肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「Bloodstained:Curse of the Moon2 攻略の感想 ワイワイリスペクト」(インティ・クリエイツ)

 

いつの間にか発売されていたブラステのCotM2が前作以上のボリューム・難易度・演出でかんたんしました!

 

curseofthemoon.com

 

f:id:trillion-3934p:20200914222155p:plain

 

 

 

懐かしい悪魔城ライク2Dアクションが更に進化して、コナミワイワイワールド的な要素まで帯びたクオリティ高い作品になっておられますよ。

 

 

※Bloodstainedシリーズ作品の感想

「Bloodstained:Curse of the moon」が悪魔城伝説ライクでごっつう面白い(インティ・クリエイツ) - 肝胆ブログ

「Bloodstained:Ritual of the Night」が探索型悪魔城の集大成過ぎて感動した - 肝胆ブログ

 

 

 

以下、ネタバレを交えながら紹介や感想を。

ネタバレをそうとう含みますのでご留意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作も、おおきくは悪魔城ならぬ「魔塔」に殴り込んでいって悪魔をやっつけて世界を平和にしよう! というストーリーです。

 

例によって筋立てはシンプルながら、今作は前作以上に仲間が増えて、仲間との絆や関係の広がりを楽しめるようになっていたりいたします。

 

 

 

主人公は引続き斬月さん。

f:id:trillion-3934p:20200914222550p:plain

 

前作同様、ダメージ効率の高い主人公らしいキャラクターです。

見た目はベルモンド系ですが、能力的にはワイワイワールド2の風魔さん的な。

 

 

今作ではちょいちょいお茶目な部分も出てきて、好感度が急上昇ですよ。

f:id:trillion-3934p:20200914222916p:plain

f:id:trillion-3934p:20200914222835p:plain

 

 

オープニング早々、キャッツアイみたいな登場をするところがウケました。

f:id:trillion-3934p:20200914231850p:plain

 

 

 

新たな仲間その1、ドミニクさん。

f:id:trillion-3934p:20200914223003p:plain

 

エルボーやドロップキックといったプロレス技で戦うイメージの女性だったのですが、今作では槍使いになっています。

上攻撃可能で回復技使用可能と、チームの要になるキャラクターです。

仲間が犠牲になっちゃう際も、彼女はなるべく最後まで残しておくといいですよ。

 

 

RotN以来のシリアスさに加え、やはりお茶目な部分が。

f:id:trillion-3934p:20200914223222p:plain

f:id:trillion-3934p:20200914223834p:plain

 

かわいいわんわんに夢中になっているのがかわいいですね。

 

 

公式イラストのおっぱいのみなぎりようも凄いものがあります。

f:id:trillion-3934p:20200914223259p:plain

 

RotNのとき以上に人気が出てしまいそうな気がする。

どないかして今後も続投していってくださるといいですね。

 

 

 

新たな仲間その2、ロバートさん。

f:id:trillion-3934p:20200914223442p:plain

 

悪魔城伝説でいうグラントさん枠です。

通常攻撃が飛び道具のキャラで、超便利です。

 

 

人物的にはツンデレハゲ。

f:id:trillion-3934p:20200914223655p:plain

 

突っ張っているのに、性能的には打たれ弱いのがかわいいんですよね。

 

 

 

新たな仲間その3、ハチさん。

f:id:trillion-3934p:20200914223815p:plain

 

魔導アーマーに乗り込んだ犬、というなかなか思い切ったキャラクターです。

超強くて超便利。

ワイワイワールドで言うとコングさんがマントを羽織った感じ。

 

 

しかもかわいい。

f:id:trillion-3934p:20200914224148p:plain

f:id:trillion-3934p:20200914224117p:plain

 

かわいい!

