肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「三好長慶さんの☆5昇格」

 

信長の野望20XXにて、三好長慶さんや松永久秀さんたち初期武将の星5昇格が実装されてかんたんしました。

 

↓新たに昇格可能となった方々のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

f:id:trillion-3934p:20200526220604p:plain

 

 

 

星5への昇格は、開眼率を50%まで高めた一部星4武将だけが実施可能です。

 

ご覧の通り、

f:id:trillion-3934p:20200526221405p:plain

 

△星5に昇格してもステータスは特に変わらず、

△コストが2上昇してしまったりもしますが、

○新たに部隊特性を有することができたり、

○更なる開眼率アップ等を狙いにいけるようになったり

 

する感じですね。

 

部隊特性の効果は基本的に控えめなので、即効性のあるメリットは特になく、武将愛を示すことができるのが一番の効能と言えるかもしれません。

 

 

長慶さんの昇格後はこんな感じです。

f:id:trillion-3934p:20200526221448p:plain

 

虹色に輝く背景とシャンパングラスが絶妙にマッチ。

ステータスは変わっていませんが乾杯力は確実に高まったと言えるでしょう。

 

「この長慶が星5つを与えよう!」みたいなグルメジャッジしているように見えなくもありません。

 

 

 

新たに手に入れた部隊特性はこちら「英傑の先駆」

f:id:trillion-3934p:20200526221645p:plain

 

効果はほんのりですし、よく考えると島津家久さんの下位互換な気もいたしますが、確実に部隊戦力に貢献してくれるよい特性だと思います。

格好いい特性名が三好ファンの心を昂らせてくれますしね。

 

 

スキル鍛錬による有能武将化、星5昇格・部隊特性の仕様等を踏まえると、趣味で二天範囲アタッカーにしていた長慶さんをいよいよ兵器系軍事顧問(戊)に切り替えるべきときなのかもしれません。

史実で早くから火縄銃を運用していたことを思い起こせば、現代兵器に精通した長慶さんというのも案外イメージに合っているような気もしますし、種族相性導入後の世界でも汎用的に活躍させられるように思えますね。

 

うーーんどうしよう。

 

 

 

星5に昇格したことで、スキル発動画面もバージョンアップいたしました。

f:id:trillion-3934p:20200526222746p:plain

 

青い!!

 

青い星5エフェクトは初めて見ました。

藍色は三好家のテーマカラーでもありますしいい感じですね。

 

 

 

ただ……

 

 

 

前から気になってたんですけど、星5武将のスキル発動音、

 

「ピュッ」

 

ってすごく印象的じゃありませんか。

 

 

 

「ズギャーーン!」

 

とか

 

「ドグォオン!」

 

とかでなく、

 

「ピュッ」。

 

 

 

いや別に「ピュッ」に不満はないんですが、

「ピュッ」ってあんまり戦闘中には聞かない、

文字面で見るとむしろ(自主規制)な響きですから。

 

 

十国の覇者だからスキルマス増えますでしょ、

毎ターン マスでスキルして「ピュッ」、

毎ターン マスでスキルして「ピュッ」、

これには戦闘評価もスキルフリーク回復要らずなオーバームーブ一直線ですよね。

 

 

 

あれ、なんの話でしたっけ。

(肝胆ブログは清潔なブログです)

 

 

とにかく、星5昇格の実装により、愛着ある武将に対してユーザーの出来ることが増えたのは素直にありがたいですね。

 

引続き三好家武将も含め、星5昇格可能な対象武将が広がっていきますように。

いまくらいの、劇的な昇格メリットはない、ガチャ星5の方が基本的に強い、というバランスの方が新規ユーザーにも優しくて個人的にはいいと思います。