肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「足利義輝・義昭 天下諸侍、御主に候」山田康弘さん(ミネルヴァ書房)

ミネルヴァの「足利義輝・義昭」を読んでみたところ、戦国時代の「足利将軍固有の価値」「足利将軍はけっして傀儡ではないよ」という点は非常に分かりやすい一方、「知れば知るほど三好長慶さん・織田信長さん・毛利輝元さんに迷惑かけ過ぎじゃね?」感も満…

「Bloodstained:Ritual of the Night」が探索型悪魔城の集大成過ぎて感動した

楽しみにしていた「Bloodstained:Ritual of the night(ブラッドステインド:リチュアルオブザナイト)」が探索型悪魔城シリーズの集大成・正統後継作と断言できる出来ばえでかんたんしました。 月下の夜想曲やGBA・DSシリーズにハマっていた人はプレイすべ…

「尼子残照 感想」藤岡大拙さん(山陰中央新報社)

隠岐の島に行ったときに島根県のお土産屋さんで買った尼子晴久小説「尼子残照」が、主人公なのに尼子晴久さんがまったくアゲられてなくてむしろサゲられまくっていて、逆に晴久さんへの強い同情心が湧かずにいられなくてかんたんしました。 furusato.kyodo.c…

信長の野望20XX「1章攻略&12/24バランス調整」

20XX、1章ベリーハード魔窟が意外と難しかったのと、'19/12/24のアップデートで大志鍋島直茂さん等にバランス調整が入って救済されたのにかんたんしました。 ↓12月アップデートのリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 1章攻略 無事に1章をクリアすることができ…

小説「湿地 感想」アーナルデュル・インドリダソンさん/柳沢由実子さん訳(創元推理文庫)

アイスランドのミステリ「湿地」が救いのない、冷たい泥に覆われたような情感が漂う作品でかんたんしました。 www.tsogen.co.jp ミステリジャンルですが、トリック・推理系ではなく、警察捜査系の作品です。 犯人そのものよりも、動機の解明がメインテーマな…

「室町繚乱 義満と世阿弥と吉野の姫君 感想」阿部暁子さん(集英社文庫)

「室町繚乱」という南北朝時代モノの小説がたいそう面白くてかんたんしました。 これは室町時代好きには強くおすすめであります。 books.shueisha.co.jp あらすじ。 京と吉野に二人の帝が存在した、南北朝の時代。南朝の帝の妹宮・透子は、北朝に寝返った武…

信長の野望20XX「クリスマス松永久秀」(聖夜の祝宴 in 2019 殿)

20XX、三好之長さんに続きクリスマス松永久秀さんまで登場してかんたんしました。 もしかしたら三好ファンってけっこうガチャ回しているんだろうかそんなに三好ファンの人口多いはずなかろうに、でも嬉しいはとても嬉しいからまあいいか、とりあえずメリーク…

信長の野望20XX「三好之長さんとは……」(芦屋道満ピックアップガチャより)

20XX初の星4覇道者として登場したのがよりにもよって三好之長さんでかんたんしました。平安時代といい之長さんといい、いったいこのゲームはどんなユーザー層をターゲットにしているんでしょうか……。 ↓三好之長さんが含まれる芦屋道満ガチャのリリース nobu2…

信長の野望20XX「新装備開発プロジェクト(高周波振動手裏剣回)」

20XXへのリニューアル後すぐの新装備開発イベント、まつりさんがいきなり復帰していたり敵構成に機・妖がいなかったりと、201X時代のユーザーへの配慮が伺える内容になっていてかんたんしました。 一方、得られる報酬は敏捷アップ装備の手裏剣等ですので、新…

「アクタージュ9巻 感想 ああ腹が立つ腹が立つ」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュ9巻、夜凪景さんと百城千世子さん、それぞれの炎がいい感じに燃え盛ってきてかんたんしました。 www.shonenjump.com 表紙は山野上花子さんです。 透明感のあるアラサー美女。 ふつう透明感のある美女といえば無垢な少女性に対して使われる表現で…

「河内源氏 頼朝を生んだ武士本流」元木泰雄さん(中公新書)と「シチリア・マフィアの世界」藤澤房俊さん(講談社学術文庫)

積んでいた本を2冊続けて読んだところ、読後感が非常に似ていてかんたんしました。 ともに武力(暴力)集団の成立過程を感覚的に掴めるいい本です。 www.chuko.co.jp bookclub.kodansha.co.jp 前者は、平安時代における河内源氏の活躍と政権癒着と内紛と挫折…

信長の野望20XX「201Xからの変更点感想とプロローグ」

信長の野望201Xが20XXにリニューアルされ、引続きサービスが続くということでかんたんしました。 ↓20XX新機能のリリース nobu201x.gamecity.ne.jp まずはサービスが続くというだけでありがたいかな、でもゲームバランスの大胆な変更は色々と批判や哀しみを集…