肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

おすすめのフリゲ「astlibra(アストリブラ) mini外伝 ~幻夢の洞窟~」KEIZOさん

 

アストリブラというアクションのフリゲが面白くてかんたんしました。

操作していて楽しいゲーム。

 

www.keizo.games

 

 

 

 

本編は2025年完成予定で、こちらは外伝的な位置づけの作品とのことです。

 

ゲームの特徴としては、

ブレンドしたような感じでしょうか。

 

ダンジョンに潜って、良質な装備や主人公成長要素(フォース)を集めて、主人公を強化して、より深く潜っていく、潜れば潜るほど装備も魔法も派手になっていく、楽しい、というようなやつです。

 

 

ストーリーのネタバレはせずに、かんたんに紹介を。

 

 

主人公のパン屋の娘さん。名前はまだない。

f:id:trillion-3934p:20190210172349p:plain

 

妹の名前がコムギさんなので、おそらくコウボさんとかイースト菌さんとか名付けられているのではないでしょうか。

 

背景のグラフィック、きれいでしょう。

複層構成で背景がつくられていて、歩いているだけで満足度が高いんですよ。

BGMもいい感じにマップ・ストーリーと合っていまして、アクションゲームで大事なものをきっちり押さえてくださっている気がして嬉しい。

 

 

更に、二段ジャンプ時には魔法陣が足下に発生して土台になる等、アクション全体が触っていて楽しくて見目がよいんですよね。

f:id:trillion-3934p:20190210175731p:plain

 

 

 

 

攻撃関係。

 

武器を振り回しているところ。

f:id:trillion-3934p:20190210172652p:plain

 

格好いいエフェクトですが、振り回しているのはほうきです。

ほうきですら振り回していて楽しい。

このゲームは魔法重視のゲームバランスなのですが、私は武器の振り回しにこだわりたい派です。

 

終盤の武器になると剣速・威力ともに凄いことになってきますしね。

f:id:trillion-3934p:20190210173013p:plain

 

 

 

 

とは言え、主人公のメイン戦術は魔法。

 

おすすめはストーム、

f:id:trillion-3934p:20190210173113p:plain

 

 

イレイザー

f:id:trillion-3934p:20190210173132p:plain

 

 

ゼウスといったところ。

f:id:trillion-3934p:20190210173152p:plain

 

 

 

まあ、難易度:簡単モードではイレイザーやゼウスを入手する前にクリアできてしまうと思いますが。

難易度:地獄モードの終盤は、雑魚はイレイザー、ボスはゼウスが便利ですよ。

 

 

難易度の話をしますと、ゲーム開始時に選んだ難易度は変更不可です。

クリアするだけなら簡単モードがいいと思いますが、強い武器や魔法を集めようとすると、地獄モードでないとフォースという成長要素が効率よく集まらないので、やり込むつもりなら地獄モードでプレイしましょう。

f:id:trillion-3934p:20190210173511p:plain

 

地獄モードといっても、おおきくは敵のHPと攻撃力がマシマシになっているだけですので、きちんと立ち回りや盾ブロックを使いこなしてノーダメージプレイに徹していれば何とかなると思います。

大事なのは盾。

あと、5層ではミノタウロスダッシュの不意打ちを予測しておくこと。

 

 

 

マップも軽くご紹介。

 

1層は平原。

f:id:trillion-3934p:20190210175304p:plain

 

青空がいいですね。

 

 

2層は湿原。

f:id:trillion-3934p:20190210175329p:plain

 

光とモイスチャーのコントラストがいいですね。

 

 

3層は火山。

f:id:trillion-3934p:20190210175406p:plain

 

雲と煙の雄大さがいいですね。

 

 

4層は海。一番好き。

f:id:trillion-3934p:20190210175450p:plain

 

 

好きな雑魚敵、チョウチンアンコウ

f:id:trillion-3934p:20190210175516p:plain

 

 

好きなボス、マーメイドとお供のマーマン×2。

f:id:trillion-3934p:20190210175546p:plain

 

 

5層は最終面なのでいちおう伏せておきます。

 

 

また、ゲームをクリア直前まで進めると、街の闘技場で裏ボスと戦えるオマケがあったりもしますよ。

f:id:trillion-3934p:20190210180105p:plain


裏ボスやゲームクリア後等、ところどころで大きなおっぱいや特定性癖に響きそうな絵面も見れますので、そういうのが好きな人は楽しみにしておきましょう。

 

 

 

これだけ内容が詰まっていて、武器や魔法を振り回しているだけで面白いアクションゲームはなかなかございません。

フリーゲームで広く提供いただけていることに、ただただ感謝であります。

 

製作者様は大変かと思いますが、本編が無事に完成いたしますように。

このクオリティなら遠慮なく課金させていただきたいです。

 

 

フリゲ「ASTLIBRA~生きた証~ 攻略した感想 製作者さんの生きた証的な情熱を感じた」 - 肝胆ブログ

 

「ASTLIBRA Revision 追章まで攻略した感想 大人のゲーマーほどプレイしてみてほしい」 - 肝胆ブログ

 

「ASTLIBRA Rividion 外伝-幻夢の洞窟- 攻略感想 パン屋の娘さん強すぎる」 - 肝胆ブログ