肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「クリスマス三好長慶」(聖夜の祝宴 in2020 殿)

 

メリークリスマス!

 

2年続いて20XXのクリスマスガチャに三好家武将が登場、しかも当主の三好長慶さんがまともに格好いいコスプレで現れるという果報にかんたんしました。

 

↓ 2020クリスマス男性ガチャのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

2020年の時節柄を踏まえたか、しめやかに現れた長慶さん。

f:id:trillion-3934p:20201224223620p:plain

 

 

 

20XXのクリスマスガチャは、年々頭がおかしくなっていていいですね。

 

 

今回実装された男性陣は次の4名です。

 

三好長慶さん。スパークしてペインに死す。

f:id:trillion-3934p:20201224223854p:plain

 

 

足利義輝さん。過剰塩分で薄味派の長慶さん暗殺を企てているのかもしれない。

f:id:trillion-3934p:20201224223958p:plain

 

 

今井宗久さん。今井家への熱い風評被害。ただの盗っ人じゃないか。

f:id:trillion-3934p:20201224224100p:plain

 

 

柳生石舟斎さん。徳川家をウェイウェイウェーイにしたようです。

f:id:trillion-3934p:20201224224156p:plain

 

 

 

 

 

さっそく入手した三好長慶さん。

f:id:trillion-3934p:20201224224606p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224224633p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224224622p:plain

 

おお、真っ直ぐ格好いい。

ノーマル長慶さんが羽織を脱いで、代わりにサンタ衣装を羽織った感じですね。

顎ひもは……サンタ帽に付いているんでしょうか。小学生の帽子みたいに。

 

 

 

呪術師、攻撃バフ(+70%)、生命力最多の敵に攻撃力10倍の毒を2ターン付与。

できることが多いので、どういう風に育てるか悩ましいところです。

 

 

私の場合は、壁仕様(戊)の呪術師は既に源博雅さんがいますし、毒付与人材を持っていなかったこともあるので、素直にシャンペインを伸ばすことにしました。

f:id:trillion-3934p:20201224225249p:plain

 

バフでアタッカーを支援しつつ、サブアタック的に毒が機能してくれたらいいや的な割り切りです。

毒状態の敵にたくさんダメージを与えられる特性とかが手に入ったら、最近仕事の少ない星3十河一存さんに継承して遊んでもいいかもしれない。

 

 

上のステータスで、だいたい70万くらいのダメージを与えられるようです。

f:id:trillion-3934p:20201224225607p:plain

 

攻撃バフのおまけと思えば、充分過ぎるくらい強いですね。

今後、末永く活躍してくれたらいいなと思います。

 

 

 

さて、今回いちばん驚いたのは三好家クリスマスイベントが実装されたこと。

デイリーイベントで唐突に出てきたのでびっくりした方も多いのではないでしょうか。

f:id:trillion-3934p:20201224230737p:plain

f:id:trillion-3934p:20201225222345p:plain

 

介錯=ケーキカット。

あれですか、三好家の披露宴では初めての共同作業を介錯ファーストバイトを検分とか言うんですか。

 

 

いきなり長慶さんが現れて驚くかさねさん。まったくだよ!

f:id:trillion-3934p:20201224230810p:plain

 

かさねさんのサンタコスは来年までお預けのようです。

本来かさねさんにかけるべき製作陣の手間を三好家に注いでくださったということなんでしょうか。さすがコーエー社は戦国武将ファーストの会社やでぇ。

 

 

2020クリスマスガチャに何の関係もないのに登場する、松永久秀さんと三好三人衆

f:id:trillion-3934p:20201224231351p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224231403p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224231413p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224231422p:plain

 

三好政康さんの自己矛盾発言がじゃっかん気になりつつ、20XXの三好家中はいつも楽しそうで本当にいいですね。

 

 

大河ドラマ麒麟がくる」では、松永久秀さんがこれからおつらい感じになっていくと思われますので、こういう幸せそうな松永久秀さんを供給いただけて何よりだなあと思っていたんですよ。

 

 

(注:ここから先はやや暴走気味の妄想です)

 

 

そんなところに、松永久秀さんがこんなことを言いはじめましてね。

f:id:trillion-3934p:20201224231701p:plain

 

聖夜に戦をしない松永久秀さん。

 

これは、有名なクリスマス休戦逸話(真偽不明)を踏まえたセリフだと思うんですが。

 

 

思うんですが…………

 

 

あの逸話、長慶さん死後、久秀さんと三好三人衆の内乱中の話ですよね……。

 

 

 

このイベント、パッと見では三好長慶さんが主軸に見えますけど。

f:id:trillion-3934p:20201224231936p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224232018p:plain

f:id:trillion-3934p:20201224233047p:plain

 

叙述トリック的な裏話として、実は先に召喚されたのは長慶さん死後の松永久秀さんで、かつての楽しかった時代をクリスマスの一日だけはゴッドブレスユー。

あの頃の長慶さんと三人衆が後から召喚されました。

久秀さんは喜びを嚙みしめながら、あたかも同じ時間軸から召喚されたような態でブッシュドノエルをほおばっていましたとさ。

 

 

そう思うとクリスマス久秀さんの衣装は、

f:id:trillion-3934p:20201224232456p:plain

 

右手に長慶さんから賜ったシャンペインを掲げ、

左手は三人衆に投げつける爆弾を今日だけはクラッカーに持ち替えて、

過ぎ去った日々を想っているエモーショナルな恰好なのかもしれませんね。

 

 

以上、妄想なのでご放念くださいまし。

 

 

なお、最近話題の松永久秀さん三好家忠臣説については、こんな記事も出ていましたのでご参考まで。

note.com

 

 

 

それにしても、そんな細かい話は置いておいて。

 

この主従、顔がいい。

f:id:trillion-3934p:20201224233152p:plain

 

美形・イケメンというだけなら他にも素敵な武将はたくさんいるんですけれども、独特のアク強い色気を二人とも兼ね備えていて、目が離せないですね。

 

 

冷静に考えると、世の中で三好家コンテンツが増えれば増えるほど、三好家のおつらいエピソードがたくさん流布されるということでありますので。

 

せめて20XX世界の中では、三好家が幸せな家中でありますように。

 

 

そんなことを考えながら実装された火曜日にシャンパン飲んでいたら、私も飲みすぎペインで身体に支障をきたして2日間ぐったりしてしまいました。

時節柄、皆さまもお身体ご自愛くださいませ。

 

 

信長の野望20XX「クリスマス松永久秀」(聖夜の祝宴 in 2019 殿) - 肝胆ブログ