました。 ↓異聞河越夜戦復刻のリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 終わってから語るなという話ですが、ネタバレ多めのためご容…