 

 

 

更に、攻略を進めると「1」の仲間も駆けつけてくださいます。

 

「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ!」的なノリのジーベルさん。

f:id:trillion-3934p:20200914224437p:plain

 

 

ストーリー上の超展開に対して冷静な分析をしてくださるアルフレッドさん。

f:id:trillion-3934p:20200914224516p:plain

 

 

RotNのセーブ部屋みたいなボスに対峙し、ドミニクさんを救おうとするミリアムさんというエモい展開も。

f:id:trillion-3934p:20200914224622p:plain

 

 

 

 

そんなこんなで7人パーティになった斬月組

f:id:trillion-3934p:20200914224837p:plain

 

こうした多彩な仲間をチェンジしながら攻略しよう、

アイテム収集要素もあるぞ、

二人プレイも可能だぞ、

となると、どうしても思い出すのは初代コナミワイワイワールドですね。

 

 

もちろん、ワイワイワールドと違って画面のそうとう右まで行かないと画面がスクロールしないみたいな煩わしさはございませんが。

 

 

今作の難易度は相当高く、雑魚狩りでHPを回復可能なワイワイワールドや、前作「1」、歴代の悪魔城シリーズを攻略してきた方でも、初見ではかなり苦戦することになると思います。

 

ボスも初見殺しばかりで、癒し系ボスは3面のこやつくらい。

f:id:trillion-3934p:20200914225512p:plain

 

詳述はしませんが、1面ボスからかなり強いので気をつけましょう。

 

 

その代わりというか、グラフィックやBGMのよさは健在。

f:id:trillion-3934p:20200914225719p:plain

 

BGMは後半に行くほど好きです。

全体的には悪魔城サウンドロックマンサウンドが融合したような印象かな。

一番好きなのはステージ5のノリのいい火山ステージBGM。

ステージ7のBGMも悪魔城伝説の「Pressure」みたいなテイストで気に入りました。

 

 

 

そして、一番驚いたのは唐突にブッ込まれるシューティングステージ。

f:id:trillion-3934p:20200914230101p:plain

f:id:trillion-3934p:20200914230114p:plain

 

アイテム収集により過剰パワーアップしていく武装

地上から宇宙へと移り行くステージ構成、

取ると嬉しいオプション、

飛び交う隕石。

 

完全にワイワイワールドじゃないか笑

 

 

ファイナルステージ冒頭のこの画面なんてまさにですよ。

f:id:trillion-3934p:20200914230300p:plain

 

なお、白血球の雑魚敵はいないので安心ください。

いなくても鬼畜難易度ですが。

 

 

そんなこんなでファイナルエピソードや斬月ソロエピソードのラスト演出は半端ないカタルシスがございますので、たいがい歯ごたえはございますがプレイする方はぜひ最後までやり遂げてくださいませ。

 

 

 

それにしても。

 

前作は悪魔城伝説リスペクト、

今作はワイワイワールドリスペクトと。

 

オールドファンを喜ばせてくださる演出が続きますね!

 

 

このままブラステシリーズが続いていくと。

 

 

そのうちブラステメモリアルとか登場するのかもしれません。

男女犬悪魔どれでも攻略可能な、性的嗜好の多様性を備えたやつが。

 

もともと悪魔城シリーズには、崩壊する城を崖の上で眺めながら愛を告白したカップルは永遠に幸せになれるという伝説(悪魔城伝説がありますからね!!

 

わたし知ってますよ。

他の攻略対象キャラを無視してヴァレファールさんに電話し続けたら、ラストで仮面を外してくれて中身は美女だったという展開なんでしょう?

f:id:trillion-3934p:20200914231114p:plain

 

 

 

まあブラステメモリアルは冗談ですが、ブラステシリーズはとても面白いですし、いい意味で悪魔城シリーズの呪縛からも離れつつある気がしますので、まさに今作のようにかつてのよさを残しつつ新たな世界を切り開いていってくださいますように。

 

 

 

おまけ:全実績

f:id:trillion-3934p:20200914231704p:plain

f:id:trillion-3934p:20200914231717p:plain