肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「お城EXPO2018でウキウキ」@パシフィコ横浜

 

横浜まで行ってお城EXPOなるイベントに参加してみたところ、ウッキウキにかんたんしました。

 

www.shiroexpo.jp

 

f:id:trillion-3934p:20181224205411j:plain

 

(クリスマスにこんなことして楽しんでいる人たちがいるんだなあ)

と思わずにはいられない看板。自分もその一人ですが。

お城EXPOの来客者は男性6割、女性2割、家族連れ2割くらいで、何千人単位でお客さんが来ていたんじゃないでしょうか。

ちびっ子連れの家族が意外と多くて驚きました。

子どももお城好きなんですね。

 

 

 

お城EXPOでかんたんしたコンテンツを紹介していきます。

 

厳選プログラム(講演会)

時間の都合がよかった24日の朝と午後イチのプログラムに参加してみました。

 

24日朝は「関東戦国史と城郭攻防戦」by伊東潤さん。

長尾景春の乱~豊臣秀吉の小田原攻めまでの関東戦国史を通して説明しはって、その中で城郭ネットワークを活用した戦が定着していく流れを教えてくださる内容でした。

長尾景春さん&太田道灌さん関係にたくさん時間を使ってくれたのが個人的に嬉しかったり。

伊東潤さんは有名な作家さんなので、ファンの方が多く参加している印象でした。

 

24日午後イチは戦国大名の生き残り戦略――小田原北条氏と武田氏の城から考える――」というテーマで、諏訪間順さんと平山優さんが対談されるというもの。

それぞれ北条家と武田家を代表する識者さんで、30分ずつそれぞれのお家の歴史や城郭を説明しはって、その上でお二人が対談という流れで。

北条・武田は同盟・断絶を何度か繰り返していますが、その過程で国境の城を破却したり築城したりとお城の配置のあり方が外交状況と連動しているというエピソードが印象的でした。

また、北条家と武田家の魅力や欠点についてかなり明け透けに話されていて、流れ弾が上杉家に飛んでいたのが聴衆にウケてました。

 

 

麒麟から悉く―信長と秀吉の天下統一―

信長さんや秀吉さんの書状・禁制などが展示されているコーナー。

筒井順慶さんの書状が、腰が低い文章で好印象でした。
ご無沙汰していてごめんね、悪気はないんです、鮒ずし贈るね、みたいなやつ。

パネル解説で「三好政権」という言葉が多用されていたのもマジか感があって驚き。

 

 

城めぐり観光情報ゾーン

城郭関係の諸団体が日本中から集まってきていて、観光アピールブースが乱立しているコーナーです。

古河城バルーンプロジェクトインパクトありました。

田丸城も地味ながらよございました。北畠親房さん好きとしては行ってみたい。

飯盛城ブースが一所懸命三好長慶さんのことをアピールしている隣で、岸和田城ブースが松浦守さんや十河一存さんに触れることなく明智光秀さんアピールに励んでいるのがテメェこの野郎感があって面白かったです。

明智光秀さんの唯一の肖像画岸和田市にあるのだそうです。オイシイですね)

 

 

センゴク宮下英樹さん)大原画展

これはファンにはたまらないですね。

センゴクでは羽柴秀吉さん、上杉謙信さんが好きです。

番外編ながら、毛利元就さんもときめきました

 

 

日本100名城&続日本100名城パネル展

各城の紹介と写真展示です。

丹波の黒井城(続日本100名城・163番)の写真がとてもよかったです。
丹波霧の中に浮かぶ赤鬼の館的なやつ。イイ。

ここでも飯盛城と芥川山城が三好アピールに励んでいる横で岸和田城がテメェこの略。

 

 

物販

いろんな戦国グッズが売られていました。

個人的な目玉は戎光祥出版」「吉川弘文館」の書籍が2割引きで売られていたことです。

マジか。こんなお得情報、先に知っておけば……!

 

 

城の自由研究コンテスト優秀作品展

これ。

これですよ、一番かんたんしたのは。

これは隠れ目玉コンテンツ。

 

全国の小中学生がお城関係の自由研究を発表している場なんですけどね。

キレが半端ないの。

 

 

すげぇ……

すげぇよ……感動したよ。ウッキウキで見させてもらったよ。

こんな子たちに使われるなら、私は税金だろうが融資だろうが喜んで払うね。

 

一見の価値ありまくりなので、来年以降お城EXPOに参加される方は絶対見逃してはダメですよほんまに。

 

 

その他食事関係

施設内でお弁当を食べられるコーナーがありますし、お弁当も売っています。

私は知らずに外で食べてしまいましたが、クリスマスシーズンで混んでいるので、中で食べた方が賢明だったやもしれません。

 

あと、クリスマスだったので、隣のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(長い)で「ノエル オ フレーズ」というホールのショートケーキを買って食べてみましたがめっちゃ美味しかったです。

ホテルグルメ | ホテルオリジナルギフト | ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

 

 

 

 

 

 

以上、いいイベントだなあとかんたんした次第です。

実行委員会の方々お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 

お城や歴史を楽しむファンがしみじみと増えていきますように。

 

 

 

↓甲冑を着た恐竜もいました。

f:id:trillion-3934p:20181224220948j:plain