肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・新生PK「PK追加特性でオッと思ったやつ」

 

信長の野望・新生PKが発売されまして、インストールして史実武将の能力を眺めてみましたところ、一部有名武将には追加の固有特性が実装されていてかんたんしました。

 

けっこうな人数がいましたので、その中で個人的に「似合っている」「効果が好み」等の観点でイケてるなと思った10人を50音順で紹介します。

最強特性ランキング的な内容ではなく単なる好みベースですのでご留意ください。

 

 

 

朝倉義景

 

文人外交」。

要請した援軍の攻撃上昇。

本願寺のライバルたる朝倉家当主が一番他力本願な特性を持っているところがイケていますね。

 

 

 

足利義輝

 

「武門棟梁」。

自部隊の周囲で交戦中の敵部隊を委縮させる。

三好家プレイヤーからすると迷惑極まりない特性ですが、義輝さんにとても似合っているし実用的だと思います。

ちなみに足利義昭さんも同特性をお持ちなのですが、足利義晴さんはお持ちではありません涙。

 

 

 

可児才蔵

 

「笹の才蔵」。

部隊撃破時、高確率で部隊長に負傷付与。

可児才蔵さんらしい怖い特性ですね。大国と延々連戦する場合、これで敵の有力武将を負傷させていくとちょっと展開が楽になるかもしれない。

 

 

 

島津義久

 

「遠当て」。

自部隊の鉄砲LVが3上昇。非常に実用的。

厳密には島津義久さん固有の特性ではなく、鉄砲の有名な使い手複数名に追加されている特性になりますが、なぜ義久さんのところでオッと思ったかというと「こんな有能な特性つけられたら義久さんを前線に立たせざるを得ない。自分は薩摩に残って弟たちを遠征させるロールプレイができなくなるやんけ……」と悶絶する島津家ファンが続出するやろなあと思ったからです。

 

 

 

十河一存

 

「鬼十河」。

戦場で自部隊の体力回復速度が上昇。

キミも固有特性もらえるの!? しかもまっとうに役立ちそうなやつを!?

と驚きました。

三好家には珍しい暴れん坊キャラのためか、信長の野望シリーズでは安定して優遇されていますよね一存さん。

 

 

 

竹中半兵衛

 

鳳凰」。

周辺部隊の能力を上昇させるが、病気になりやすい。

ちょっと!

格好いい特性名からのファンが悲しくなるやつ。これ系の特性が市民権を得てしまうと、次は三好長慶さんに「一門が死亡しやすい」とか追加されそうで怖い。

 

 

 

前田利家

 

「算盤勘定」。

政策の維持費減少。めっちゃいいやん……。

すっかり文武両道の一流武将として評価が高まっています。

「算盤勘定」という表現は、賤ケ岳で不戦を決め込んだ姿に対するダブルミーニングだったりするんでしょうか笑。

 

 

 

真柄直隆

 

「怪力無双」。

戦場で味方部隊が撤退を始めると自部隊の攻撃上昇。

格好いい……。とてもヒロイックな特性になっています。

朝倉家もだんだん光が当たってきていて喜ばしいですね。

 

 

 

三好長慶

 

「副王の威」。

城所持での威信増加量上昇。

ついに長慶さんが大名らしい特性を手に入れました。史実長慶さんらしい拡大主義プレイと非常に相性がいいのでニッコリしている三好ファンも多いことでしょう。この調子で三好家独自政策とかも再び実装されるようになるといいなあ。

 

 

 

柳生宗矩

 

「剣禅一致」。

戦法を受けると、混乱無効、周辺部隊の防御減少。

最後は柳生宗矩さんです。

地味ながら味わい深い固有特性で、なんか好き。

ちょうど20XXでも宗矩さんがピックアップされているところですし、コーエー社のなかで宗矩祭でも開かれているのかもしれません。

 

 

 

 

他にも尼子国久さんに「一番槍」という特性が追加されていたり、各勢力への目配り心配りが伺えてありがたいですね。

 

細かな能力・特性の設定はやり始めたらキリがないのでどこかで割り切らなきゃいけないと思うのですけど、可能な範囲でこれからも各家のファンを喜ばせてくださいますように。

できれば相馬家に馬術特性が追加されますように。