肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大阪市内に遺らないお城「榎並城、江口城、野田城、博労淵砦、三津寺砦」

ときどき有名なお城を訪問した記録を記事にしていますが、大晦日ということで逆に常人にはかんたんできないようなマイナーなお城を紹介いたします。 戦国時代ファンならピンとくる程度の知名度は有しつつ、現在は跡形もないお城たち。 私のような三好家ファ…

大阪デパ地下「魚伊の鰻弁当」

大阪駅の阪神百貨店で購入した魚伊さんの上鰻弁当がたいへん美味しくてかんたんしました。 www.sumiyaki-unagi.com ※画像はオフィシャルサイトから引用 魚伊さんは大阪市の関目高殿駅近くにある老舗のうなぎ屋さんです。 本店に行ったことはないんですが、関…

「ウルトラマン ニュージェネの証 感想 作劇のものづくり性と神秘性、オーブの特異性」切遠理作さん(ホビージャパン)

600ページ近いボリュームで、近年の「ニュージェネレーション」ウルトラマンシリーズの制作陣・アクター陣のインタビュー本が出版されていてかんたんしました。 監督・脚本家・主演俳優といった方々だけでなく、企画、プロデューサー、コンテ、美術といった…

南朝方「笠置寺(京都府)と松尾寺(大阪府)の紅葉」

さいきん楠木一族の新書を読んでいて南朝方の気持ちになりましたので、笠置寺と松尾寺をおとずれて歴史と紅葉にかんたんしてまいりました。 笠置寺 kasagidera.net 京都と奈良の境目らへんに位置する笠置寺。 かつて後醍醐天皇がこもり、鎌倉幕府の大軍と対…

「タタール人の砂漠 感想 これは……読む邯鄲の夢!」ブッツァーティ / 訳:脇巧(岩波文庫)

1940年に発表されたイタリア文学「タタール人の砂漠」、これは読む邯鄲の夢やな、この小説を読むことで人生一回体感したな、と思えるほどのスケール感、加速していく時間のスピード感、そしてなにより没入感を得られてかんたんしました。 かんたんブログと名…

信長の野望20XX「もしかして時系列は松永久秀の追憶→2020クリスマスなのだろうか」

クリスマスが近づいてきたなあと思いながら信長の野望20XXをプレイしていたら、ふと松永久秀の追憶イベントと2020クリスマスイベントが頭に浮かんできてマッチングされて一人でかんたんしていました。 信長の野望20XX「クリスマス三好長慶」(聖夜の祝宴 in2…

千葉県「久留里城 里見義堯展と栗又の滝」

千葉県の栗又の滝を見物に行きがてら、せっかくなので久留里城に立ち寄ってみたところ、異常に充実した里見義堯さん展が催されていてかんたんしました。 知らなかった……。 あえてマイナーな三好家ファンだからこそ分かる的にアツく申し上げますと、この里見…

大相撲「2024九州場所 感想 おめでとう琴櫻関 強いぞ3大関」

2024年度を締めくくる九州場所、これまでの混戦模様が打って変わって大関ら上位陣のファンが期待する強さ締めっぷりにかんたんしました。負け越した方々やご当地力士も含めて、それぞれが渾身の魅力を出していただいたように思います。 琴櫻関の優勝、長い間…

「戦国武将列伝4 甲信編 感想」編:平山優さん/花岡康隆さん(戎光祥出版)

戦国武将列伝の甲信編、ざっくり現山梨県・長野県の2県分だけなのに単巻(しかもページ数が多い)に仕上がるほど国衆の研究が進んでいることが分からせられてかんたんしました。 武田家や真田家のファンはもちろん、逃げ上手の若君のファンも登場人物の子孫…

肝胆ブログについて⑤

てけてんてけてん。 肝胆ブログがこんかい1000記事めとなりました。 2017年から7年半、よくもまあ続いたものです。 アクセス数は低位で安定、文章もとくにかわりばえしない地味なブログではありますが、おかげさまで私のボケ防止にはふんだんに役立っている…

