肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクタージュへの追悼、星アリサの過去嘘バレ」

「アクタージュ13巻。 大河ドラマ編が始まりましたね。 渋谷(NHK)に集結する特級女優に特級スタッフ。 アクタージュ版呪術廻戦渋谷編のワクワク感に かんたんしました」 とか今頃言っているはずだったんですけど……。 アクタージュの連載終了決定から四十九…

大相撲'20.9月場所感想「コロナ対策中の2階S席も満足度高い」

大相撲の9月場所、再び国技館に行ってみたところ、2階S席もソーシャルディスタンスで窮屈感なく観戦を楽しめてかんたんしました。 正直、以前のぎゅうぎゅう観戦よりはるかに満足度が高いです。 場所の内容としましても、休場者が出まくってどうなってるんだ…

「共和制ローマの内乱とイタリア統合 退役兵植民への地方都市の対応 感想」砂田徹さん(北海道大学出版会)

表題の本に出会い、共和制ローマ末期におけるスッラさんの活躍、そしてイタリア半島全体に対する影響等について、近年の学説に触れることができてかんたんしました。 www.let.hokudai.ac.jp 本屋さんでたまたま見かけ、「Sulla's Veteran Settlement and It…

麒麟がくる「第二十四回 将軍の器 感想 足利義輝の美しさ」

「麒麟がくる」の足利義輝(向井理)さんが最期まで美し過ぎてかんたんしました。 www.nhk.or.jp 開始早々、永禄の変が勃発。 足利義輝さんが史実通り30年の生涯を閉じられました。 詩経(小旻)の一節を朗々と詠じる向井理さん、 重心を落とした運歩で殺陣…

「はしれギンガ」&「オーブとたびびとのふく」感想(あいうえお館のウルトラかいじゅう絵本より)

噂には聞いていたのですが、ウルトラマンシリーズの絵本の完成度がやたら高くてかんたんいたしました。 ウルトラマン愛と子どもの知育情操教育とを両立しているところがすごいですね。 www.aiueo-kan.co.jp さいきん、身近に赤ん坊がいるので、読み聞かせて…

「じゃりン子チエ番外篇 どらン猫小鉄奮戦記 感想」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエ本編の文庫版復刻同様、猫の小鉄を主役に据えた番外篇も復刻されましてかんたんしました。 レアな漫画が手軽に入手できるようになるのはありがたいですね。 www.futabasha.co.jp 表紙はもちろん小鉄とアントニオジュニア。 この二本足でニヤニ…

「Bloodstained:Curse of the Moon2 攻略の感想 ワイワイリスペクト」(インティ・クリエイツ)

いつの間にか発売されていたブラステのCotM2が前作以上のボリューム・難易度・演出でかんたんしました! curseofthemoon.com 懐かしい悪魔城ライク2Dアクションが更に進化して、コナミワイワイワールド的な要素まで帯びたクオリティ高い作品になっておられま…

「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 感想 ピュアなガイ、ナイーブなジャグラー、イケてるガイア・アグル」

遅ればせながらウルトラマンオーブのオリジンサーガを視聴したところ、TV本編や後続シリーズとはまるで異なるガイさんジャグラーさんのアーリースタイルにかんたんするとともに、ガイア・アグルの関係性との対比を示したところがイケてるなあとほれぼれいた…

「小泉八雲集 感想」訳:上田和夫さん(新潮文庫)

小泉八雲さん(ラフカディオ・ハーンさん)の作品集を通して読んでみたところ、よく知られた日本の昔話があらためて面白かったり、小泉八雲さんの観察眼が素敵だったり、上田和夫さんの日本語訳が美しかったりと、非常に満足度が高くてかんたんしました。 ww…

信長の野望20XX「細川晴元権力 vs 伊邪那美」

自己満足ネタながら、信長の野望20XXにて細川晴元権力再現を実現することができてかんたんしました。 やはりキャラゲーは妄想や思い入れを詰め込んでなんぼですよね。 完成した細川晴元権力パーティ。 権力の盟主、細川晴元さん。 細川晴元さんが関わる戦乱…

麒麟がくる「第二十二回 京よりの使者 感想 足利義輝=ノンマルト説か」

円谷チャンネルで無料公開中のウルトラマンマックス9話「龍の恋人」を観ていたら、もしかして麒麟がくる復活22話「京よりの使者」はウルトラセブン「ノンマルトの使者」オマージュだったのかなあと思い当たりかんたんしました。 www.nhk.or.jp www.youtube.c…