肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「三好長慶と曜変天目茶碗」  徳島新聞 徳島市男性の「曜変茶碗」化学顔料ほぼ検出されず

続報はあるまいと思い込んでいた曜変天目茶碗のニュースが入ってきたのでかんたんしました。 せっかくなので、曜変騒ぎや三好長慶に関する雑感でも書いてみようかと思います。 まずは曜変の件。 徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず【徳島ニュ…

「グランド・ブダペスト・ホテル」ウェス・アンダーソン監督

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」にかんたんしました。 www.foxmovies.jp 以下、描写を中心にネタバレを含みます。 ズキューンドゴーンうぎゃああ!みたいな映画ばかりを見ていたので、久しぶりに人間ドラマ的な映画を見たくなりました。 TSUTAYAさんの…

「裏紫」樋口一葉さん

樋口一葉さんの「裏紫」にかんたんしました。 樋口一葉 うらむらさき (青空文庫) 樋口一葉さんの文章は有名なものしか読んだことがなくて、全集的なものでも買おうかしらと考えていたのですが、よく考えたらいまは青空文庫でほとんど読めてしまうのですね…

「土佐「はちきん」は証券投資で稼ぐ-縮む地方でわが道行く信用金庫」ブルームバーグ 日高正裕記者/Toru Fujioka記者

ブルームバーグの「土佐「はちきん」は証券投資で稼ぐ-縮む地方でわが道行く信用金庫」という記事にかんたんしました。 www.bloomberg.co.jp 記事の前半では、縮む高知マーケットの中、高知信用金庫が融資ではなく資産運用による収益確保に活路を見出したこ…

「後奈良天皇の治世」NHKニュース 皇太子さま57歳の誕生日

皇太子さま57歳の誕生日ニュースで、皇太子殿下のコメントの中に後奈良天皇のエピソードが出てきたことにかんたんしました。 www3.nhk.or.jp 皇太子殿下は学生時代に中世史を専攻されていたそうです。現代の皇室の方が中世の後奈良天皇のエピソードに触れら…

「おかき餅(期間限定ごはんですよ!使用)」三幸製菓

「おかき餅(期間限定ごはんですよ!使用)」にかんたんしました。 www.sanko-seika.co.jp 名前通りのお菓子です。 海苔の佃煮の傑作……「ごはんですよ!」を練り込んだおかき。ハッピータンくらいの小ぶりなおかきを齧ってみれば、「ごはんですよ!」まんま…

信長の野望201X「金ヶ崎・姉川異聞」

信長の野望201Xの波状戦イベント「金ヶ崎・姉川異聞」にかんたんしました。 お知らせ(信長の野望201X公式) イベントの前半分しかクリアしていないのですが、三好ネタが出たので。 以下、若干のネタバレをします。攻略に役立つ情報はありません。 朽木谷エ…

アンリミテッド コーヒーバーの「5オンスラテ」

アンリミテッド コーヒーバーの「5オンスラテ」にかんたんしました。 COFFEE BAR - 東京 スペシャルティコーヒー | アンリミテッドコーヒーロースターズ 東京のスカイツリーに行ってきた。 展望台よりも、むしろ土台の鉄骨の太さ美しさに圧倒されたものであ…

「応仁の乱」呉座勇一さん/中公新書

呉座勇一さんの新書「応仁の乱」にかんたんしました。 応仁の乱|新書|中央公論新社 10万部以上売れているというこの新書。 読んでみた感想としては、「歴史が好きなら間違いなく面白い」、でも「途中で脱落した人も多いだろうな」という印象である。 脱落…

「Smile」倉木麻衣さん

倉木麻衣さんのアルバム「Smile」にかんたんしました。 www.mai-kuraki.com 音楽の素養はないけれど、昔から倉木麻衣さんの歌が好きだ。 染み入るというか、「市民ケーン」のカメラワークっぽいというか。 ぶつけられるでもなく、巻き取られるでもなく、引き…

「ミナミの帝王 吠えろ負け犬編」作 天王寺大先生/画 郷力也先生

「ミナミの帝王 吠えろ負け犬編」にかんたんしました。 www.nihonbungeisha.co.jp ミナミの帝王と言えば、トイチの銭貸し萬田銀次郎を主人公としたヒューマンドラマの傑作である。 話の筋はだいたい決まっている。(特にVシネマ版) ①萬田はんが駄目な大人に…

「オリックス、インフラ事業は良薬か劇薬か」日経新聞 藤原隆人記者

「オリックス、インフラ事業は良薬か劇薬か」にかんたんしました。 www.nikkei.com 記事の要約はこんな感じ。 オリックスがインフラ投資を拡大している -関空運営に続き、神戸空港の運営権も取得する見通し -運用収益率は5~10年で20%を期待 -インフラ投資…