Steam「エルミナージュORIGINAL 攻略した感想 3周・真ラスボス撃破まで」

2しかクリアしたことのなかったエルミナージュ1(ORIGINAL)がSteamに来ていてかんたんしました。 一般的に2の方が評判がいいらしいのですが、個人的にはテキストや演出が2に比べて硬質なので1の方が好みかもです。逆に、明るいというかポップ・ライトな表現…

徳島県、雨のなか「阿波の土柱、上桜城、大塚国際美術館」

大雨警報のさなか、本降り前ならいけるやろと土柱と上桜城にいって霧中の風情を楽しんだり、本降りになってからは大塚国際美術館に避難して鑑賞したりして楽しんでまいりました。徳島県にはほかの吉野川や渦潮もふくめて壮大かつ悠久の時の流れを感じさせて…

小説「赤い人 感想 ゴールデンカムイ前夜の北海道怖い」吉村昭さん(講談社文庫)

明治時代の北海道開拓……政治犯や凶悪犯を集治監に集めて原野を切り開かせる……様を描いた吉村昭さんの小説「赤い人」を読みまして、情も人権もない冷徹な判断と囚人たちの多大なる犠牲とが北海道の土には含まれているんだなあとかんたんしました。 時代設定は…

「思い出の記 感想 朝ドラ化も納得、泣けてくる」小泉節子さん(小泉八雲さん妻)

先日島根県に行った際、松江の小泉八雲記念館に立ち寄りまして。 小泉八雲さんの妻、セツさんの特集展示を見ていたら涙ぐむものがありまして、原文を読んでみたくなってセツさんの残した小泉八雲さんの思い出の記に目を通してみましたらやっぱりジンときてか…

スマホアプリ「囲碁であそぼ! の囲碁戦国時代」日本棋院

スマホで気軽にできるなら囲碁に初挑戦してみようかとダウンロードしてみた日本棋院の初心者向け囲碁アプリにて、妙に戦国時代愛があふれるチュートリアルモードが実装されていてかんたんしました。 www.nihonkiin.or.jp 「囲碁であそぼ!」は、囲碁入門者向…

「宮廷女性の戦国史 感想」神田裕理さん(山川出版社)

戦国時代の朝廷でお勤めの女性たちについて、生活やお仕事・役目などを解説いただける書籍が発売されていてかんたんしました。 よく「女房奉書」とかが戦国時代の史料に出てきますけれども、そもそもの朝廷や幕府で働く女性たちのイメージってあんまり一般化…

「陰陽師 酔月の巻 感想 蘆屋道満推しならこの巻」夢枕獏さん(文春文庫)

陰陽師シリーズの酔月の巻、藤原道長さんが大物若者として登場したり山月記元ネタ作品が登場したりと楽しいポイントが多い中、わけても蘆屋道満さんの活躍シーンが多いことにかんたんしました。道満ファンの方はこの巻まで読み進めることを楽しみにしておき…

信長の野望20XX「勾玉で星4岩成友通さんと安宅冬康さん現る。長逸さんは……?」

信長の野望20XX、2か月ほど待ちましたが勾玉星4三好長逸さんが登場する気配がありませんので、岩成友通さんと安宅冬康さんが実装されてかんたんした話をいまさら紹介いたします。 星4岩成友通 リリースはこちら。7月の勾玉武将であります。 お知らせ スキル…

島根県「安来市 月山富田城&足立美術館、大根島 由志園&全隆寺」

島根県、これまでは近くを通りつつも実地を訪れたことはなかった月山富田城や大根島を訪れて見たり、庭園や絵画など美しいものを眺めることができたりしてかんたんしました。 月山富田城 yasugi-kankou.com 説明不要かもしれませんが尼子氏の本城です。 大内…

島根県「出雲市 天然うなぎ ひがしや出雲市駅前店 & 串なおの焼き鳥」

島根県をまわっていた際、出雲市に二泊いたしまして、いずれの夜もぷらっと入ったお店の料理がたいへんおいしくてかんたんしました。 天然うなぎ ひがしや出雲市駅前店 higashiya-unagi.com 地元の有名なうなぎ屋さんが、出雲市駅前にさいきん新店舗をオープ…

