肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦国期細川権力の研究」馬部隆弘さん(吉川弘文館)

遂に発売された馬部隆弘さんの「戦国期細川権力の研究」。 細川家や三好家や波多野兄弟(特に柳本賢治さん)や木沢長政さんなどの事績について勉強になったことはもちろん、戦国期の畿内社会が少しずつ変容していく様をクリアにイメージできるようになる、め…

滋賀県栗東市「鈎の陣跡」と草津市「うばがもち」

六角氏の風を受けている気分だったので滋賀県の草津・栗東を訪れ、六角高頼さんが活躍した鈎の陣跡地と六角義賢さん由来のうばがもちを初体験し、いい年末だなあという気分になってかんたんしました。 www.ritto-kanko.com www.ubagamochiya.jp 鈎の陣跡 草…

「新鋭女流花便り寄席」@お江戸上野広小路亭

東京は江戸風の寄席に生まれて初めて行ってみたら女性出演者限定の公演をやっていて、それがまた一つひとつとても面白くてかんたんしました。 「お江戸上野広小路亭」::日本有数の繁華街上野で落語・講談・古典芸能を楽しむ ↓行った日のプログラム(オフィシ…

「お城EXPO2018でウキウキ」@パシフィコ横浜

横浜まで行ってお城EXPOなるイベントに参加してみたところ、ウッキウキにかんたんしました。 www.shiroexpo.jp (クリスマスにこんなことして楽しんでいる人たちがいるんだなあ) と思わずにはいられない看板。自分もその一人ですが。 お城EXPOの来客者は男…

「進化は万能である 人類・テクノロジー・宇宙の未来」マット・リドレー / 訳:太田直子・鍛原多惠子・柴田裕之・吉田三知世(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

表題の科学系な本が知的好奇心を刺激する内容で、よく考えると「せやろか」と思う部分も多いのですが「とはいえ全体として面白かったからいい本やな」と頷ける感じにかんたんしました。 www.hayakawa-online.co.jp 本の裏側に書いてある説明が、中身をよく要…

ジョナサンの「オクラのオーブン焼き(250円)」

関東圏のファミレス、ジョナサンのアペタイザーメニュー「オクラのオーブン焼き」が安くてうまい、よいツマミ&おかずでかんたんしました。 www.skylark.co.jp (画像はオフィシャルHPより引用) さいきんのファミレスはチョイ飲み需要への対応に熱心で、お…

信長の野望・大志PK「六角義賢&筒井順慶の顔グラが好き、というかマイナー武将の描き方記事が好き」

大志PKではややマイナーな大名方の顔グラが刷新されているようです。 リンク先の記事で新顔グラと、マイナー武将の顔グラにこめた思いとが紹介されていて、とても惹かれる内容だったのでかんたんしました。 www.4gamer.net 詳しくはリンク先の記事と画像をご…

「田舎教師 感想」田山花袋さん(岩波文庫)

前から気になっていた明治時代の小説「田舎教師」を読んでみたら、これが青年期の煩悶をすさまじくクリアに描いた傑作でかんたんしました。 高校の国語の教科書に載せたらいいのにと思うくらい。 私の中では夏目漱石さんの「こころ」に匹敵します。 www.iwan…

「ドリフターズ6巻感想 織田信長さんの煽りスキルが半端ない」平野耕太先生(ヤングキングアワーズ)

ドリフターズの6巻がいよいよ大規模会戦で各キャラクターの魅力が思う存分描かれていてかんたんしました。 ヘルシングの終盤といい、平野耕太作品のキャラクターが入り乱れて争う様は本当にいいものですね。 www.shonengahosha.co.jp (表紙は安倍晴明さんで…