肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

肝胆ブログについて②

 

当ブログの記事がこれで400件に到達しました。

 

17年2月にブログを初めて21カ月。

その間、ブログに書いたことだけでも400件もかんたんするようなポジティブなことがあったのだと思うとなかなか感慨深いものがあります。

自己暗示に近いかもしれませんが、自分の人生、世の中、けっこう楽しいんじゃないかという気になってしまいますね。

 

記事にしていないけれどもかんたんしたような出来事もたくさんある訳ですし。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

<記事にしていないけれどもかんたんした例>

↓今週の週刊漫画ゴラクの一場面。左右ページの温度ギャップに笑いました。

f:id:trillion-3934p:20181111221534j:plain

 

(引用箇所のうち、いかがわしい部分は画質を落としています)

ドカコックはダムコックの熱量が素晴らしくて超よかったです。

左ページのいかがわしい内容の事情を知りたい方はゴラクを買いましょう。

今週は萬田はんが珍しく慌ててたりノブナガ先生で曜変天目ネタが出たりと色々面白かったですよ。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

このブログはボケ防止の手慰みに始めたんですけれども、最近私生活で新たな挑戦を始めたせいで更新時間を捻出するのが難しくなってきました。

 

私生活で新しくやっていることはニッチでローカルでクローズドでトラディショナルなやつで、忙しい反面なかなか充実感があって楽しむことができています。

その上でブログも、となるとボケる前に身体がワヤやなあと思って、どっかで一区切りつけようかなともいっとき思っていたのですが。

 

ある時、尊敬している人が、趣味や、読んだ本や、出会った人など、人生で起きた印象的な事柄を様々ノートに整理してまとめてときどき読み返してはることを知りまして。

これってブログと一緒やなあ、こんな立派な人でも記録をつけて振り返って学んでってことをやってはるんやなあ、と思うとなんだか清々しい気持ちになり。

 

多少更新頻度を落としても続けることが大事やな、と思い至っていまもボチボチ続けさせていただいております。

 

 

 

ブログの内容は私がかんたんした出来事を適当に紹介しているだけですので、客観的に見たら何のブログなのかよく分からなくなってきておりますが……。

 

↓アクセス状況。一日千アクセス前後、月三~四万アクセスくらいでしょうか。

f:id:trillion-3934p:20181111223642p:plain

 

 

↓今日時点のグーグルからのアクセス先。

f:id:trillion-3934p:20181111223731p:plain

 

 

↓今日時点のヤフーからのアクセス先。

f:id:trillion-3934p:20181111223812p:plain

 

 

おおきくは信長の野望のことを書いていて、たまに漫画や小説や食べもの等の内容が混ざっているブログという感じでしょうか。

大志の武将能力記事にこんなけアクセスが集まるとは意外でした。
どっかの攻略サイトさんとかがちゃんとまとめはるやろと思っていたのに。
三好長慶能力アップや鍋島直茂顔グラとかにはしゃいでいるのが恥ずいじゃないか。

瓶詰地獄や今治造船さんの記事にアクセスが集まったのも意外でした。
こんなん誰が読むんやろと思った記事にアクセスがあるとけっこう嬉しいです。

 

読者様的には歴史ネタなら歴史ネタ、漫画なら漫画と、内容に統一感のあるブログにした方が親切なのだろうとは思いますが……まあ出発点が私のボケ防止なのでその辺はお許しください。

 

 

そういう訳で、今後もマイペースな頻度でマイペースな内容を更新していけたらと思っています。

 

また、定期的に読んでくださっている方もいらっしゃるようで、すこぶる嬉しいです。

本当にありがとうございます。

 

 

こんな中身のない記事を最後まで読んでくださった方に何かいいことありますように。