肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲの鬼太郎「鬼太郎の世界お化け旅行 感想」水木しげる先生(中公文庫)

1976年にアクションにて掲載されていたという「鬼太郎の世界お化け旅行」、初めて読みましたがドラキュラ親分やベアードさんが相変わらず立ちふさがったり、画像だけ有名な南方妖怪チンポさんが登場していたりと、読みどころが多くてかんたんしました。 www.…

「沈没船博士、海の底で歴史の謎を追う 感想」山舩晃太郎さん(新潮文庫)

水中考古学者の山舩晃太郎さんによる素人向け水中考古学紹介本が非常に面白くてかんたんしました。 海底の砂に埋もれさえすれば船や積み荷の劣化は最小限に抑えられる。水中考古学の知見や技術が深まれば歴史の新発見も増えるに違いなく、明るい未来が目の前…

楠木正成所縁「金剛山登山からの千早城と観心寺 春はよい季節」

ものすごく久しぶりに金剛山を登ってみまして、楠木正成さんゆかりの千早城と観心寺を訪れましたら春ならではの爽やかな清閑さを満喫することができてかんたんしました。 山に登るにせよ寺社を訪れるにせよ、新緑の季節は本当にいいものです。 www.chihayaak…

ゲゲゲの鬼太郎「猫町切符 感想 週刊実話掲載でも鬼太郎は鬼太郎」水木しげる先生(中公文庫)

ゲゲゲの鬼太郎シリーズ、週刊実話に掲載されていた作品を集めた文庫も出ていてかんたんしました。週刊実話掲載ということでモチーフにSFや政治・企業がじゃっかん増えはしますが鬼太郎さんたちはほぼいつも通りで実家のような安心感。 www.chuko.co.jp 地球…

「中世ヨーロッパの城の生活 感想 想像力を補強してくれるよい資料」ジョゼフ・ギース&フランシス・ギース / 訳:栗原泉(講談社学術文庫)

中世ヨーロッパにおけるお城の暮らしをまとめた文庫本を目にしまして、読んでみたら思った以上に中世城主の日々の暮らしや仕事や特性など記述が多種多方面に及んでいてかんたんしました。 中世ヨーロッパといえばファンタジー的世界を想像するときの土台にな…