肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(感想)「いわさきちひろ、絵描きです。展」東京ステーションギャラリー

東京駅内の美術館「東京ステーションギャラリー」で開催中の「生誕一〇〇年 いわさきちひろ、絵描きです。」展がとても感じ入る内容でかんたんしました。 いわさきちひろさんが描く子どもの絵は本当にいいですね。 www.nikkei-events.jp 「いわさきちひろ、…

秋田県仙北市角館町「唐土庵いさみやのもろこしあん」

前回の記事で蘆名家の話をしたら、たまたま蘆名家にちょっとだけ縁のあるお菓子をいただいてしかもそれがもの凄く珍しいおいしさだったのでかんたんしました。 お菓子の名は「もろこしあん」であります。 www.morokosian.jp ※画像はオフィシャルHPより引用。…

信長の野望201X「伊達家ストーリー攻略② 岩代」

201Xの陸奥紀行、伊達家ストーリー第2弾です。 岩代国というと福島県の会津界隈……であってますかね。福島県は浜通りと中通りと会津でぜんぜん趣が違うのでいまだに土地勘が働きません。 攻略的には(適したメンバーがいるなら)難易度は高くなく、さくさくと…

「トラクターの世界史を読んでSociety5.0への移ろいを思う」藤原辰史さん(中公新書)

“トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち”という新書がトラクター愛と新技術に向き合う人類の様子とを克明に表してはって大変かんたんいたしました。 トラクターの世界史|新書|中央公論新社 「人類の歴史を根底から変えた」というコピーがい…

ローソンの生ハム「プロシュートとハモンセラーノ」

何気なく買ってみたローソンセレクトの生ハムが、思いのほかコストパフォーマンスに優れていてかんたんしました。 赤ワインに合う合う! www.lawson.co.jp www.lawson.co.jp いまは生ハムがコンビニで手に入る時代なんですね。 もの凄く所帯じみた話なのです…

「三好長慶の妻と、松永久秀の闇堕ち」(創作注意)

さいきんまた三好熱が高まってきたので、昔考えてはいたけど採用を見送ったプロットをひとつ書いてみることで排熱させていただきたいと思います。 歴史ファンの妄想、創作的なやつなのでそういうのが苦手な方はご留意ください。 かんたんいただけるような内…

「信長上洛~京都・織田信長入京から450年~展の感想」京都文化博物館

松永久秀さんや織田信長さんによる足利義昭上洛作戦の本を読んだところ(前記事)、ちょうど京都で信長上洛展をやっていたので別件のついでに観に行ってきました。 そしたら、三好長慶さんや松永久秀さんがまじめに京都の治安を守っていたことが偲ばれる文書…

「松永久秀と下剋上 室町の身分秩序を覆す」天野忠幸さん(平凡社)

天野忠幸さんの新作松永本が、従来よりお求めやすい価格(1,800円+税)で氏の三好松永説を分かりやすくコンパクトにまとめはった内容になっていてかんたんしました。 あと、あとがきにサラッと結婚されたことを書いてはったことにもかんたんしました。 おめ…

「アクタージュ2巻感想、ていうか売ってねえ」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュ2巻をちゃんと発売日に買いに行ったのにどこにも売っていなくて何軒も本屋さんを巡ってやっと確保できたのでかんたんしました。 ヤングキングアワーズや週刊漫画ゴラクの漫画でもあるまいに、どうしてジャンプのコミックを買えただけでこんなに…