肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・新生PK「史実武将編集 三好家等の能力アップ」

 

信長の野望・新生PK。

ねんがんの史実武将編集機能が実装されてかんたんしている人も多いのではないでしょうか。毎々、PKにならないと史実武将編集できないので待ち遠しいですよね。

 

この史実武将編集、人によって遊び方は様々かと思いますが、いざやってみると「この武将好き! 能力上げまくったろう!」ていう気持ちとゲームバランスとの兼ね合いって実際難しいですよね。

私は三好家まわりが好きなのですけど、じゃあ三好家臣団全員を強化しまくって私が考えた最強の三好家とかにしてもちょっとむなしくなるというか、もともと能力は一流大名家より若干見劣りするとはいえ国力は充分高いのでそれ以上に強くしてもゲーム的には別に楽しくならないという。冷静になったあと一人で恥ずかしくもなりますし。

 

 

そういう訳で、新生PKでは次のような感じで史実武将編集を使うことにしました。

  • ゲームバランス的にもむなしくならないためにも編集対象は10人まで。
  • 能力は下げない。上げるだけ。「過少じゃね?」はOK。「過大じゃね?」という気持ちは回避です。
  • 能力を上げる際も他の武将たちとの比較でやりすぎ感のないようにする。

 

どこまでいっても自己満足でしかないのですけど、ある程度は慎みの気持ちを持った方がゲーム的には楽しいだろう、という考えを重視しています。

 

 

そういう流れで史実武将編集をやってみた、私に選ばれし10人の方々がこちら。

 

 

以下、軽くご紹介します。

 

 

 

三好長慶

 

統率+1、武勇+10、知略+2、政務+2、合計+15。

戦法を足止から混乱に変更。

奉行特性を楽市から廻船の務めに変更。

特性を人脈・策謀から用兵・砲術に変更。

あと、AIレベルをAからSに変更しています。

 

長慶さんについて気を使ったのは合計値の全体順位で、もともと24位だったのが、これで13位相当になります。

信長の野望・新生の「能力値合計の順位」と「三好・畿内・相馬家」 - 肝胆ブログ

 

具体的には今川義元さんと真田昌幸さんのあいだくらい。

これくらいまでは上げてもいいんじゃない……? と。

 

史実ベースの評価として、細川・畠山(・足利)の畿内秩序を克服した長慶さんは、西国の大内・尼子秩序を克服した毛利元就さん(5位)や関東の両上杉・古河公方秩序を克服した北条氏康さん(8位)と同等レベルまで能力を上げたい気持ちがないではないのですけど、まあ知名度を考えればこんなものかなあと。

 

真偽不明の逸話ではありますが、虚空蔵求聞持法エピソードや敵船に飛び移って一人で12‐13人切り伏せたというエピソードが広まれば、武勇や知略をもう一声乗せてもいいかもしれない。

 

 

 

大内義興

 

新生では、三好長慶さん=大内義興さんという能力設定がされていますので、長慶さんを+15したのならば義興さんも+15せねばなりますまい。

統率+1、知略+7、政務+7、合計+15で、大内義興さんっぽい完璧超人に。

特性も騎乗図を踏まえた馬術と、細川澄元派の陰謀を跳ね返す破策を足してみました。

 

 

 

三好長逸

 

三好家過小評価武将の双璧と名高い三好長逸さん。

各能力を底上げし、全能力平均が70台という感じにしてみました。

播磨七城抜きの活躍を踏まえ、特性にも城乗を追加。

 

本当は宗渭さんと友通さんも上げてあげたいのですが三人衆を代表して長逸さんを。

一門補正があったとはいえ、史実の万能家臣っぷりを踏まえればこれくらいはあってもいいですよね。

 

 

 

篠原長房

 

三好家過小評価武将の双璧として名高い篠原長房さん。

この方も思い切って統率・武勇が70台、知略・政務が80台というレベルまで上げてみました。

外交力を踏まえ巧言も追加で。

長房さんの場合、もともと織田家や毛利家ともいい感じに張り合って戦っていた実績、十河一存さんに勝ったという少年期武勇エピソード、実休さん没後の阿波三好家を支えたり足利義栄さんを擁立したり三好家内乱で優位を確保したりという数々の政務・外交実績がありますので、知名度さえ上がれば受け入れてもらえるような気がします。

長逸さんとちがって「織田信長さんのビクトリーロードから弾き飛ばされた悪者三好三人衆」的なマイナスの世間イメージもありませんし、四国西部では土居清良さんが諸エピソードをもとに近年高く評価されていますしね。四国に有能武将が一人増えてもいいじゃないですか。

