肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京藝大で「皇室の彩 百年前の文化プロジェクト」……大正期の皇室献上品アート展をやるそうです(美術手帖の記事より)

10月の末から東京の上野にある東京藝術大学大学美術館で面白そうな展覧会をやるとのニュースにかんたんしました。 bijutsutecho.com ↓東京藝術大学大学美術館のサイト 皇室の彩(いろどり) およそ 100 年前。大正から昭和最初期の頃に、皇室の方々の御成婚…

「ミトコンペレストロイカ」まん〇画太郎先生(@バンチ)

漫画太郎先生の「ミトコンペレストロイカ」がいつの間にか打ち切りになってコミック最終巻も発売されていてかんたんしました。 www.comicbunch.com 単行本、なかなか出ねーなと思っていたら……とっくに連載終了していたとは。 どうやら行きつけの本屋さんでも…

「ミャンマー投資におけるロヒンギャ族問題のリスク」ニューズウィークの記事等より

ミャンマーのロヒンギャ族問題の報道が増えてきております。 その中で、ニューズウィークの記事が一際重厚な内容でかんたんいたしました。 www.newsweekjapan.jp www.newsweekjapan.jp 難民問題でありジェノサイド問題でもある「ミャンマーのロヒンギャ族問…

「大相撲 '17秋場所の結果 横綱日馬富士の大逆転」

秋場所、一人横綱日馬富士の逆転優勝劇にかんたんいたしました。 sumo.or.jp すごかったですね、日馬富士関。 ラスト3日間の集中力、研ぎ澄まされていく立ち合いの鋭さ。分けても優勝決定戦の一番、豪栄道関に何もさせない速攻はとんでもありませんでした。 …

「恋愛と夫婦愛とを混同しては不可ぬ」芥川龍之介さん(青空文庫)

芥川龍之介さんの恋愛エッセイ「恋愛と夫婦愛とを混同しては不可ぬ」にかんたんしました。 ……複雑な気分になりました。 ↓青空文庫リンク 芥川龍之介 恋愛と夫婦愛とを混同しては不可ぬ 大まかな内容はタイトル通りです。 恋愛と夫婦愛は別物だと。 一般の人…

「中国産の高級キャビア」ブルームバーグ Kate Krader記者の記事より

ブルームバーグ社の「最高級キャビアはロシア産にあらず-シェフ絶賛の新たな中国輸出品」という記事にかんたんしました。 www.bloomberg.co.jp 中国産の高品質キャビアが世界のトップシェフに認められ始めていて、乱獲で生産量を落としたロシア・イランに代…

「そしてボクは外道マンになる 2巻」平松伸二先生(グランドジャンプ)

平松伸二先生の自伝的漫画「そしてボクは外道マンになる」の2巻が鬱屈と熱量と連載継続崖っぷち感に溢れていてかんたんしました。 grandjump.shueisha.co.jp 1巻の感想 ↓ 「そしてボクは外道マンになる 1巻」平松伸二先生(グランドジャンプ) - 肝胆ブログ …

信長の野望201X「魔界コラボ」と「冷泉隆豊さん」

今更なんですが、現在信長の野望で開催されている「魔界コラボ」が初心者に優しい良イベントだなあとかんたんいたしました。 ↓公式サイトの魔界コラボリリース お知らせ 本日'17/9/19のお知らせにて。 好評なのかスタッフの悪ノリなのか、星4武将「フロイス…

マルハニチロの「月花シリーズ さば味噌煮とさんま煮付」

マルハニチロのプレミアム缶詰シリーズ(1缶250円)「月花」のさば味噌・さんま煮付がありがたい美味しさでかんたんしました。 www.maruha-nichiro.co.jp さば缶を筆頭に、魚の缶詰とは大変ありがたい代物であります。 安いのであれば100円、高いのでも500円…

「観応の擾乱」亀田俊和さん(中公新書)

中公新書の「観応の擾乱」(かんのうのじょうらん)にかんたんしました。 観応の擾乱|新書|中央公論新社 観応の擾乱は、征夷大将軍・足利尊氏と、幕政を主導していた弟の直義との対立から起きた全国規模の内乱である。室町幕府中枢が分裂したため、諸将の…

PSPの「ディシディアフィアナルファンタジー(無印) ストーリークリアまでの攻略」スクウェアエニックス

PSPの初代ディシディアファイナルファンタジーを今更プレイし始め、思った以上に面白くてかんたんしました。 www.square-enix.co.jp とりあえず基本ストーリーはクリアしましたが、その後のやりこみ要素プレイはこれからです。 また、PSP友達がいないので対C…