島根県「大田市 石見銀山世界遺産センター・三瓶山西の原、雲南市 三刀屋城」

島根県の旅、石見銀山世界遺産センターで毛利元就さんが正親町天皇即位式に献上した銀の現物や灰吹法の解説を拝見できたり、たまたま通りがかった三瓶山の素晴らしい景色に胸を打たれたり、三刀屋城の夕暮れが美しかったり熊が怖かったりしてかんたんしまし…

島根県「浜田市 浜田城の緑、わさび葉寿し」

島根県浜田市を訪れまして、浜田城の苔むした石垣の緑、および、道の駅で購入したわさび葉寿司のおいしさにかんたんしました。 浜田城 kankou-hamada.or.jp お城好きのあいだでは名前が知られている気がする浜田城。 石見国府である浜田市において、現在も愛…

大相撲「2024秋場所 感想 大の里関の左手」

1日遅くなりましたが2024秋場所、大の里が期待以上の大活躍、あの頃以上の若隆景関が帰ってきて、霧島関も地力を取り戻し、地味に美ノ海関が着々と強くなっていると、お楽しみたくさんでかんたんいたしました。 一方で貴景勝関が引退。身体を痛める前、弾け…

「往生要集入門 悲しき者の救い 感想」石田瑞麿さん(講談社学術文庫)

往生要集ってそういえば中身知らないなと思って入門書を読んでみましたら、平安期にまとめられたこの本がいかに日本人の仏教観や地獄極楽観の醸成、浄土宗や浄土真宗の成立に大きな影響を与えたかが申し分ないくらいに理解できてかんたんしました。 源氏物語…

「僕とロボコ 19巻 感想 作者の画力と文芸力」宮崎周平先生(ジャンプ)

私がいまでも紙の単行本を買い続けている数少ない漫画、僕とロボコが19巻を迎えまして、作者さんの画力と文芸力がここにきて更に一段レベルアップしているのを実感してかんたんしました。 www.shueisha.co.jp いま注目しているギャグマンガは、万人向けだと…

漫画「ナポレオン 完結記念 名ゼリフ集」長谷川哲也先生(少年画報社)

漫画ナポレオンが遂に完結して皆さまかんたんしましたよね。 歴史漫画好きの方は絶対に全巻読むようにいたしましょう。 ↓最終巻の公式HP www.shonengahosha.co.jp 私に西洋史やフランス社会の豊富な知見があれば登場人物一人ひとりやストーリー展開・演出・…

佐賀県「唐津城、肥前名護屋城、須古城、虹の松原からの」

肥前のお城を回るシリーズ、佐賀県に入りまして唐津や名護屋を訪れたり、龍造寺家本拠の須古城を登ったり、将太の寿司の聖地を巡ったりしてかんたんしてきました。 あちこち旅してると現実逃避できていいですねえふふふ。 唐津城 karatsujo.com 肥前名護屋城…

長崎県「福江城、島原城、平戸城」

海の近くのお城訪問シリーズで、長崎県の著名なお城にも訪れてかんたんしてまいりました。ところ変われば景色も表現も変わりますので、それぞれのお城に独特な魅力があっていいですねえ。 福江城 goto.nagasaki-tabinet.com 長崎は五島列島、ちまたでは日本…

和歌山県「安宅氏城館、雑賀崎城、道成寺」

先日銚子に行ってきたので、千葉と和歌山のつながりを実感したくなり、和歌山県にも行ってまいりました。 海を介して千葉と和歌山が繋がっていたという歴史を思い浮かべるとかんたんしてしまいますね。 千葉県銚子市「飯沼観音 圓福寺の三好関係者の墓? 供…

「稲葉一鉄さん所縁の曽根城、岡部元信さん所縁の鳴海城・刈谷城」

東海地域で一度は行ってみたいと思いつつ行ったことがなかった稲葉一鉄さんゆかりのお城と岡部元信さんゆかりのお城を訪ねることができてかんたんしました。 別にめちゃくちゃ事績や生涯に詳しいわけではないんですけどなんか好きな二人。 稲葉一鉄さんや岡…