肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「星5三好長慶登場」

 

あけましておめでとうございます。

 

信長の野望20XX、正月早々に星5の三好長慶さんが実装されてかんたんしました。

北条早雲さんや木沢長政さんに続くお正月サプライズですね。

お正月サプライズに木沢長政さんや三好長慶さんが実装されるゲームって正気を疑われるレベルやと思うんですけど本当に素晴らしいと思います。

 

 

↓星5三好長慶さん実装のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

お正月挨拶も三好長慶さん。

このゲームの顔みたいな扱いですけど本当に大丈夫なんでしょうか。

イベントでは武田信玄さんと上杉謙信さんが絶賛川中島中やというのに三好長慶て。

 

 

長慶さんが当たるガチャ。地味にご子息同伴なのがかわいい。

 

 

 

当たった長慶さん。

 

あれ、開眼特性が「十国の覇者・真」ではなく汎用の「蛇の追討・参(毒の敵に特殊系ダメージ+30%)」になってますね。

スキルが全体毒&全体攻撃なので、実用性を優先した感じでしょうか。

あるいは長慶さんの若い頃という設定で、「エージェントと一緒にこれから十国の覇者になっていくんやで」という遠回しなエールをいただいているのかもしれません。

 

 

※23/1/11追記

不具合だったとのことで「十国の覇者・真」に上書きされました。

有能な開眼特性ではあるも、アタッカーとしては後退しているので悩ましい。。。

 

 

 

 

部隊特性は「西国栄華」。

 

手堅い内容ですね。

 

星4から昇格した長慶さんも部隊の現代兵器威力を底上げしてくれるので、二人並べたらつよつよ兵器部隊にできそうで嬉しい。

 

 

星5長慶さんの人物紹介は従来通り。

 

本家の信長の野望ではメンタル描写が影を潜めるかたちにアップデートされましたが、20XXでは引続き心身に支障をきたす定めのようです。

 

 

司令室での長慶さん。

 

めっちゃヌルヌル動きます。

微笑んだり乾杯したり。表情豊かな人やったんですね。

 

 

あらためて立ち絵。

 

想像以上に格好良くまとめてくださいましたね。

星4時代のメガネスーツ要素、お酒要素を残しながら、20XXっぽい仕上がりを上手くブレンドされていて驚きました。

シャンパンが赤ワインに変わったのは「食前酒は終わりだ、これからは三好家がメインディッシュになる時間だぜひゃっはー」的なお気持ちなんでしょうか。

 

 

出陣時セリフ。

 

星4時代よりも敵をやっつける意識がお強いですね。

やっぱり若い頃の時代設定なのかもしれない。

こんなけ自信満々に無敵宣言されると畿内の国人衆もキュンとしてつい従ってしまいそうです。

 

 

攻撃スキル「日本の副王」。

 

敵全体に毒ビームをバラまきます。

畿内蟲毒の最終勝者であることを表現したスキルなんですかね。

 

気になる威力は……小刻みにダメージ数値が表示されるので結局どれくらいの倍率の攻撃なのかがよく分かりません……。

が、蛇の追討効果も合わせて軽く1倍以上のダメージは与えているっぽいので、スタンダードに強力な全体アタッカーなのではないでしょうか。

既に星5の朝倉宗滴さんや北条氏康さんや今川義元さんをお持ちだったらあまり要らない気もしますけど、武芸者・覇道者系の全体アタッカーを持っていなかった私のようなエージェントにとっては非常にありがたいです。

ちなみに、ボスへのダメージアップはささやかな数字っぽいです。毒が効かないボスもいるからこれで許してちょうだい的な感じがするので、やはり蛇の追討前提のバランス設定な気がしますね。

毒ダメージもたいした威力ではないので、石系の敵の掃除効果はあるものの、やはり蛇の追討効果を発動させるための毒付与って印象です。

 

なお、毎回毒付与エフェクトが入るので、サクサク周回的には微妙かもしれません。

演出に時間をかけるところは三好元長さんゆずりなのでしょう。

 

 

せっかくなので、育成を途中放置していたクリスマス松永久秀さんと三好義興さんもまじめに鍛えて、三好家パーティをブラッシュアップしてみました。

 

ちゃんと強いワントップアタッカーの星5長慶さん、

バッファー兼兵器アタッカーの星4長慶さん、

隣接役の実休さんとクリスマス久秀さん、

馬印的存在のかわいい義興さん。

 

これで、たいていのステージはクリアできる気がします。

満足満足。

久秀さん(猫)以来の強い三好家範囲アタッカー登場で嬉しい限り。

 

あとは、数年かけて星5長慶さんを開眼50%にしていけたらいいかなあ。

鍛えたら鍛えるだけ強くなるタイプだと思いますし。

効果1.5倍の開眼ブーストがまた来るまでは、星5の開眼は手をつけられなくなっちゃいましたね。年に何回かは来てほしいものです。

 

 

そのうち三好家の他の皆さまも星5・4・3で(再)登場して三好家パーティの厚みを増すことができますように。