肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版 7巻感想 万年竹って怖いよね」水木しげる先生(中公文庫)

ゲゲゲの鬼太郎決定版の7巻、個人的に一番怖い妖怪ナンバー1の万年竹さんが登場してかんたんしました。 第何期か忘れましたが昔アニメで見て怖かった記憶があります。懐かしいなあ。 www.chuko.co.jp 7巻に収められているお話は次の通りです。 妖怪万年竹 妖…

大相撲2023名古屋場所感想「次は琴ノ若関の番ですね」

大相撲名古屋場所、3関脇の大関挑戦や錦木関の奮闘で前半がめちゃくちゃ盛り上がった一方で終盤はやや気抜けしてしまいましたが、それでも豊昇龍関や琴ノ若関や朝乃山関や新入幕トリオがしっかりと魅せてくださってかんたんしました。 前半と後半でこんなに…

信長の野望・新生PK「史実武将編集 三好家等の能力アップ」

信長の野望・新生PK。 ねんがんの史実武将編集機能が実装されてかんたんしている人も多いのではないでしょうか。毎々、PKにならないと史実武将編集できないので待ち遠しいですよね。 この史実武将編集、人によって遊び方は様々かと思いますが、いざやってみ…

信長の野望・新生PK「PK追加特性でオッと思ったやつ」

信長の野望・新生PKが発売されまして、インストールして史実武将の能力を眺めてみましたところ、一部有名武将には追加の固有特性が実装されていてかんたんしました。 けっこうな人数がいましたので、その中で個人的に「似合っている」「効果が好み」等の観点…

「じゃりン子チエ 文庫版34巻 感想 最終回&描きおろし」はるき悦巳先生(双葉文庫)

じゃりン子チエ文庫版、とうとう最終巻が発売されてしまってかんたんしました。 最終回を見てしまうのは非常に寂しいのですけれども、最終回から20年以上を経て描きおろされた短編3話が変わらぬあたたかさで慰められます。チエちゃんファンはぜひ一読を。 ww…

「ドラキュラ2(北米版) 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ)

ものすごく久しぶりにドラキュラ2をプレイしまして、クセのある攻略展開・住民セリフに当時のコナミのドラゴンスクロール味を感じてかんたんしました。 名曲ぞろいのBGM、敵を攻撃した時のテュルルンという印象的なSE、敵を殴った時の敵硬直時間の長さ等々、…

「初代悪魔城ドラキュラ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ)

信長の野望新生PK発売までのつなぎにさくさくプレイできるゲームをやりたくなって、悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションを購入して初代悪魔城ドラキュラを久々にプレイしてみましたところ、まあ余裕やろと思っていたら案外苦戦しましてその苦戦が懐…

「戦国武将列伝11 九州編 感想」編:新名一仁さん(戎光祥出版)

戦国武将列伝の九州編、もともとあまり詳しくないので基礎的なことも他地域同様の境目地域を軸とした争いの模様も楽しく学べてかんたんしました。 https://www.ebisukosyo.co.jp/item/688/ 【目次】大友義鑑――西国の覇者大内氏と張り合った戦国大名 八木直樹…

'23.7月「足利将軍、戦国を駆ける! 展」と「THE新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦展」の感想(京都文化博物館&美術館「えき」KYOTO)

京都にふらっと出かけまして、足利将軍展と新版画展という楽しみにしていた展示をハシゴ見できて幸せにかんたんしました。 あと、久々にかつくらでヒレカツ食べたり柚子こごりを土産に買ったりと、京都らしい食べものに触れあえたのも幸せです。 京都 永楽屋…

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版 6巻感想 目玉のおやじ強い」水木しげる先生(中公文庫)

ゲゲゲの鬼太郎6巻、目玉のおやじが強くて格好いい場面を見せてくれたり、ねずみ男が懲らしめられるオチが定着してきたり、登場する妖怪がクセも実力も強かったり、登場する女性がかわいかったり孕まされたりと、見どころポイントがずいぶん多くてかんたんし…