肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「ASTLIBRA Rividion 外伝-幻夢の洞窟- 攻略感想 パン屋の娘さん強すぎる」

 

製品版のアストリブラにとうとう外伝が実装され、しかも大幅ボリュームアップでパン屋の娘さんの無法な強さ暴れまわりを堪能できてかんたんいたしました。

フリー版のミニ外伝をプレイした方はぜひぜひRevision本編を追章までクリアしたうえでこの外伝もプレイしていただきたいところです。

 

www.astlibrarevision.com

 

store.steampowered.com

 

 

 

以下、ストーリーの核心的なところはネタバレしませんが攻略上のネタバレ要素は多々含みますのでご留意ください。

 

 

 

 

 

 

 

難易度は「地獄」でプレイしてみましょう。

 

やってみて気づきましたが、同じ「地獄」でも本編よりはるかに難易度は低いです。

敵の挙動は本編と同じですけれどパン屋の娘さんの魔法がひたすら強いので。

 

 

 

外伝主人公のパン屋の娘さん。名前は不明。

 

「アンタならやれる」という声に押されて、町に侵入してきたモンスター相手にホウキを振り回して戦います。

この段階では決して強い子ではないのですけれど。

 

 

 

数回プレイすると、

 

「どうやら魔法の才能があるようだ」ということで魔法を習得し始めます。

この魔法がどれもとんでもない威力で、本編の神々が使ってくる技・魔法を凌駕するようなスペルを平気で唱え始めてしまうのです。

 

 

 

最終的には

 

大規模フレアを起こしたり

 

 

画面全体を凍結させたり

 

 

隕石を降らしたり

 

 

画面の敵全体の魔法防御を大幅に下げたり(魔法主体で戦うキャラが更に相手の魔法防御を下げてくるのでまさしく無法であります)

 

 

極太の雷を降らしたり(フリゲ版で猛威を振るったゼウスの超強化版です)

 

 

極太の光ビームでマップの敵を一掃したり(フリゲ版で猛威を振るったイレイザーの超強化版です)

 

 

というえげつない少女に成長しはり、

 

 

詳細は伏せますが製品版で実装された真ラスボスを8秒で撃滅可能にまで。

 

 

 

あくまで私のプレイベースの参考記録となりますが、

 

プレイ26時間にて

 

 

レベル13の能力値がこんな感じに。

 

 

 

比較として、倍の時間プレイした本編主人公のレベル99ステータスはこちら。

 

 

さすがに本編イケメンさんの方がHP・攻撃力・防御力ははるかに上ですが、注目すべきはST(MP)と魔導力。

なんとパン屋娘さんの方が魔法に関する力が倍以上上回っているのです。ゲームデザインの違いがあるとはいえ、レベルが80も違うのに……。

 

彼女は本編主人公さんほどのバックグラウンドストーリーを持っていないので「主役」足り得ないのはともかく、それだけに野生の天才というか化け物感が際立ちますね。

 

 

 

これには本編のライバル枠であるカイさんも驚愕なのであります。

 

やはりゼウス・・・・!! ゼウスは全てを解決する・・・・!!

 

 

ちなみにこのカイさん戦は本来負けイベントなのですが、みっちり鍛えて撃破すると実績が解除され、

 

貴重なアクセサリ「カイザーリング」を入手できます。

わたし初プレイ時は知らんかったので、クリア後に実績解除が1個だけ残っていることに気づいてここだけのためにやり直すはめになりましたわ笑

これからプレイする人は、みっちり鍛えてカイさんを倒してしまいましょう。戦うタイミングは第2層のボス撃破後です。GROWに励んでゼウスを覚えていけばばっちりです。

 

 

 

とまあ、長々と話しましたがもともとプレイ感覚が楽しく気持ちいいアストリブラにおいてこの外伝のパン屋の娘さんプレイは一層爽快感が増しており、魔法だけでなく物理攻撃も充分に強く、走る移動スピードやジャンプ力も最終的にはとんでもないことになり、本編で苦戦しまくったザコ敵やボスをびしばしスイスイ滅殺していけるのでとても楽しいの。

本編のなかなかな難易度と長さのもとで積んだ努力が一気に報われるかのよう。

ぜひにプレイしてみてくださいませ。

 

 

 

あとは、少しだけストーリーのチップスを。

 

 

フリゲ版では第5層で終わりでしたが、製品版の外伝では

 

と、本編の追章クリアを前提とした話が展開するのであります。

 

 

 

神様「リーゼロッテ」さんと邂逅し、新たなストーリーが始まります。

 

※敵が大幅に強くなっていきますが主人公はもっと大幅に強くなっていきますのでビビる必要はありません。

 

 

 

詳しくは解説しませんが、登場人物みんなパン屋の娘さんの途方もないポテンシャルにびっくりし通し。

 

それでいて彼女に嫌な印象をまったく抱かないのは、もくもくひたむきなタイプで家族思いで活躍も影働きに徹していてイキッているところが一切ないからなのでしょうね。ええ子がやっと報われてくれるような感じで。

 

 

ポリンさんのこれらセリフが、外伝の雰囲気の良さを象徴しているようで好きです。

 

 

 

 

あとは攻略面のチップスを少し。

 

フォースをたくさんくれる大きな石が並んでいるボーナスマップ、ジオクロスなどの強力な魔法を使えば破壊することができ、大量のフォースを獲得できます。


右下の獲得フォース量に注目。

 

 

 

スタイル(ジョブ的なもの)は、魔法系が使いやすいと思います。

 

物理攻撃も強い主人公ですが魔法がそれ以上に強いので、杖を振って一気にスタミナを溜めて魔法ぶっ放すのがいい感じ。

 

 

POLINの「ワイズマン」の存在が大きい。

 

杖の魔法弾で弾幕を張ればあっという間にスタミナ(MP)が溜まるの。

魔法弾自体が彼女の魔導力ゆえに超強いし。

 

 

 

見落としがちですが、特定の装備からロープやハーブ(→眠り薬)を入手できます。

 

 

本編でも後半に侵入できたエリア、外伝でも行けるようになりますので、よい装備を入手いたしましょう。

 

 

本編との裏表イベント!

 

こういうの地味に嬉しいですよね。

 

 

真ラスボス撃破後、真ラスボスのレベルを上げるモードが実装されます。

 

で、レベルを2回上げた真ラスボスを倒すと、実績(外伝を遊びつくしたやつ)がひとつ解除されてアクセサリも手に入ります。

 

 

 

最後に実績集。

上に行くほどさいきん解除したやつ(要は苦労したやつ)です。

 

 

 

やあ、楽しかった。

外伝ふくめて膨大なプレイ時間。本当に素晴らしいゲームです。

 

 

個人製作なので無理は言えませんけれども、アストリブラ2がいつの日か発売されますように。ギャラリーオブラビリンスみたいなモードやりたいなあ。

 

 

「ASTLIBRA Revision 追章まで攻略した感想 大人のゲーマーほどプレイしてみてほしい」 - 肝胆ブログ

おすすめのフリゲ「astlibra(アストリブラ) mini外伝 ~幻夢の洞窟~」KEIZOさん - 肝胆ブログ