 

 

 

三好義継

 

戦国時代の悪魔王子として知られる三好義継さん。

最期の比類なきお働きっぷりを称え、統率+10、武勇+30。

特性に鬼十河と血気を追加。

かつて殺めた足利義輝さんと同じような最期を迎えたあたりに、戦国ロマンと因果応報を感じてくれる人が増えるといいですね。

終わりよければ格好よし。

 

 

 

池田勝正

 

金ヶ崎イベントでハブられることに定評のある池田勝正さん。

史実での活躍や実績を踏まえ、統率・武勇が70台後半という、戦いだけなら荒木村重さんに匹敵する感じにしてみました。

粘り強さを評価し、特性にも牢固を追加。

荒木村重さんや中川清秀さんの力の源泉が摂津池田家にあったことがもっと知られていくといいですね。

 

 

 

三好政

 

三好政長さん。宗三左文字の人気的に三好宗三さんと言った方がいいでしょうか。

三好長慶さんが乗り越えるべき大きな存在であり、この方一人を失ったとたんに細川晴元権力が崩壊するという大きな存在でもあります。

家格の低い三好家の更に庶流出身、ただただ本人の才覚と活躍だけで晴元さん側近に昇りつめ、少ない手勢で身体を張って戦では奮戦し、六角定頼さんみたいなめちゃくちゃ偉くて強い人たちにも気を使って応対し、ややこしい畿内国人衆からの陳情各種にもうまいこと対応し、どう考えても忙しいのにスキマ時間を見つけては数寄を楽しみ堺の文化人たちから深く愛されるという。

 

現代の世間様から評価されることはない人かもしれませんが、当時は非常に高い評価を受けていた人物でありますし、個人的なリスペクトも込めて高い能力値と数寄・暗躍特性をプレゼント。

細川晴元家にも一人くらいつよつよ武将がいてもいいですよね!

 

 

 

遊佐長教


三好長慶さんの好敵手にして兄貴分?

遊佐長教さん。

この方も知名度はあまりないかもしれませんが、かつて細川氏綱さんをかついで畿内を席巻し、細川晴元さんをあと一歩のところまで追い詰めたり畿内最大クラスの会戦の主催者だったりした実績は注目されるべきでありましょう。少しルートが違えば三好長慶さんになっていたかもしれない人物ですし。

木沢長政さんを少し上回るステータスにして、巧言・暗躍特性を追加で。

いいじゃないですか河内畠山家につよつよ武将がいても!

この時代、まだまだ河内畠山家は畿内政局を左右する存在だったんだなあと知られていってほしいところです。

 

 

 

畠山高政

 

河内のイケメン大名として定評のある畠山高政さん。

コーエー社による能力査定的には貧弱極まりないのですが、ここはひとつ統率+40、武勇+30して、ワンチャン三好実休さんに勝てるかもしれない感じにしてみました。

特性にも砲術を追加だ!

 

前後がパッとしないのは否めないかもしれませんが、久米田の戦い~教興寺の戦い期の畠山高政さんはノッてると思うんですよね。ゾーンに入っている感じがする。

 

先行して高政さんを評価してくれた20XXシナリオの冴えを見よ。

 

 

 

龍造寺隆信

 

最後は九州に移って龍造寺隆信さん。

なぜか脳筋熊さんキャラにされがちですが、この方も属人的な資質が非常に高く、戦も智謀も両方高いタイプだと思いますので名将型に底上げさせていただきました。庄屋さんバックアップとか資源確保とかの政務もしっかりやってはったみたいですし。

流れ的にも、鍋島直茂さんと並び立つくらいのステータスでいいコンビでした、隆信さんがいなくなると直茂さんに匹敵する人が家中にいなくなりました、直茂さん孤独ゥ! という方がそそりませんか。

 

九州三国志と言いつつ、新生で龍造寺家が大友・島津を倒す場面は見たことがないのでちょっとくらい能力設定が高くてもいいですよね!

 

 

 

 

たかが10人でもあれこれ考え始めるとやっぱり時間がかかりますね。

そして、考えている時間が楽しい。

プレイしてなくても楽しめるあたり、信長の野望のPKって変わったゲームですよね。

 

新生PKを購入したプレイヤー方が、めいめい史実武将編集を駆使して武将愛を深めていってくださいますように。

 

 

まあ、こんな風に編集しても、ゲームに反映させたら実績獲得できないのでしばらくおあずけなんですけどね。