「VRのAV」鑑賞会に参加してみた感想

VR(バーチャルリアリティ)のAV(アダルトビデオ)を鑑賞する会に参加してみたところ、正直「微妙だな」と思いつつ技術の進歩っぷりや今後の可能性にはかんたんいたしました。 以下、直接的な表現は書きませんがいかがわしい内容を含みます。 仲間内で「ビ…

「つぶ昆おこし」神宗とあみだ池大黒のコラボ商品

昆布の神宗で販売している「つぶ昆おこし」がおいしくてかんたんしました。 www.kansou.co.jp 神宗は「塩昆布」の老舗さんです。こちらの塩昆布は味加減が最高で、常備しておくと幸せになれるマジックフードであり、関西人の多くにとってのソウルフードでも…

東京玉子本舗の「N.Y.キャラメルサンド」

差し入れにいただいた東京土産の「N.Y.キャラメルサンド」がすこぶる美味しくてかんたんしました。 www.nycsand.com 東京の友人がうやうやしいお土産をくださりました。 こげ茶色のスタイリッシュなパッケージ。 「N.Y.CARAMEL SAND」という意識が高そうなネ…

「キン肉マン 完璧超人始祖編(46巻~60巻)」週刊プレイボーイ web comic

キン肉マンの「完璧超人始祖編」にかんたんしました。 www.s-manga.net キン肉マンシリーズは息の長い作品で、初めは週刊少年ジャンプで初代連載を、その後は週刊プレイボーイでキン肉マンⅡ世を、そして現在はプレイボーイのWeb連載で初代キン肉マンの続きを…

大阪府岸和田市の「三好実休戦没地」「貝吹山古墳」「久米田寺」「久米田池」

三好実休さんと畠山高政さんが激突した久米田合戦の現場界隈散策が楽しくてかんたんいたしました。 三好実休の碑 - 岸和田市公式ウェブサイト 久米田古墳群 - 岸和田市公式ウェブサイト 久米田寺 - 岸和田市公式ウェブサイト 久米田池 - 岸和田市公式ウェブ…

和歌山県 高野山「金剛峰寺」と「壇上伽藍の中門」と「霊宝館」

高野山にかんたんした話の後半です。 ↓前半 trillion-3934p.hatenablog.com 高野山メインロードの西側「金剛峰寺」「壇上伽藍」「霊宝館」について記載します。 金剛峰寺 恥ずかしながら今回初めて知ったのですが、現在の金剛峰寺を創建されたのは豊臣秀吉さ…

和歌山県 高野山「奥之院」と「金剛三昧院」と「濱田屋・森下商店のごま豆腐」

久しぶりに訪れた高野山の森厳とした雰囲気にかんたんしました。 www.koyasan.or.jp www.kongosanmaiin.or.jp www.nankaikoya.jp 昨日は奈良県を褒めておきながら、今度は節操なく和歌山県を愛でたいと思います。 高野山に行ってまいりました。 見どころがと…

奈良県桜井市の「大神神社」「白玉屋榮壽 みむろのもなか」「三輪そうめん山本の名建築」

奈良県桜井市がドライブに最適なことを再認識してかんたんしました。 oomiwa.or.jp www.begin.or.jp www.miwayama.co.jp 何日かかけてあちこち出かけてまいりました。 奈良は年々道路事情が改善してきておりますが、その中でも桜井観光はおすすめですよ。 大…

「天災が導く人の歴史」日経BizGate 松本治人さんの記事より

日経系列のWebサイト「日経BizGate」で、「豊臣秀吉・徳川家康の決戦が天正大地震で流れた説」が紹介されていてかんたんしました。 bizgate.nikkei.co.jp ※記事では、ほかに慶長伏見地震や慶長三陸地震 (伊達政宗さんエピソード)も紹介されています 以前、…

「ナポレオン 覇道進撃 13巻」長谷川哲也先生(ヤングキングアワーズ)

ナポレオンさんの生涯を描いている漫画「ナポレオン 覇道進撃」の13巻が、ナポレオン帝国の崩壊間近感が色濃く漂いまくっていてかんたんしました。 www.shonengahosha.co.jp ↓マッセナさんの表紙が目印です こちらの漫画「ナポレオン 獅子の時代(全15巻)」…