肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「肝胆ブログについて」

 

肝胆ブログは私の「ボケ防止」のために始めたものです。

 

この数年、自分の人生が後半戦に入った……寿命をだいぶ使ってもた……という強い実感がありまして。

(医療の進歩とかで思いの外長生きするかもしれませんが、体感時間としては間違っていないと思います)

 


老後を見据えた場合、蓄えとか健康とかはもちろん重要で、そっちはそっちでいろいろと対応しているのですけど。


知性・人格面の健康をキープすることもたいへん重要だと考えています。

 

 

いわゆる残念なお年寄り像……

 

 ・怒りっぽい


 ・愚痴っぽい


 ・嫉妬深い


 ・口を開けば「昔はよかった」


 ・流行りのものは無条件で批判


 ・執着が深い


 ・嫌なことは政治と若者のせい


 ・そして始まる認知症

 


などなど、素直に怖いじゃないですか。


若いとき立派だった人でもこうなることはある訳で、まして若いときからアホだった私の場合はなおさら危ないと思うのです。

 

 

そこで。


少しでも内面の健康を保つためには生活習慣の改善が大事なはず。


要は残念なお年寄りにならないためには、その真逆のアティチュードを体得すればよいのでしょう。

 


そんな考えから始めたのがこの肝胆ブログでした。



タイトルに「かんたんにかんたんします」と書きました通り。

 


 ・かつてのインプットのままで固まってしまわないで……


 ・日々、ささやかな学び・体験をよろこび……


 ・文章に表すことで弱りつつある頭を楽させず……


 ・なるべくポジティブな意見を口にしていく……

 ・できればちょっとは人様の役にも立って……


 ・アクセス数なんかも刺激になるならいいよね……

 


そういう雰囲気でやっていければなあと思ったのです。

 


昔を懐かしみ、いまを肯定し、未来に希望を見出す。


そんな気分で老いていけたら幸せじゃないかなあと。

 

 

 

今回の駄文でちょうど200記事目になります。


年を取ってよかったと思えることのひとつ。

昔よりは継続力がついた気がしますね。

若い頃はなんでもすぐに飽きてしまっていたのに。

 

 

 

アクセス数もありがたいことに右肩上がりに増え続け、今月は10,000を超えております。

書いたら書いたで、けっこう読んでいただけるものなんですね。

 


取り扱っている題材は完全に私の趣味で選んでいるので、ずいぶんマイナーな内容が多いのですけど。

インターネットのロングテールというのはすごいものだなあとかんたんしています。


私の文章は無駄に検索エンジン受けがよいようで、たぶん自分の言葉でそこそこの長文を書いているからだと思うんですが……。
(検索結果を汚しているんじゃないかとビクビクしてもいます)

 

さまざまな縁で当ブログに訪れてくださる方がいらっしゃるのは恐縮で、ありがたいことです。

 

 


読んでくださっている方、いつも本当にありがとうございます。

 


さいきんは生活も安定していますし、引き続きこんなんで更新していければと思います。


しょうもない内容ばかりで恥ずかしいのですが、これからも宜しくお願い致します。

 

 

皆々様の日々もまた、私以上に健やかなものでありますように。

 

 

 

 

(本日お昼時点のアクセス数状況)

f:id:trillion-3934p:20171028171611p:plain

 

 

googleさんからアクセスされているページ)

f:id:trillion-3934p:20171028171702p:plain

 

(yahooさんからアクセスされているページ)

f:id:trillion-3934p:20171028171738p:plain

 

 

ラーメン発見伝&らーめん才遊記の人気にきょうたんしています。

 
ちなみに、アフィリエイト? とかはやっていないので収益は0です。